2015年3月3日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2015年4月号

『まんがタイムきららキャラット』2015年4月号、先日の続きです。

『へんてこバスと飴玉くるり』は新学期、って、学校あるんだ! ビー玉ちゃんとくるりに教科書が渡されて、毎日日曜と浮かれていたくるりに絶望を与えるんですね。月光号にもちゃんと学校がある。食堂を教室がわりに、って、変形するんだ! すげえ! 無駄にすげえ! そしてロボの運転手が校長をする。けど教科担任は? そう思ったら、ううん、ちょっとよくわからない感じです。ふたり生徒が増えるんですね。モグモグさんとサヨナラちゃん。モグモグさん、人なのかい? レポートによると未確認生物らしくって、けどちゃんと授業は受けるんだ。今さらですが、ほんと不思議な漫画でありますよ。そしてサヨナラちゃんとくるり、ちょっと仲良くなって? なった? 逃げちゃったけど? で、運転ほったらかしてたら月光号を先頭にして国道が大渋滞。いやもう、なんともおかしいです。

『いろはよしなに』、よろしいですね。お姉様とフルーツパーラーにまいります。美代に誘われていろは、出掛けることになるんですけど、鏡子がちょっと話題に乗り遅れて御機嫌ななめであります。この漫画の舞台って、現代というよりもノスタルジック感じさせる昔、って感じですよね。百貨店への憧れがそうなら、美代の服装なんかもそうした雰囲気感じさせて、いやもう、素敵ですよ。私服を、それもお出かけ着を持ってないといういろはに美代から洋服のプレゼント。美代にはじめておこられてしまいましたといういろはの言葉の、なんとも不思議な甘やかさ。そして取り残された鏡子、復習するつもりが全然はかどらなくて、あの表情。ああ、素敵なお嬢さんです。猫かまったりね、固い人、そんなイメージあるけど、決してそうじゃないんですね。そしてお土産、今度は三人でいきましょう。ほんと、この雰囲気素敵で、そして最後に鏡子姉さま。おお、鏡子さんズルいって、素晴しい!

『×しますイヴ!』、ゲストです。すまぬ、気付いてなかった。魔族の王のしもべ、イヴが救世主の末裔を始末せよとの命を受けて地球へとやってくるんですね。ターゲットは安倍くるみ。16歳の女の子で、趣味やらなにやら知れば知るほど、どうにもこうにも殺せそうになくなるっていうんですね。ええ、いい子なんですよ。出会ってみれば、なるほど、めっちゃいい子。それでも命令だからと頑張るのだけど、とにかく無理、なにがなんでも無理。それでもなんとか命令を遂行しようと、生徒に扮して学校にまで潜入。けどそこでも親切にされて、いやもう無理、無理、無理だからっていうんですね。それで結局、すっかりくるみにほだされて、いずれや結婚して私のものにしてしまおう。えらい発想の飛躍で任務を達成しようというイヴ。ほんと、これ、大丈夫なのかな。けど、ここは強引に押し切って欲しいところですよね。

『イキモノシステム』、びっくりしました。わお、こんな世界観だったのか。確かにこれまでずっとエマーソンがしゃべってました。けど、あれは奴の内心だと思ってて、けどどうもそうではなかった。ゆにの願いを叶えていた闇の眷属だった。さらにゆにの猫耳、本物で、エマーソンとも会話ができるというんですね。いったいどういうことなのか。なんと、ゆにの願い、7年間、ゆに以外の全ての世界をループ時空に閉じ込める、を叶えていた。その目的は、キリとの時間を長続きさせたかった。同い年になって、同じクラスになりたかった。なんとも切ない望みなのかも知れません。そしてゆにの願いは満了し、エマーソンが去り、翌日、もうすぐ2年になる、ええ、ループから抜け出たんですね。ああ、さらばだ、娘よ。こうしてゆにたちの世界は少し変わって、はたしてどうなるんだろう。エマーソンのこと、思い出されないままになるのでしょうか。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第11巻第4号(2015年4月号)

0 件のコメント: