2022年1月6日木曜日

『まんがホーム』2022年2月号

 『まんがホーム』2022年2月号、一昨日の続きです。

『オレの愛で世界がヤバい』

万丈のことが好きになったのではないか。自分の心変わりが我がことながらショックなんですね、結衣。徐々に万丈に傾きつつある結衣の恋心だけど、当の万丈はそのことに気づいておらず、結衣の恋の成就に向けて結衣のことを好きになろうとしてくれている。この一途さ? 間違いなく無私の親切心ですよね。こんな気持ち向けられたら、ただでさえ傾きつつある気持ちもより一層に高まろうというものですよ。

でも、今回のラスト。結衣が自覚する自身の恋心。月形と一緒に登校する知子を見て湧き上がる嫉妬心、そのあまりの強さに自分の気持ちをはっきりと認識させられることになったのですが、ああ、これ、万丈が結衣のことを好きになるとどうなるか、いよいよわからなくなってきましたね。

しかし今回描かれた、好きという気持ちのままならなさ、掴みどころのなさ。自分のことながら、時に揺れ動き、時にわからなくなる。そんなふわふわとして、けれど苛烈に感情を突き動かす、そんな恋の有り様。実に見どころだなあと思わされました。

『スナックあけみでしかられて』

あけみさん、えらいこと嘆いてます。なにごと? と思ったら、ああ、鈴木先生と映画にいったまではいいのだけど、思いっきり寝ちゃったんだ。それで鼻の穴見られたっていうんだけど、そこが問題なんだ。なんともいえん。いいじゃん、鼻の穴くらい。誰でもひとつやふたつ開いてるものだよ?

お正月の初詣が発端だったんですね。ふたりで初詣にいったはいいけど、神社が混んでて、しかたがないからと映画にいきました。寝たら寝ちゃったで、素直にいっちゃったらいいじゃない! と思うけど、好きな人相手だとなかなかそうもいかないんだろうなあ。ちょっと見栄を張りたい、そんな感じにも思えますよね。

そうしたあけみの純情? なんか愛らしいよね。ひととおり初々しさみたいなのを楽しんだ後は、あけみ4DX体験がやってくる。ああ、映画によっては飲食無理よね。というか、飲み物、しかもホットはお断りされてなかった? ゆるーく動くタイプの映画だったらいいけど、アクションものとかだったら、ほんとえらいことになるよ。あけみの選択は、そこまで激しい映画ではなかったみたいですね。楽しめたみたいでなにより。ああ、こういうの見ると、またちょっと映画館にいきたいなあとそんな気持ちにもなったりしましたよ。

そして鈴木先生の映画の真実。ああー、鈴木先生も寝ちゃってましたか。素直に謝ってきた先生。ええ、やっぱり素直が一番ですよ。ふたり素直になれて、また一緒に映画にいくことになった。ええ、リベンジマッチはうまくいくといいですね。

『歌詠みもみじ』

もみじたち、スキーにいきました。皆、ウェアに気合いいれてきてるんだけど、もみじはというと母のお下がりでちょっと時代遅れ。そうか、レンタルを勧められるほどか。いや、でも、これはこれで可愛いのでは? あるいは、ブーツあたりの性能、安全性とかも考慮すると、最新のギアをレンタル一択かも知れませんね。

しかし面白い。のっけからまりなの説教。雪合戦とかは地元でやれって、この人、こういうところめちゃくちゃ真面目というかストイック気質ですよね。しかもまりなのボード、名前入りじゃん! 気合いはいってるよね。スノボのまりあもスキーの宇賀神もめちゃくちゃうまくて、対しもみじは初心者も初心者。こんだけレベル差があると一緒に遊ぶのもちょっと難しそう。

今回のスキー旅行。なかなかにままならない自然、天候みたいなのも描いて、ちょっと気の毒、でも吹雪で外に出られなくても、友達と一緒なら楽しい。そんな様子は微笑ましくて、これはこれでちょっとした思い出になりそうですね。

『うちの秘書さま』

七瀬の自宅訪問! 母に買い物を頼まれたという七瀬に連れられて、はじめが七瀬の家にいくことになるんですが、完全な荷物持ち! 頭数だっていうんですから大変です。しかも商店街を歩くと、店の人が七瀬に声をかけてくる。はじめを見て、新しい子分? って、いや、ちょっと待って? 七瀬って以前は子分を従えてたりしたんですか?

いよいよ七瀬の謎は深まるばかりです。

でも今回は、そんな七瀬の謎、少し解明されましたよね。謎というよりも過去というべきかな? 七瀬の部屋には、総隊長の刺繍を背負った特攻服が今なお飾られていて、七瀬曰く自分への戒めなんだそうですが、ど、どういう戒め? しかもアルバムには、さらしを胸に巻いた若き日の七瀬の写真が!? いや、これ七瀬の母なの? いやもう、さっきの特攻服、母のものなのか、それとも七瀬のものなのか……。七瀬のものだよね? でもって、舎弟を率いていたんだよね?

なるほど人に歴史ありです。

そんなかつては荒ぶっていたかも知れない母娘が、今やこたつにあたりながらみかん食べてるんですよ。あの情景、なんともいえない味がありました。七瀬の庶民感、すごくいいですよね。

0 件のコメント: