2018年5月2日水曜日

『まんがホーム』2018年6月号

『まんがホーム』2018年6月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかさん。いつになくおしゃれな格好していまして、なるほど、ゴールデンウィークあわせのイラスト。ショッピングでおめかしがテーマなんですね。『天国のススメ!』太一も麦に帽子を選んであげていますよ。『孔明のヨメ。』月英は、沢山の竹簡前にしていますね。これはテーマ外かな? そして『ちっちゃい先輩が可愛すぎる。』駒井先輩が、やたら可愛い格好してましてね、いやあ、こういう格好してるとちょっと社会人には見えません。実際可愛い、でありますね。

『河原課長とギャル部下ちゃん』。タイトルを『いじられ課長とギャル部下ちゃん』からちょっと変えて連載になりました。いじられ課長っていうのが、不快と捉えられたのか、あるいは描かれてる状況にそぐわなくなってきたからか、わからないけど、確かに新しいタイトルの方がいいように思います。なんせ、今回なんか顕著ですが、河原課長、ギャル部下ことレナから特にいじられてるようには見えないんですよね。むしろ、課長、レナからやたら好かれてる、懐かれてる、自分独自のスタイルで甘えてるようにしか見えなかったですもんね。さて、今回もレナさん、皆のお手伝いまわりとかいって頑張ってるんですが、この、課長にいいとこ見せてるって感じの表情ね、ふふんっ! って、すごくいい感じ。で、レナさん大ポカ。自分の仕事、ひとつ忘れてた。コソコソ、なんとか、ひとりでやっつけようとするところ、課長に助けてもらうんですね。いつにない殊勝な様子見せるんですけど、いつもそれぐらい可愛げあるといいのにと課長にいわれて、私はいつも可愛いです!!! すごいな、レナさん。でもやっぱり、レナさん、課長のこと好きですよね。恋愛かどうかは正直わからないけど、なんかちょっと距離が近いと思えるんですね。

『菓子男リノベーション』。胡桃ちの、新作です。ショップコンサルをしている赤井糸が出会った菓子店ですよ。寛永十二年創業? 朝食抜きでお腹がすいたと飛び込んでみたのですが、そこで売っていたロールケーキがやたらおいしくて、惚れこんで、けどこのお菓子屋は店を売るよういわれてるんだ。店のたたずまいは見るからに和風で、和菓子屋かと思いきや、売ってるのはロールケーキ。ということは洋菓子屋? 腕がいいのにはやってないのか? と、この店を、菓子屋の腕とコンサルとのタッグ、リノベーションで守り立てていこう、そうした予感のさせる導入でありました。菓子屋のおじさん、岡司、おかつかさ、この人見るからにサラリーマンって格好なんですが、この人もまたリノベーションの対象になるのかな? なんかそんな予感がしますよ。

『おんなのおしろ』。七瀬、すっかり猫に情が移ってしまいましたね。猫との暮らしに慣れただけじゃなく、すっかり骨抜きにされているようで、猫を拾ってきた昔の男にも、猫を連れていくなと置き手紙。男は捨てて、猫は拾う、そんな具合になってますよね。さて、会社でのこと。竹本楓とのやりとりですよ。あくまで屈託ない楓。なにかと邪推してしまいがちな七瀬。この自分自身を省みて恥じいるところとかね、ああ、なるほど、この漫画の主人公はこういう人で、いずれは変わっていきそうな感じがさせられる流れ見せられましたよ。今七瀬が抱えてる問題も、とりあえず楓だったら大丈夫かな? って思わせられるの、いや、むしろ、楓の無神経に七瀬がやられるんじゃない!? その結果、七瀬は変わっていくことになるのかもですけどね。

『ちっちゃい先輩が可愛すぎる。』。なんてこった。合コンらしいですよ。これまで誘われたことがない、そう表情を曇らせた駒井だけど、なんと誘われてしまった。駒井、合コンをよくわかってない。普通の男女の交流深める会みたいに思ってる! って、え? そうじゃないのん? ともあれ、駒井、これまで、守られすぎてきたんだよなあ。それにしても駒井自身、あまりにものを知らなさすぎて、あやうい! とまあ、それはいいんだけど、駒井のこと大好きだっていう池田、あんまりに乗り気? 駒井に執心してることあからさまなせいで、めっちゃくちゃ警戒されていて、椎名いわくいい奴なんだそうですけど、高瀬も野見山チーフも、めちゃくちゃ危険視してて、ちょっと池田が可哀そうだ! いや、ごめん、ちょっと自分も危険視してるわ。ともあれ、この合コン。野見山チーフは参加できない。ゆえに、駒井を守るには高瀬に期待するしかない。って、野見山チーフ、不安視してるよね? ほんと、危険視に不安視いり乱れる合コン。波乱の予感? いやいや、さほど大変なことにはならんでしょうけど、おかしなことにはなりそうな気がします。

  • 『まんがホーム』第32巻第6号(2018年6月号)

0 件のコメント: