2018年5月23日水曜日

『まんがタイムスペシャル』2018年7月号

『まんがタイムスペシャル』2018年7月号、昨日の続きです。

『穂積くんは猫に勝てない』。苦手な猫の世話を頼まれた果てに熱出して倒れてしまった穂積。憧れの倉木に心配されて、介抱されて、いやもう頑張った甲斐、あったじゃありませんか! といっても、穂積くん、すっかり寝入っちゃって、そうした状況、まるで気づいてないんですけどね。というか、苦手な猫たちに取り囲まれたりしてるのもわかってない。これ、わかった時が大変なのでは? ともあれ、猫たちからもこうして心配されてるみたいなの、いやあ、愛されてますね。いいんじゃないでしょうか。しかし穂積、よく頑張りました。残されたメモからも、その頑張りがよくよく倉木に伝わって、ほんと穂積、よかったではないですか。翌日のおかゆもね、それからブブのこともね、ちょっとしたご褒美なんだと思います。これで、苦手ながらも、猫のこと、そこまで怖れなくてもよくなったりするのかな? ほんと、穂積、もう立派に猫の仲間ですね。

『なごみ先生は職場のお医者さん』。社員旅行2日目は海です。ダッと海に駆け出していく社員を制止して、まずは準備運動。社会人の海は危険ですってやつですね。準備運動大切。もしもの時の携帯人工呼吸マスクなどなど。なにがあっても大丈夫なよう、いろいろ心配りしてくれているんですね。海で遊ぶ社員たちのこと見てるかと思えば、なるほど、メタボの心配をしている。この職場、運動不足になりそうですもんね。そして自分のことも心配している、って、絵で見るかぎりそんな心配なさそうじゃないですか。積極的に出していきましょうよ。沖に出た時のストップ、あの表情の力強さ! 仕事だけじゃなく、遊び? リラックスした表情からストップみたいな意外なものまで、そしてきっちり皆を見守るプロフェッショナルな様子見せられて、いやもう、なごみ先生、たいへんよいと思います。

『偏食女子は恋でおなかを満たしたい』。最終回でした。前回、これってパワハラじゃないのか? アキが可哀そう! そう思っていたの、今回できっちり決着つけてくれましたよ。これまでの、食にまつわるつらかった出来事。それがフラッシュバックするアキ。そのピンチを藤井が助けてくれる、さらには社長も助け船出してくれて、ええ、社長のとりなし、やわらかな物言いでけれどしっかりアキのこと守ってくれている。いい社長じゃないですか。アキ、今の職場では、先輩はじめ、いろんな人が助けてくれるんですね。これは、これまでアキがいろいろ頑張って築きあげてきた、その歴史あってのことなのだと思わされて、ええ、アキ、よかった。これまでは、食にいいイメージなかったかも知れないけれど、これからは食が楽しいものになっていけばいいですね。少なくとも、最終回、このラストからは、そうした豊かな未来が待ってること予感させられる。そんなあたたかな雰囲気感じさせられたのですね。

『あの日の海と16歳の夏休み』。面白い。今夜、花火大会が催されるというので、さきが浴衣を着つけられてましてね、あ、これ、店長さんの練習でもあるんだ。今日は着付けの予約が4件入ってる。その予行練習だったわけですが、髪も浴衣もきれいにしてもらったこと喜んで、さきがその写真をネットにあげたら、なんと予約がドバドバ押し寄せてくるようになった。すげえ、アイルちゃん効果だ! ここからのてんやわんやとその対処。これがもう面白くって、アザミさんにヘルプですよ。そしたら、まさかアザミさん本人がきた! アザミさんが浴衣担当。店長がヘアメイク担当で、ここからの大活躍。店長の着付けじゃないことにクレーム入ったかと思ったら、その着付けの見事さでお客を虜にしてしまうアザミさんのかっこよさ。でもってさきの友達、風香のピンチもアザミさん、見事に受け止めて、いやあ、かっこいいよ! って思ったら、最後のその言い草! ほんと、今回はなにもかもが痛快、最高に面白かったです。

  • 『まんがタイムスペシャル』第27巻第7号(2018年7月号)

0 件のコメント: