2023年7月27日木曜日

『まんがタイムオリジナル』2023年9月号

 『まんがタイムオリジナル』2023年9月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』。夏の夜、浴衣姿で見上げる花火です。山下ナースをメインに、『小森さんは断れない!』しゅりに『元アイドルのハロー!ワーク』あかりんと続いたところに、『らいか・デイズ』らいかは花火を打ち上げる側ですよ! この独自性というか、実にこの子らしい。というか、この姿がやけに似合ってるのがまたいいですよね。これもまた『まんがタイム』系表紙の風物詩といった感じです。

今月は新規ゲストが1本です。

『年下の酒先輩が可愛い』

Web制作会社に転職をした山田。その上司はちんまりとした美山。見た目に小さく、年も山田より下で、でも先輩。この人のもとで仕事を学んでいく山田なのですが、ちょっとネガティブ? 美山の仕事ぶりに、自分は逃げてきたんだと落ち込みはじめて、そんな山田をはげましてくれる美山。立派に先輩としての振る舞いを徹底しています。

仕事帰り、飲みにいくことになった美山と山田。とはいえ、アルハラに気を使わなければならないというのが時代でありますね。強要とか駄目! 飲めないのに飲ますのも駄目! ちゃんと気をつけてくれるところ、美山、いい先輩ではありませんか。

飲みにいった先で、日本酒をいろいろ勧めてくれる美山。銘柄の由来、その味わいについてなど、とにもかくにも詳しくて、というのも実家が居酒屋で、習わぬ経を読む的にいろいろ知識を増やしていったというんですね。

なるほど、それで酒先輩。ただ無闇やたらとお酒好きとか、そういうわけでもなかったんですね。酒は好き、けどほどほどにバランスよく、知識と楽しみが共存している、そんな感じは悪くないですね。

『アイドルはお忍びCHU♡』

ふたり一緒にテレビ出演。そのリハーサルに局に出向いた一花と芙蓉ですが、気づいたらマジックミラーに貼りついている芙蓉です。見るもの見るもの珍しく、興味がそそられるその様子はすごくいい。お上りさんとかいう言葉がありますが、この子の場合は時を超えてきたんだものな。それはそれは知らぬものばかりでありましょう。とりわけテレビ局ともなると、この時代に生きているものにも見慣れないものがたんとあるわけで、芙蓉にとっても驚き、刺激の連続だったことでしょう。

で、さすがに度を越している不思議がりよう。それをうまいことサポートしている一花が、なるほど縁の下の力持ちといった感じでした。

さて、翌日は本番。芙蓉、緊張してしまって、そんな時には卵粥がいい。リクエストに応えて卵粥を作った一花。ふたり一緒に食べながら出会った頃のことを語っているの、これもまたよい情景です。そして就寝。落ち着かないという芙蓉、一花と一緒に寝ようというのですが、はたしてこれは正解だったのか!? 本番前夜に寝不足というのは、芙蓉さん、ちょっと心配です!

『おだまき君の道草ごはん』

苧環との出会いは、本当に小麦の世界を変えてしまったんですね。これまで夏休みといったら勉強一色だった小麦。今年も予備校にいく、他に特に予定なし、みたいな感じっぽいんですけど、そんな小麦の気持ちを揺らすのは苧環なんです。学校がないと苧環に会えなくなる。そんな発想を自身否定する小麦ですけど、あえて否定せねばならないところでもう詰んでいるんですよ、小麦さん!

そんな小麦が見つけたのが、暑さにへばって寝ている苧環。スベリヒユで解熱効果とかいってるんですが、そのスベリヒユ採取で熱中症になりかかってるんじゃ小麦もいうように本末転倒です。

そんな苧環のピンチに、スベリヒユのなめろうで手助けする小麦がとてもよかったです。基本乱暴、でもそれがなめろうにはベストマッチ。だってさ、調理の効果音がバッサァッ、から、だーん!!だーん!!だーん!!よ?

苧環と一緒にスベリヒユのなめろうを食べる小麦。そこでの会話、苧環が気になることいってまして、その理由がないと会えないというの、小麦のことよね! ということで、勉強一色だった小麦の夏に異なる色が差されることとなって、ええ、小麦、いい夏になりそうですね。

『となりのフィギュア原型師』

おこめ代表に工房内コンペを持ち掛ける倉田。不敵なその表情の向こうに隠れた真意やいかに!? と思ったら、単純にビジネスチャンスをものにしたいって感じみたい。海外ゲームのフィギュア化企画を勝ち取るべく、勝てる原型を用意したい。それで白羽の矢が立ったのがおこめ畑、というか他は忙しくて断わられたのか。

でも、なんだかんだコンペとか面白そうなこといわれたら嫌とはいわない代表です。倉田の思うがままといえばいいのか、あるいはこのフットワークの軽さこそがこの工房の強みというべきか。でもやる気になってるの代表だけだな。はぐちゃんは徹頭徹尾拒否。めんどくさい。その一心で断り続けるんだけど、ゲームタイトルを聞いたら反応一転! ということは、マッチョキャラが出てくるゲームなのかい? あるいはグロ系!? ちょっといろいろ気になってきましたなあ。

今回のエピソード、半藤の成長にかかわるものになりそうですね。最初から勝てないと消極的な半藤。でも自身劣ってると自覚しながらも、あからさまな格下扱いは面白くない。なんとかうまくすれば、勝ち目もあるかもしれない。そういったじゃないかと励ましてくれるせっちゃんが頼もしかったよなあ。というか、なにこのつきあってる感!? と思ったら、カレーたかりにきてるのか、せっちゃん! 相変わらずの関係だなあ!

残念ながら斉藤はコンペ脱落。ということで代表、はぐ、半藤の戦いとあいなって、さあ半藤どう出る!? 半藤の起死回生、ジャイアントキリングに俄然期待しちゃいますよ!?

0 件のコメント: