2015年3月10日火曜日

『まんがタイムきらら』2015年4月号

『まんがタイムきらら』2015年4月号、昨日の続きです。

三者三葉』、わあ、扉の双葉、可愛いなあ。チャイナさんですよ、チャイナさん。両手に肉まん、うん、すごく可愛いです。そして本編でも可愛い。満腹さんのお店でバイト。これもチャイナさんなのかなあ。エプロン姿もよく似合っていて、仕事は皿洗い。でも双葉の興味は作る方に向かってるんですね。もともと料理できてた人ですけど、文化祭のカレー屋でその興味が本物になりそうな感じ。マフィン作って友達に配ったり、そして照に猫用ボーロを渡したり。あの興味示さない照を絶対に振り向かせると、気迫も充実。というか、やりすぎなくらいです。猫用ボーロ、すごいですね。西山もデレる。けど葉山ちゃん家の猫はボーロ好きじゃなかったみたいで、あのショック受けてる双葉、気を使ってる照に西山。ほんと、いいじゃん、いいじゃん、めちゃくちゃいいじゃん。最高のエピソードだったと思います。

『ひめかみダイアリィ』は、運の悪いさくやです。本当だったら強運の神様、その見習いだというのに、この不運。うつるんじゃないかって遠巻きにされるとか酷い! でも、鏡も割れる、おみくじは大凶。なんとかしないとと、講じる運気upの策の数々。縁切榎の樹皮を煎じて飲むって、考えるだにまずそうだものなあ。団子とか石とか、いろいろ試す、そこにちひろやめいの本心見えて、なるほど、めいは恋愛に興味があるんですね。しかしこの努力で、さくや、見事に開花して、気付かぬままに幸運を振り撒くっていう、そういうところ、確かに神様なんだなあって思わされました。

『オリーブ! — Believe, “Olieve”?』は、スズが新入生オリエンテーションの合宿にいって不在。その不在を寂しく感じる先輩たちです。屋上からのお見送り、おお、これは手品なのかな? 魔法なのかな? 後者だろうなあ。見た目にも派手で、あのやるだけやって、怒られるとなったな逃げる。いいなあ、こういう雰囲気。そして不在のスズを埋め合わせるべく取り出されたのがぬいゴレム。ぬいぐるみ型ゴーレム。魔力でもってスズの代わりになってもらうっていう、そのぬいぐるみスズが可愛くて、いいマスコットではありませんか。オリーブの先輩たち、魔法に頼るばかりでなく、ちゃんと手品の特訓もしたりしてるんですね。スズを喜ばせたいんだな。と、同時に話しあわれた、スズが魔法を信じないのはなぜか、そうした話に、ああ、なにか理由とかあったりするのかな、改めて感じいったのでした。そしてスズ帰還。手品でお出迎え。ええ、大変よかったです。

『となりで。』、ひよりの部屋で絵を描くふたりですよ。互いに相手を描きあってるんだけど、ひよりの描いたエリナは写実志向で、えりなはというと魔法少女ひより。それにしても楽しそうにしてるえりながよいですよ。アニメのこととなると、一気に気持ちを抑えられなくなるえりな。あのしあわせそのものといった表情に、ちょっとあっけにとられてるひよりの表情。対比が見事でありました。そして、えりな、ひよりの姉に遭遇。なんと、抽象画の人なのか。まだ随分具象を残してはいる感じだけれど、ひよりと姉、大衝突。画風の違いが解散の理由なのだなあ。えりなを取り合ったりしてね、とそこに帰ってきた末の妹ひなた。上ふたりの姉妹喧嘩を意にも介さず、というかむしろひなたが支配的であったりする……。ひよりのキャラクターが、ちょっと最初の印象とは違ってきて、なるほど、こういう側面もあるんですね。あんな風に怒るとか、実に意外でありました。

  • 『まんがタイムきらら』第13巻第4号(2015年4月号)

0 件のコメント: