2018年3月6日火曜日

『まんがタウン』2018年4月号

『まんがタウン』2018年4月号、昨日の続きです。

『みんな猫に恋してる』。面白いよ。猫の島田課長に振り回される鹿目が本当に面白くて、今回はなぜそんなことになるのか、その理由が語られて、ええ、猫目線での鹿目の姿。うおお、これは怖ろしげ! そうか、スリラーな鹿目、これが猫を威圧して嫌われる要因でありますか。猫の扱いに関しては新入社員にも圧倒的に負けてるとか、いろいろショックを受けていた鹿目ですけど、よかったじゃないですか、今回は課長にかまってもらえてね。会社の窓から見えた桜の木。そこまでの道を課長が教えてくれた。猫の通り道を辿るその様子など、もうファンタジーみたいでわくわくしますよね。そして満開の桜。ああー、いい話やん。鹿目さんもよかったやん。そう思ってたら、まさかの落ち!? ってあのヤロウ、帰りも案内してくれなきゃ戻れないじゃないのよッ。これ、不意打ちだったから笑っちゃいましたよ。というか、鹿目さん、凄みすぎっす!

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』。バレンタインデーの情景ですよ。ああ、りんかが可愛い……。っていうのはいいとして、盛り上がる女子たちを尻目に、たまこたち三人はどこか他人事で、そうか、あげる相手おりませんか。くれくれオーラを出すもまるで視野に入ってない男子ども。まあ、オーラじゃあ伝わらんですわね。女子たちの色気よりも食い気、でも和気あいあいとして楽しい情景が過ぎたら、後半はお店の様子ですよ。こちらも面白いな。無茶なこといわれても、うまいことかわしなねって教えてくれる常連さん、いいですなあ。それでもって、南町田さん、大快挙。おおう、この人がチョコレートもらっちゃったよ。って、待って? 待って? この子、冒頭の「告白しちゃう?」の彼女だったりしてない!? ともあれ、南町田さん、嬉しそうでよかったなあ。店長も粋なはからい。ええ、恋のなんのはないけれど、楽しく嬉しいバレンタインでした。

『小春さんずれてない?』。小春、今回は料理にチャレンジなのか。それで、冬樹に鍋を借りにくる、って、あ、あかん系か、料理あかん系か。そう思って覚悟したら、いやいや、ちゃんとしてるじゃん。肉ジャガは自信あるんだー、っていうんですが、しかもとてもうまいんだそうですが、この地味さ、モテ系じゃないよって、ねえ、でも、これいいんじゃないかなあ。肉ジャガはモテ料理というの、いったい誰がいいだしたの? とか自分も思ってたんですが、今回、ふたりが真っ向からその言説否定してくれていて、すごくすっきりしましたよ。俺は肉ジャガより空揚げが好きだ。冬樹がいえば、私も! 小春が応える。いいねえ、ふたり、いいコンビだ。で、いきついたのが牛丼。いやあ、この手のモテるために料理って話だと酷いのが出てくるのが定番じゃないですか。それを見事にハズして、けどそこに微妙さを盛り込んでくる手腕ね。実にいいと思いました。結果的に、やっぱりというか小春はモテなかったんですけど、でもなんだかふたりいい雰囲気よね。小春自体が、モテないとはいえ愛らしい? そんなキャラクターしてるのがとてもいいですわ。

  • 『まんがタウン』第19巻第4号(2018年4月号)

0 件のコメント: