2022年4月27日水曜日

『まんがタイムオリジナル』2022年6月号

 『まんがタイムオリジナル』2022年6月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』。テーマは世界旅行でありますか。山下ナースがキャビンアテンダントとなりまして、毛布を差し出してくれるホスピタリティ。その周囲には、ええとこれはチロル? 『小森さんは断れない!』しゅりが着てるのはディアンドルでしょうか。帽子はなんかオランダっぽいです。そして『らいか・デイズ』らいかがですよ、ええと、どこだろう、見たことあるんだけどわからない。黒地に金糸の刺繍が豪華なローブ。いやあ、こういうシックなものも似合いますね。

『となりのフィギュア原型師』

いったいなにが起こっているというのでしょう。

突然、滝舘おこめに届いた招待状。開けてみれば、動画に導くQRコードが。そしてその目的はというと、なんとまあ、フィギュア原型師たちを競わせようという企画。なんかものすごく凝った演出なんですけど、はしばしに現実的な要素が顔を出して、そのギャップが笑わせてくれます。

唐突な申し出にもかかわらず、ちゃんと都合にも配慮してくれるし、さらには原型作成にかかる拘束時間にもちゃんと報酬出しますよっていうんですからホワイトだ。

参加する原型師は、いかにも色物っぽいキャラ立ちしている面々が揃って、この漫画らしいっちゃあらしいけど、これ顔出しOKかつキャラ的に目立つ人を選考したにしてもキツい人が多いな! いや飯塚イスカ氏は普通の綺麗なお姉さんに見える。三々沢みみ氏も、可愛いキャラ登場じゃん! と思ったら、予想外のギャップが放り込まれてきてびっくり。

ともあれ、かくしてはじまる最強原型師選抜戦。代表の対戦相手はいかにも序盤で負けそうなキャラを背負ってる悲哀の人ですが、この人、半藤となにか縁があるの? この思いもしないところに飛び火する感じ。ただではすまさない、そんな予感させられますね。

『おしかけツインテール』

家を飛び出してしまった花梨。その行き先はというと、隣町の公園、しかも清掃ボランティアに参加しているという、なぜこんなことに感満載のエピソード。悪くはなれない、そんな花梨の性格がよく表れていて好感ですよ。しかも隣町のおばさまがたにも可愛がってもらえて、ほんとよかった。というか、するすると自分のこと、家のこと聞き出されてしまったの、それだけおばさま方が凄腕なのか、あるいは花梨もチョロいのか。

青春の蹉跌ってやつなのでしょうか。でもこの子の場合、ほんとにほんとの失敗までにはいかずにすみそう。そんな安心感もあって、その安心を下支えしてくれるのが、例のおばさまたちと、そして花梨を見守る身近な大人、俊郎の存在ですよね。ええ、この俊郎の登場、使い魔ならぬまさかの猫頼みではあるのですが、予想外の方法で花梨の居場所を把握して、それでちゃんと追ってきてくれる。ええ、俊郎、本当に頼れる年長者になったなあって感動しました。

そして花梨の成長。不安、悩み、それらを自身のうちにくすぶらせているだけでなく、ちゃんと頼れる相手に話して、解決の道を探る。それができるようになったらもう大丈夫だ。ええ、今回の花梨、やっぱり成長だったと思います。小さなつまづき、けれどそれが決して大怪我にならない。そんなちゃんと見守られている姿、家族といい関係築けているのが素敵です。

『ネコがOLに見えて困ります』

リコがミコトの秘密に気づいていた!? 動物が人に見えるミコト。しかし、なぜ気づいたのか。そのきっかけは? と思ったら、幼稚園のころ、ミコト自身がリコに話していたんだ! というか、よく覚えていたね、リコちゃん。いや、でもこの秘密が知られていたとショック受けるミコトに対し、それを特に気にしないリコ。その温度差! また皆から逃げ出して、なにもかもにやる気をなくしたミコトのこと、ちゃんと叱ってくれて、はげましてくれて、この頼りになる感! ええ、リコ、いい子ですね。

そして、なにが一番ミコトの心に届くのか、それもちゃんとわかってる!

ええ、リコ、そしてOLさんの活躍、ミコトをとりまく友人たちの暖かさ、素晴しい、心の底からそうした気持ちがわきあがってきました。

そして次回最終回。そうかあ、こうしたひとつの盛りあがりが作られて、決着してからの最終回。どうした情景が描かれるのか楽しみでありますね。

『敷金礼金ヤンキー付き』

誰を相手にしても恐れることなく喧嘩を売る。それがヤンキーの心意気、みたいな導入なのに、いきなりブルってる七恵よ! いや、それでも自分よりも柄の大きい大人の男性相手に啖呵切るのはすごいよ。しかも相手、間違いなく怒ってるじゃん。とはいうけれど、不必要に喧嘩を売ってまわって、トラブル招いて、それ処理するのも自分でしょう。ヤンキーの習いとはいえ大変だ。以前いわれていた、ヤンキーは見栄っ張り。こうした、怖そうな相手にもひるまない自分をアピールするのも、見栄張る上で欠かせないんだろうなあ。

今回は七恵と佳の見栄の張りあい。ビビる七恵をちょっとからかってみたら、自分こそどうなんだといわれて引くに引けなくなってしまった佳。いやしかし、この煽りあいよ。弱いと思われたら面子が立たない。どうあろうと、相手よりも強いと示さなければならない。

あー、ヤンキーの習いとはいえ本当に大変だ。

でも、この喧嘩売り対決、ふたりともにビビりだからどうにもしまらないのがおかしくって、というか、道歩いてるだけで意味もなく喧嘩売られる通行人が大変だな。最初に通りがかった強面のおっさん、連れてるワンコが小さくて、なにこのギャップ、めちゃくちゃ可愛いな。これ、きっと、おっさんもいいやつやで! とか思ったら、よかった七恵、ワンコと楽しくコミュニケーションだ。

いいのか、七恵、それで。

そして佳の対戦相手は姫子。国家権力だ! でも姫子は知りあいだから、うまいこと叱られるくらいで手打ちにしてもらえないかな? とか思ったら、やっぱり喧嘩売れないんじゃん!

このどうしようもない対決風景。ほんと、これ、双方ビビりで勝負成立せず、引き分けってことでいいじゃないですか。続く大家もすごかった。ああ、これはあかん。ただでさえ大家なのに機嫌悪そうだ。パチンコで負けたか? いやもう、この巡りの悪さ。手頃な相手が出てこない。続く不思議お嬢さんも、もうどうしたものか悩む、いや、そっとしてさしあげるべきだと思う、彼女の平穏を乱しては申し訳ない。いやほんと、この街ったらなんだろう、治安云々とはまた違う不思議な落ち着かなさが出たエピソードでしたね。

と、ここで最後に一気に落ち着いてアットホームになるのがすごかった。大荷物のたえちゃん。佳と七恵、ふたりで荷物を持ってくれて、ああ、三人ともに笑顔! なんだよー、やっぱこうして仲よくしてるのがいいんじゃん。ええ、なにごともなかったかのように和やかに暮れる今日という一日。これまでの全部が嘘みたいに、ほのぼのと暖かみ感じさせるハートフルエンディング。急転直下の落着、急減速なれどスムーズな着地、素晴しかったです。

0 件のコメント: