2023年7月1日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2023年8月号

 『まんがタイムきららキャラット』2023年8月号、先日の続きです。

『ひよ&びびっと!』

不審な行動をしているひよとあやもりん。いったいなにごとかと思ったら、あやもりんの登録者数がもう少しで150万人に届くというのです。150万人! 相当な人気者! とは別に、収入が気になってしまう咲と先生。でも当座の問題は、150万人に向けてどんな企画を打つかなんですね。

悩めるあやもりんにとってヒントになったのが部の活動報告。学校で撮影すれば活動報告になるんじゃないか、咲のアイデアを受けて、学校で撮影すると決めたあやもりん。活動報告と150万人企画を一度に解決する妙案だというのですが、それがなんで夜の学校に忍び込んでの耐久ライブ配信になっちゃうの!?

許可を、許可を取ろう。配信向けには無許可っぽく見せながらも、実際には許可取っておこう。じゃないと学校に提出できないじゃん! と思ったら、本当に提出不可とあいなりました。

でも配信はやっちゃったんですね。バレたらヤバいよ!? 法的にヤバいよ!? 炎上がヤバいよ!? それはともかくとして、配信自体は、ひよの機転で大好評? 忍び込んだはいいものの、なんも起こりやしない夜の学校に、ひよが人体模型持ち出してのサプライズ。で、これで結果的に耳目集めて150万人達成、からのひよの笑顔を見ることもできて、ええ、あやもりんにとっても思い入れのある配信になった感あってよかったです。

『ごきげんよう、一局いかが?』

雀荘デビューすべく旅館でバイトしている冴たち。残念ながら雀荘は年齢が足りず計画はご破算となったのですが、その代わり!? 旅館の遊戯室で麻雀が打てるよ! というのが今回の導入。

旅館に断って、空いている一台を使わせてもらうことになりました。

はじめての麻雀卓。全自動卓ですね。サイコロも振ってくれる。洗牌も自動、山を積むのも自動。そのたびに感嘆の声をあげる子たちに、経験者の純礼はうるさいとおかんむり! ほんと、よっぽどの驚き、よっぽどの感動だったのでしょうね。

しかし、アプリで楽しむ麻雀とは違ってアシストがないから大変だよね。点数計算は純礼がいるから大丈夫として……、と思っていたら、案の定でした! のっけから、光ってないからドラと気づかずドラ切りしてしまう乃々花ですよ。続いては、鳴くかどうか聞いてこないからと發を2枚見逃してしまう千星。ええ、見事に初心者麻雀のあたふた感が出ています。

そんな中、健闘しているのが冴? 純礼のリーチにスジを読んで捨牌を決めるとかね、おお、やるじゃん! まあ、振り込んじゃうんですけど。からの、頑張ってリーチにまで漕ぎ着けて、やるじゃん! と思ったら、まさかのフリテン!

警告がないもんなあ。フリテンどころか、無役でアガろうとしたり、役を過少申告してしまったり、コンピュータ麻雀じゃありえないことが起こるのがリアル麻雀ってやつだと思います。

けど、この紆余曲折もまた楽しみでありましょう。今は大変でも、いつか笑い話としていい思い出になりますよ。そんな彼女らの大騒ぎしながらの第一歩。微笑ましくも魅力的な一幕でした。

『うさパン焼いて悪いかよ!』

パン部、無事活動できているようですね。調理室を使っての部活動。のっけから高級食パンにやる気挫かれるクマですけど、おだてられて復活。そしてベーグルを作るのですが、ほぼ活動してるのはクマとハチ、ふたりですよね。

ベーグルが上手に焼けました。その匂いにつられて押し寄せてくる運動部員たち。配るなんてとんでもない。ひとつ200円と商売っけ出すのが良であります。でも価格としては良心的。飛ぶように売れるまではよかったのだけど、許可なく販売するのは校則違反でしたか! 速攻廃部を命じられ、けれどそれで引き下がるような連中じゃない。あの手この手で納得させようとするも、あかなかうまくはいかない。というか、教頭が石頭なら校長は無理難題だな! いやだって、学生の部活動にプロ並の品質求めるとか、むしろ教頭よりもタチ悪いじゃないですか!

からの、まさかのズルでクリア。うん、高級食パン。名前だけじゃなく、価格だけでなく、それに釣り合う品質だったのが勝利の鍵でしたね!

0 件のコメント: