2018年3月8日木曜日

『まんがタイム』2018年4月号

『まんがタイム』2018年4月号、昨日の続きです。

『ボンジュール!仲居さん』、最終回でした。ぐーっと時間を進めてきましたね。サラのその後が語られて、名字が関になってたり、そして若女将って呼ばれてたりで、ええ、そうか康弘と……。皆のその後もいろいろ伺えて、いい最終回だったと思います。朋香は旅館の手伝いしながら漫画家としてプロデビュー。絵描くの好きだったものなあ。宮原さんは後輩もできて、そして常連の福田さん、今も通ってきてくれてるんだあ。変わらぬ付き合いがあって、変わらぬ関係があって、けれど変わっていることもあって。その変わらぬもの、変わったものの塩梅がですね、とてもいい。そうですね、変わったというよりも、深まった、そういった方がいいのかも、そんな雰囲気がとてもいい。この漫画のこれまで描いてきたこと、その延長上に当然あるだろう、あるいはあって欲しいときっと誰もが願った、そんな最終話。元気なサラも見られて、本当によかったです。

『瀬戸際女優!白石さん』。白石さん、めっちゃたくさん食べてる! ああ、そうか、役作りで太ろうとしてるんだ。あまりの様子にせいちゃんが心配してるんですが、これくらい余裕といいながら食べられない。そうか、昔ならいけたんだ……。監督、真島の気づかいがおかしかったですよ。効率よく太れるメニュー。けど、それどころじゃない。ぽっちゃりさん専門誌にモデルの推薦しておいてくれたんだ! って、それ嬉しいのかどうなのか。監督とふたりでの打ち合わせ。白石さんはなんかちょっと意識してるんだけど、監督がみじんもそんな風じゃないのがいいですね。基本デリカシーに欠ける監督。いいこといってもすぐに台無し。優しげな笑顔見せて、やっぱり台無し。これわざとなのか!? わざとでも素でも、どちらでも面白いからいいですよね。

『おかわり自転車』、最終回です。おお、ミトのデザインで、オリジナルジャージ作ったんですね。そして大ニュース。ミトっち、転職決定。ああ、デザイナーになる夢、叶えるべく転職したんだ。ジャージのデザインに込められたミトの気持ち。コトコやレイをイメージした意匠が盛り込まれて、もちろんミトの部分もある。そうか、このジャージはミトのこれまでの総決算で、三人の友情、そのものであるのだなあ。転職活動に行き詰まっていた時、ジャージのデザイン考えることで気持ちを切り替えることができた。ミト、そう語ったのちに、この地を離れると告げる。広島にいくのか! ずっと一緒にいたこの三人、別れちゃうんだ。でもこのジャージがあったら遠く離れていても大丈夫だって、ああ、なんだろうなあ、切ないねえ……。そう思ってたら、待って! 待って! 半年なの!? いや、もう、コトコ、レイと気持ちがぴったりあわさった瞬間でしたよ。自転車との出会いが、友人との出会いを導いて、新たな自分の道にまで進んでいくことができた。そんなミトの実感が嬉しい最終回でした。

『友ちゃん!』、最終回です。うわー、最後の最後にイメージチェンジだ! 修の言葉にグラグラきちゃう友ちゃん。ポスターの女の子見て、可愛いよね。そんなこというもんだから、友ちゃん、ふくれるわ、髪形、そのタレントさんと同じにしようとするわで、もう大変ですよ。これ、変えるところまでいくのかな。その直前で、今の友ちゃんがいいみたいな話になったりするのかな。ちょっと危うい友ちゃん、若干ハラハラしながら見守ってたら、ああー、髪形変えちゃった! いや、うん、でも、可愛いな。しかも好評。修はいろいろと言葉が足りなくて、友ちゃんをやきもきさせちゃうんですけど、基本素直なやつなんですよね。そうか自分の気持ちとか、まだはっきりとかたちになってないんだ。でもそう遠くないうちに、なんらかの進展がありそう、なのかも知れませんね。

  • 『まんがタイム』第38巻第4号(2018年4月号)

0 件のコメント: