2020年3月17日火曜日

Figure-rise LABO ラブライブ! 南ことり

 買ってしまいました、Figure-rise LABO。まさかの初『ラブライブ!』関連品。正直こうして、『ラブライブ!』の、しかも南ことりのフィギュアに手を出す日がくるだなんて、まったく予想さえしていないことでありました。

これね、twitterでこのモデルを組んで写真に撮って紹介してる人がいまして、これまたすごいの出てきたなあ! って思わされまして、でもFigure-rise LABOっていっつも品切れしてるでしょう? ホシノ・フミナなんて売ってるとこ、見たことないもんな。でも南ことりは売っていた。なので買った。勢いで買った。それくらいにひきつけるものがある、なんか魔性のキットだと思ったのです。

さて、手元にやってきてすでに十日ほどたったわけですが、組み立て進捗はといいますと、まったくです。本当に1パーツたりとも組んでない。なにやってんの! 結局積んじゃうの!? っていわれそうですが、違うんです、違うんですよ。今は組み立て計画をたててるところなんです。

当初計画では、無塗装で組む。ただしシールで表現される箇所だけは部分的にでも塗装しよう。そう思っていたのですが、果たして、これ、塗装でいいんだろうか。髪の、三つ編みの先をとめている箇所。ここに貼るためのシールが用意されているのですが、これ、絶対に後で剥がれてきますよね? ということで塗るつもりでいたのですが、あれ? これ本当に塗っていいものなのかな。いろいろ迷いはじめているんですね。

元イラストを参照してみたりしながらいろいろ検討して、紙を細く切って貼るとか、ケーブルとめるワイヤ使えないかとか、いろいろ考えていたんですが、さっきAmazonのレビューに投稿されてた写真いくつか見て、普通に塗装して問題なさそうだねえ、ってところに落ち着いてきたところです。

熱収縮チューブとか使えないかな? とかも思ったんだけど、たとえドライヤー程度でもプラスチックに熱加えるのも嫌だしなあ、って考えて不採用に。ドライヤーで熱を加えてハイパーハンマーのチェーンを曲げるみたいな考えが拭えない世代なのです。

とりあえず今は三つ編みのついているパーツを切り出して塗装待ちの状態になっているので、これをちょいちょいと塗ってしまって、次は足のリボンに進もうと思っています。しかし足のリボン、これもなんかいろいろ悩みそうです。

0 件のコメント: