2019年8月21日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2019年10月号

『まんがタイムきららMAX』2019年10月号、昨日の続きです。

『六条さんのアトリビュート』。いい感じですね。幽霊の六条さん、散々このみのこと驚かしまくったわけですけど、決して祟ったりしようとしたわけじゃなく、むしろこのみがピンチの時は助けてくれたりして、悪い子じゃないようですよ。このみの回復を祈願するところ、あの独創性は見事でした。聖セバスティアヌス、矢を射掛けられた聖人なんですが、その絵をもって願掛けって! この漫画、こういう美術豆知識みたいなところもいいな、期待できそうだなって思ったんですが、それ以上に六条やこのみのキャラクター、それがチャーミングでよかったなって思ったんですね。自分自身を知りたいと望んでいる六条、美術に詳しいという謎のバックグラウンド。なんかそそりますよね。けど、あまり重くはなりそうにない。その塩梅もよさそうですよ。

『エンとゆかり』。この冒険者体験施設、めちゃくちゃ楽しそうだな。設定にしたがい、暗黒の館にてロールプレイをする。ルール説明をする鬼教官、いわゆる鬼軍曹的に暴言はくんだけど、すぐさま謝ってくれるとか、ほんとフレンドリー。館内での冒険も、モンスター倒したらお菓子になってくれるしさ、ボス戦もね、圧倒的な強さでパーティーメンバーが戦闘不能に! って、いやいやめちゃくちゃ扱い丁寧だな。ほんと、こんなアトラクションあったら遊びにいきたいよ。しかし、これ、楽しいアトラクションに見えるけど、能力ある冒険者を見つけるための施設ですよね? ただその目的が、リクルートのためなのか、あるいは将来脅威になりかねないものを事前に排除のするためなのか。わからんのだけど、次回ですよ、エンの活躍が期待できそう! ただ残念なのは、ゆかりがもうリタイアしてること。ゆかりにはエンのかっこいいとこ、見てほしかった!

『みわくの魔かぞく』。ミラの幼馴染み、ビーがやってきた。外出しようとするも、尻尾が目立つ、バレちゃうからって、まい、ほんと気苦労がたえないですね。花火をやります。魔王が可愛いよなあ。見た目こそはいかついけれど、わ〜い花火だ花火だ〜って、子供なのか!? 楽しいパパですよ。そして今回、ミラとビーの馴初め? 昔話を聞かされて、なるほどミラの吸血鬼化、その秘密、ビーは知っていたのか。というか、吸血鬼の人格を封印してくれていたのがビー。ここで、ビーが話してくれたまいに会いにきた理由。このふと素直な表情見せてくれたところ、よかった。みらとビー、仲良くなれそうですよね。まいの気遣いもまたよかったですよ。

『ももいろジャンキー』。もも、はじめてのおつかいってやつですかい? それはいいのだけど、あの冒頭のももですよ。突然なにかに開眼!? 目的地は美耶のバイト先の弁当屋さん、道中ははなが変装のうえちゃんと尾行して、安全対策はばっちりです。しかしお弁当屋さんへの道中、猫に気をとられて、買うもの忘れちゃった!? かと思ったら、思わぬ方面から思い出し、途中で転んで泣きだしても、思わぬところから目的に復帰しと、この復帰力、素晴しかった。弁当屋では美耶がもものこと心待ちにしていて、だっこひとつくださいでハート打ち抜かれてるやん! そしてはなの登場、ここで今回のブタノルマ達成か! でも、はなにも嬉しいサプライズ。そのやりとりも、帰り道の情景も、ほんと、ふたりいい姉妹です。

0 件のコメント: