2020年3月7日土曜日

『まんがタウン』2020年4月号

『まんがタウン』2020年4月号、一昨日の続きです。

『珈琲と猫の隠れ家』

後木さん、ずいぶん頑張ります。猫のむーちゃんを気にいってくれたお客さん。むーちゃんのことを考えてもこの人とのマッチング、理想的だろう。それはわかってるんだけど、そのお客さんとの別れを避けたいばっかりに、むーちゃんの卒業を阻止したい。いかんことってのはわかってるんでしょうけど、それでもなんとか今の状況を延長したいっていうの、これエゴで、下心で、でも希望でもあるんだろうなあ。

今回語られた後木の過去。ああ、小学生時分から会社員時代にいたるまで、大柄だって、かわいい格好も似合わないって、そういわれてきたし、自分でもそう思ってきた。会社でも居心地よくなくて、長くいることができなくて、そんな後木の今の居場所がこの喫茶店。そして気になる男性との出会い。ああ、こういうの知らされると、後木のこと、しあわせになってほしいって、むくわれてほしいって気持ちにもなります。そして、それ、店長も同じ気持ちだったのかも知れません。

そのお客さんにむーちゃんを引き渡すと決めた店長の、あの人に面接はいらないといっていた理由。それが語られたくだり。ああ、店長も、それからそのお客さんも、後木のよさをちゃんと気づいていた。この、後木の本質に目を向けてくれる人がいるっていうこと。そしてその出会いが続くよう、背を押してくれる人がいるということ。そのしあわせ、よくよく感じさせてくれるエピソード。このよさというの、後木という人がついつい応援したくなる、そういう人だからですよね。ええ、後木の恋、まずはうまくいきそうで、本当、よかったです。

『あいたま』

新ホールおひろめのライブ、学園長杯あいたま☆フェスについての詳細、知らされましたね。アイドル同士でペアを組み、それで優劣を競う。そのペアというのも、自分たちで相手を選ぶのではなくて、くじ引き一発勝負。これね、誰と組みたいか、皆の思ってることが描かれていくところでですね、あいが、誰とペアになってもいいな、とまちゃん以外なら! とかいってるの。あー、これ、とまちゃんと組むフラグだよ! と思ってたら、案の定! でもっていきなりの暴力沙汰! いやもう、波乱のスタートとなりましたね。

あいと組めなくて溜息つく樹里。ひよこと組むことに決まったバニラ。そこかしこにドラマが見られて、とりわけ気になるのはバニラの今後かなあ。この子、アイドル志望ではないわけでしょう? そんな子が、アイドルとして、憧れのひよことペアを組んでステージにあがる。はたしてどうなるものか。バニラがなにをしでかすか、その果てにどんな結果を手にするか。気にならないわけがありません。

そしてあいですよ。あいに注目している学園長と久米さま。その期待に応えることができるのか。その前にあいにやる気が戻るのか。ほんと、のっけから不穏で、実際あいは見る専、自分がステージに立つとか考えてない子だものなあ。そんな子が、とまちゃんと組むことで、なにかしらの新しい世界を開く? ええ、やっぱり目が離せません。

『平日休みの堀出さん』

今回はふたりでカラオケ。とりあえず20時間予定。というので、朝9時に入店、フリータイムを昼夜ぶっ通しでとオーダーいれて、開幕は国家斉唱から。このやる気よ! というか、そんな厳粛なものなの!? でもこの夫婦らしいとも思えます。

歌いはじめてからの時間経過。だんだん選ぶ歌の傾向が変わっていくっていうの、これ面白いな。最初はわりと普通でも、時間たってくるとなんとなく自棄っぱちというか、無理矢理めのテンションが現れてくる。さらにはいろんなしばりが取り入れられて、っていうところ。逮捕歴! よくそんなの思いつく! 心なしかテンションあがるとかいってますけど、これももう徹夜明けのテンションとかに近いものありますよね。

この夫婦も面白いんですけど、だって模様替えしちゃうんだよ? 堀出夫妻につきあわんでいいのにつきあってみせた店員氏もまたすごくて、途中で煽ってくるんだ! さらには会計時にも残っていてくれて、おお、見届けたくなって、仮眠しながら残っていたのか。無茶する! というか、長時間のシフト、大丈夫なの!?

カラオケやると、歌った曲のレシートとか出てくるんだ。あのやりとり、地味に面白かったな。なんかやりとげた感、すごく出てる。そして堀出夫妻、店員氏を飲みに誘う! ほんと、この無茶すぎるふたり。最後までおかしくて、さすがに店員氏もつきあわんよね? いや、でも、この流れだとわからん。この後の打ち上げの様子も見たくなってしまいますね。

0 件のコメント: