2019年4月3日水曜日

『まんがホーム』2019年5月号

『まんがホーム』2019年5月号、昨日の続きです。

『スナックあけみでしかられて』。あけみさんのお花見。アケミさんに誘われて、身ひとつでいくというんですが、いってみればキッチンカーがいる。アケミさんのとこの若い子が、スープとサンドイッチを売ってるんですが、それをモニターとして無料でといわれたあけみさんが面白いんですね。最初はたくさん食べられないみたいなこといってたのに、アケミさんの商品説明にやられちゃって、もうほんと、この説明、最高じゃないですか。お腹すいてる時に読んだらあかん漫画やー。そりゃもうあけみさんも全部お願いしちゃうわけですわ。春の日に、レジャーシートしいて、ふたり温かいスープとサンドイッチを食べているのがね、ほんと素敵な情景だと思いました。ゆったりとした時間が流れていると感じられる。野草摘んだり、のんびりしたりという、その心の休息。ああ、こういう時間、大切だなあって思わされる、そんな穏やかで心地いい感触。とてもよかったです。

『ふみのさんちの大黒柱』。ほんとおかしいな。ふみのさんち、シェアオフィスみたいになっとる。湯坂、十条、個性的なふたりが完全に居座っていて、ここだとはかどるとか勝手なこといってるんだけど、なんかそれがおかしくて、ああ、これが理人の人徳なのか、みたいなこと思ったりしたんですよ。理人の姉が弟のこと、これからのことを心配してるのね、なんかね自分のことをいわれてるみたいで、ちょっと落ち着かなかったんだけど、でも理人は確実に自分より多くの人から愛されてるよなあ! そんな理人の境涯? あの言葉はなんかよかったなあって。ちょっと枯れすぎてる感あるけど、これが理人って人なのかと。そしてこういう人だから、この人のまわりに集まろうと思う、そんな人が出てくるんだろうなって思わされたのでした。しかし、姉ちゃん、理人の分も吸い取ったかのようにアクティブ、ギランギランですね!

『うちの秘書さま』。おお、はじめ、初のバイトですか。七瀬に、メイド連に、めっちゃ驚かれてるわけですが、実際、はじめの働きぶり、どんななるんだろうなあ。御曹司の定番展開踏襲して、みごとに失敗しまくるのかな? なんて思ってたの、ほんと、はじめさん、ごめんなさいでした。最初に感心したのは、テーブルをきれいにしようと一生懸命拭いてるところでしたよ。おお、すごくきっちりしてる。手を抜こうとか全然考えないんだ。めっちゃ好感度あがった。でも、メイド連はずっと心配そうで、黒づくめで監視から、まさかのヘルプ! さすがに文句いうはじめに、なんか困った顔してる大将、めちゃくちゃ面白い。今回、大将がいいキャラクターでしたよ。山田の狼藉、あれもおかしかった。そしてはじめの才能! いいなあ、いつもはいいところあまり見せられないはじめだけど、今回、輝いてた。ええ、はじめ、最高でした。飯よそいのプロになってほしい。

『座敷童子あんこ』。今回、なんだこのシュールな展開。いや、シュールなのはいつもかあ。座敷童子あんこのこと付け狙う怪しげな影。座敷童子の抹消を狙ってるっていうんだけど、その理由が酷くって、まさかの幸太の父が原因か! しかもかなりヤバいこじらせっぷりしてて、最初こそは自分に好きな食べ物をくれる親切な人と勘違いしてたのが、その本性を知らされてもまるでひるまないっていう。興味を向けられると死ぬよ、そこまでいわれてるのに、それでも会いにいくガッツ。命知らずだな! で、自分をもてあそんだのかと迫るその様子見た母が手にした丸ペン! 殺傷能力高いのか、丸ペン! いや、わかるよ、刺した時のダメージ、そもそもの刺さりやすさ、他のペン先に比べてもかなり高いものな! あのラスト、落ちのインパクト、絶大でした。それまでもおかしかったのが、この落ちでさらにガツンとやられた感ありましたよ。

0 件のコメント: