2018年5月7日月曜日

『まんがタイム』2018年6月号

『まんがタイム』2018年6月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』。部長代理が潮干狩りしてましてね、ああ、貝に指をはさまれていますよ。テーマは貝なのでしょうか。『さわらせてっ!あみかさん』あみかも、『見上げればいつも妹が。』遥も、大きな二枚貝の中からこんにちはといった感じで登場。なんだか面白いイラストになってますね。

『ハニトラなんか怖くない!』。東屋めめ、新作です。いや、これも自意識過剰といっていいのでしょうか。派遣の山田さん。美人で明るくて気が利いて、そんなお嬢さんが、いろいろ積極的にアプローチしてきます。しかしそれで、俺に気があるんだ! じゃなくて、ハニートラップを仕掛けられている!? って、そっちか! そっちにいくのか! すごいぞ、綾小路。本人いわく、美人に好かれる理由がまったくない男。ゆえに女性からのアプローチめいた行動は、ことごとくハニートラップと認識する。いや、あんまりに被害妄想が過ぎないか!? みたいにも思うんですが、女と見たらデレデレして、セクハラまがいの言動する男よりかはずっといい、みたいにも思えてきて、実際セクハラを怖れてる上司からしたら安心な男ではあるし、またラッキースケベ的状況にあっても、絶対によろめかない、むしろ全力で回避してる。こういうところ、好感持って受け止められてますよね。実際、綾小路、モテてるっぽいんですが、少なくとも山田さんからはそうですよね。けど、この絶対に実りそうにない綾小路の全力回避。これからどんなトンチキな方向に進むのか、楽しみでありますね。

『瀬戸際女優!白石さん』。同期の木村ゆり。白石とはまったく違う性格の彼女。若い頃はライバル扱いされていたのだけれど、いつしか表舞台から姿を消していった。そんな彼女が再びママタレントとして浮上してきたことを喜んでる白石がいいですよ。ふたり、実際に敵対してるとか、そういうわけじゃなかったというの。少なくとも、白石はそうだった。ある種の同志みたいなものだったのかもなあ。再会した白石とゆりのくだり、これ、すごかった。手料理をごちそうしてくれるという。家はきれいに片付いていて、そして料理もすごく手がかかっていて、しかしこれをゆり、必死に写真に撮るんですね。そうか、ブログに出すのか。映画監督の真島のいうこと、マメなブログ更新に好感度の維持、ママタレも大変だというのがね、ええ、白石とは違った場所で、違った戦いを続けているんですね。今回描かれた、ゆりから白石への賞賛の言葉。またゆりの言葉に感銘受け気持ちを奮い立たせる白石。このふたりの関係、実にいいと、素敵だと思わされました。

『茨城ってどこにあるんですか?』、ゲストです。茨城のタウン誌を作る会社に入った伊佐木鈴子。この人、銀座周辺に暮らしている人。茨城にはそもそもきたことさえなかった。そんな人がタウン誌に関わるの、大丈夫かな? 会社の人からは心配そうに受け止められていて、いやまあ、知らないからこそ新鮮だったりすることもあるから大丈夫なんじゃないかな。逆に、見知って当たり前と思ってる馴染みの土地こそ、実はよくわかってなかったりするものですしね。さて、会社は牛久にあります。ああ、大仏で有名なところ! というか、大仏しか知りませんでした……。なるほど、県南に位置するから、東京からアクセスしやすいのか。およそ50分。水戸なら2時間! こりゃあ確かに違うなあ。先輩の社員さん3人、牛久出身の一ノ瀬愛、つくば出身柊ミライ、水戸出身のチーフ、佐伯光。それぞれ、地域愛溢れる人たち。熱く地元をプッシュする、その片鱗が初回にももう見られましたね。関西住まいの私には、茨城は遠くよく知らない県であります。これでいろいろ知ることできたらいいなあと期待しますよ。

『お天気おねえさんの晴れ舞台』、ゲストです。広島が舞台。テレビの天気予報に関わるふたり。ひとりはお天気おねえさん、大原琴音。そして琴音のマネージャー牧由香。琴音がどうにも天真爛漫、思いっきりよく、思いがけない動きしてくれるからと人気になってるんですね。一生懸命、体当たりで取り組む本番に、お国言葉の親しみやすさと予想外のアクションが相当なインパクト与えてるんですね。だって、冒頭が股のぞき。オーディションではリンボーダンス。親しみやすさにこの突破力? が加わって、実にチャーミングといったのがよく描かれていたと思いました。お天気キャスターを目指そうと思ったのは、おばあちゃんに教えてもらって天気のことが好きになったから。またおばあちゃんのおまじないとか、このおばあちゃん子というのもいいのかもなあ。いろいろと気を回してお疲れ気味のマネージャー、由香。この人の琴音にいやされているところ、それもまたよかったと思います。

  • 『まんがタイム』第38巻第6号(2018年6月号)

0 件のコメント: