2020年3月19日木曜日

『まんがタイムきららMAX』2020年5月号

 『まんがタイムきららMAX』2020年5月号、発売されました。表紙は『きんいろモザイク』。グランドフィナーレ! との文言あるように、今号で最終回を迎えた『きんいろモザイク』。時期的にも、そして物語においても、皆の卒業を描いたその表紙に、ああ、それだけの時間がたったのだなあ。そう思わせてくれる表紙であります。しかし、こうして表紙に見る皆の表情。笑顔がまぶしい、そう表現するのがもっともふさわしい、そんな雰囲気ある明るいイラストで、ええ、これもまた門出なのでありますね。

今月は新規ゲストが2本です。

『宇宙色こんくえすと!』

宇宙、天文に興味のある女子、月実。流星嵐の夜、友人をさそって観測に出てみれば、突如落ちてきた謎のアイテム。ボタンを押してみたら、そのオブジェから人が出てきたというんですね。魔法少女!? コスプレの人!? その名はルルシア・コメット。惑星メルキュルーンの第二皇女というのですが、地球人組はまるで本気にしてませんね。頭っから変わった子扱い。さらに月実の友人、天子に千宙はちょっと距離置いて、月実にまかせて帰っちゃった。わりと自由そうな人たちばかりですよ。

ルルシア、宇宙人だというんですね。髪についているリング、これをはずすと言葉が通じなくなる。ジャンプ力も尋常でないなど、月実が興味津々で身を乗り出さんばかり。お腹のすいたルルシアにおかしをあげて、餌付けだ! それからお家に招いてと、ああ、地球征服とか物騒なこといってるルルシアだけど、すっかり月実とその一家にほだされそうな流れですよ。

こういう友情もの? 交流もの? いいと思います。

『きらめきベーカリー』

パンの香りにさそわれて覗いたパン屋で出会ったのは、幼馴染みの恵美。かくして恵美と湊の再会がなりました。そこに今の恵美の友人、京香も加わってのパン屋ライフ? 恵美から中学からの友達というの聞いてとたんに焦る湊の勢い、無給でも働く所存とか、この踏み込みようはすごかったですよ。

3人でパンを作って、そして焼いてと、わりかしふわふわした感じの女の子3人のコミュニケーション。もうちょっとぐいぐいひっぱる、そんな要素があってもいいのかもなって感じもありますが、これもまだゲスト第1話。続く回でどういう展開見せてくれるか、どういう要素が加わってくるかなど、期待でありますね。

0 件のコメント: