2019年2月17日日曜日

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。今日、スマッシュボール杯大阪大会やるっていうので、見てたんですよ。全国小学生スマブラ大会の大阪予選になるのかな? 三人一組でチームを組んで3本先取でトーナメントを勝ち進む。見れば、スマブラ発売前におこなわれたNintendo Live 2018 京都大会の優勝者も参加していて、これはすごいな、こうしてしっかり勝ち残ってくるというの、ほんと、実力者なんだなあ。関心しきりでした。しかし、みんな、本当にうまいのね。しっかりかわすし、きっちり当てるしで、ああー、どうやったらそんなに動けるの? もうほんと、参考になればと思ってはいるものの、これ真似できないやつだ。ええ、実にハイレベルな戦い、すごくエキサイトしましたよ。

大阪大会で印象的だったファイターは、司会、進行の人が推していたこともあるんですけど、ガノンドロフがね、目立ちまして、その後、飛び込んでみたオンライン対戦、試しにとガノンドロフを選んでみたら、いやあ、いましたね、他にも何人も。パワーにまかせて強引に勝てる、そんなファイター。やってると爽快で面白いのは確かで、けど難しいよねえ。いや、どんなファイターでも難しいのは一緒か。途中で自分はシモンに変えたのですが、そうしたらガノンドロフ3人とマッチングしたりして、ああ、惜しい。自分が変えてなかったらガノンドロフ大会になったのに。いや、もしそうなったらいいようにふっとばされて負けてただろうなって思います。

オンラインに参加した当初は、なぜか世界戦闘力の初期値がやたら高いせいもあってまるで勝てなかったんですが、現在は15万から30万くらいに落ち着いて、勝ったり負けたりしながら楽しんでいます。使用ファイターは、なぜかはわからんのですが、シモンに落ち着きました。あと、たまにリンク。シモンは飛び道具が充実してるのと、ムチのリーチ、これがよいなあと。ただ攻撃の出が遅いので、うまくしないと押し負ける。このへん、うまく攻撃を回避していく読みや技術が重要になっていくんだろうなあ。

先月は、スピリッツ集めとクリアゲッターに取り組んでいるといっていましたが、これ、スピリッツはコンプして、クリアゲッターは残りひとつとなっています。オンライン、だれでも対戦で200戦が残るのみですね。なので、もうあとは時間が解決してくれる。のんびり、オンラインでうまくなっていければいいなと思っています。

0 件のコメント: