2020年7月5日日曜日

『まんがタウン』2020年8月号

 『まんがタウン』2020年8月号、昨日の続きです。

『部長と2LDK』

部長、撃沈。なんでかと思ったら、ああー、前回の飲みでの失態。それが心に深い傷を負わせたっていうんです。しかも悪いことに、自分がなにやって、なに話したか、さっぱり覚えていない。でもですよ、あんなに落ち込んでおびえていた部長が、菜々のいう癒しスポットに興味ひかれて、なんかわくわくした無垢な表情見せるところね、ほんと、この人、菜々大好きになっちゃいましたな! とてもいいと思います。

行き先は銭湯なんですね。菜々行き着けの湯。常連さんは皆見知った仲で、ご近所だからか、菜々が部長と同居してることも筒抜け。末永くよろしくとか、まるで結婚したかのような扱い。うん、とてもいいと思います。

銭湯に慣れてる菜々と、慣れず恥ずかしがる部長。この対比も相変わらず。でも部長、思い切って、そしてだんだんに慣れていくのがいいですよね。というか、途中、なんかえらい混乱したことおっしゃってましたけど、こういうちょっと抜けたところもこの人のチャームポイントなんだと思えるようになってきましたよ。

部長、お風呂でしっかり気持ちをリセットできたみたいですね。なによりなにより。と、それはいいのだけど、飲み会のうっかり発言が効いてくるの、次の出勤ですよ? なんか出社してからあたふたしそうな予感がします。

『立ち呑み布袋でもう一杯』

雨の季節ですね。ほんと、最近は降れば土砂降り。風もごうごうと強かったりして、そうなれば客足もかんばしくない。客商売は大変ですよね。店長もなんだか元気なくてっていうの。楽しみに飲んで食べにきてくれる人がいないと、やっぱり気持ちもあがらないですよね。

舘の呼び込みで入ってくれたお客さんも、焼きとんははじめて、というので要領を得ず、でもこうして知らないところから入って、おいしかったと、好きになっていってくれるの、これもまた嬉しいことですよね。ほんと、ちょっとのことで元気になる店長。というか、実のところ元気ありあまってますよね。

そして舘のツイートが呼び込む常連たち。この店、もしかして舘でもってる? ともあれ、こうして集まってくれる常連がいるの、とてもいい感じ。なにか仲間といった風。それがいいんですね。

『平日休みの堀出さん』

こちらも雨、それも土砂降りですよ。でも雨は雨で楽しんでしまうのがこのふたり。というか、もうやけくそ感ただようんですが。どうせならびしょぬれになろうをコンセプトに、ありったけの着替えとタオルを用意して運動公園を散歩し、ボートに乗り、さらには流しそうめん。って、屋内じゃないのか、そうめん。雨がかぶったそうめん食べるのはちょっと抵抗あるなあ! でも、だからこそ雨の日は2倍サービスなのかも知れませんね。向こうもちょっとやけくそなのかも知れない。

今回のおかしかったの、替えの靴忘れてみじめな感じになったりね、そして雨中の露天風呂であたたまりながらも頭だけは妙にクールで冴えてるっていうの。ほんと、ちょっとしたことなんだけど面白かったです。

最後の落ちですよ。ブラウス全滅、靴下全滅。企画時には頭が冴えてなかったわけですな! いい感じのしくじり感。このふたりはむしろこうじゃなきゃいけません。

0 件のコメント: