2022年1月16日日曜日

Fit Boxing 2 —リズム&エクササイズ

 遅まきながら拝見しました。1月14日にYouTubeにて生放送されたみんなでFit Boxing!~正月太りを解消しナイト ONLINE~。『Fit Boxing 2』の基本をおさらいできる、さらには視聴者からの質問にも答えてくれるという実にありがたい企画で、これを見た人の感想見るに、指導にしたがい動作を改善したら運動効果があがったなどなど、これは見ておきたい! そう思わせるに充分な評判だったのでした。ということで、今日の昼、時間をとって運動前に見てみました。結論は、見てよかった! でありますよ。

最初は、動作の解説メインの番組なのかな? なんて思っていたんです。けど違いましたね。むしろもっと実践色の強いもので、初級コンビネーション1とウエストシェイプ集中コンビを、動作の要点を確認しながらひととおりきっちりおこないましょうといった感じ。時間にしてだいたい45分くらい。しっかりストレッチしてからの運動は、ゲーム『Fit Boxing 2』ほどにみっちり打ち続けるという感じではないのですが、姿勢の確認にはじまり、フックやアッパーをどの段階で打ちはじめるか、回旋はどのようにおこなうか、パンチの打ち終わりにガードポジションに戻すなどなど、エクササイズ時に気をつけるべきことを丁寧に教えてもらえて、自分の動作を見直すことにも非常に役立つレッスンでありました。

自分がとりわけ気をつけて見ていたのは、パンチを打つ際の踏み込みです。ジャブを打つ時にはジャブと同じタイミングで踏み込む。ストレートはその1拍前にジャブを打つ手を軽く振り上げながら踏み込み。つまり、1拍目(前後ろでいう前拍)に単発でストレートがくる場合、その直前の2拍目(前後ろでいう後ろ拍)に踏み込みます。

これね、頭ではわかっていてもいざやってみるとなかなかうまくいかない。これは自分がどんくさいのもあるんだろうけど、ゆっくりからはじめて動作を身につける必要がありますね。考えなくても体が自然に動く、それが最終目標です。

初級コンビネーション1の動きは、ワンツー左アッパーひねって左アッパーストレート、ワンツージャブ、ジャブ右フック。読点までを1ユニットとして、それぞれ最初のジャブで踏み込み、読点で足を戻す。左アッパーの連続は、アッパーをガードポジションに戻しつつ回旋。

ワンツーは、これまでジャブを即戻してからストレートとしていたのを、YouTubeレッスンでの説明(ゲーム内の説明と同じ)どおりにジャブを戻しながらストレートを打つようにしたら、回旋がよりしっかりできることがわかって、我流でやっちゃいけないと反省することに。

動画レッスンの説明をもとに動きを見直して復習プレイしてみたところ、初級コンビネーション1で心拍数が150台に。9分メニューだとなかなか140BPMを超えないのに、それが150BPM超えとは。それだけきっちり体を動かせたということなのだと思います。逆にいえば、これまではやっているようでやりきれていなかった。

効果的な動作ができていなかった。あるいは長くプレイしているうちにだんだん動きがいいかげんになってた。いずれにしても、この動画レッスンのおかげで初心にかえることができたように思います。実にありがたいかぎり。また折りをみて、こうした機会を設けていただけると嬉しいなと思いました。

0 件のコメント: