2018年5月31日木曜日

寫一首歌 April 5 1969

 昨日のことです。手持ちの音楽を全部入れているiPodが懐かしい歌を選曲してくれまして、順子の『寫一首歌』。台湾の歌手ですね。中国語会話で紹介されていたのをきっかけに興味を持って、CDを購入。PVも欲しいとVHSを買おうとしたけれど絶版していて入手不可だったという話は以前したとおりです。この歌、今でも時に耳にしては、美しいなと、出会った頃のこと思い出したり、またただただ聞き入ったりと、ええ、飽きることのない歌というのはあるのだと思い知らされます。しかし、この歌、随分以前の歌ではあって、はたして今でも台湾では聴かれているのだろうか。そうした疑問を持って、そうだ、YouTubeでちょっと検索してみよう。そうしたら、なんと、あの欲して得られなかったPVが公開されていたのです。

なにがありがたいといっても、そのミュージックビデオ、公開しているのが滾石唱片 ROCK RECORDS。ということはこれ、公式動画なんです。ああ、違法的アップロードじゃないってなんてありがたいのだろう。公式ならおおっぴらに人に紹介することができます。

十数年の時間を経て、ようやくめぐりあうことができた。見たくてしようのなかったビデオです。欲しくて、買えず、諦めた、そんなビデオをなんの苦労もなく、自宅のPCで、出先であってもスマートフォンで、簡単に見ることができる。iTunes Storeなんかで動画が販売されたりしていないものか、そう思って調べたりしたこともあったけど、それもかなわなかった。けれど時代は変化していたんですね。ええ、公式がYouTubeに公開してくれているとは、しかも6年も前に公開してくれていたとは、ほんとしみじみとありがたみ、かみしめる思いでした。

しかしこうして待望のPVを見ることができて、それはそれはありがたいのですが、問題も少々。あれ? ギターのコードダイアグラムが表示されてなかったっけ? 自分がPVを欲しいと思ったのは、ギターコードを知りたい、みたいな気持ちがあったからなんですけど、そんなのどこにも出てこないな……。思い違いなのかどうなのか、ほんと、なにか間違った記憶していたのか。今や当時の放送の録画も手放してしまって確認できないわけですが、もしかして別バージョンがあったりする? など、まだ少々思い残しがあるみたいですよ。

0 件のコメント: