2020年2月10日月曜日

『まんがタイム』2020年3月号

『まんがタイム』2020年3月号、一昨日の続きです。

『六畳一間の憑き物石』

こいしの祠を探しにきた瞬と亜依だけど、亜依がすっかり物見遊山気分になってるのがおもしろくて、まずはタピオカをふたりにすすめ、そのついで? いやこちらがメインなのかな、瞬とこいしの仲を後押ししようとしたりするの、完全にエンジョイしてますよね。その後も、見事にウィンドウショッピング。プリントシールまで撮影して、そうしたら見事な心霊写真ができあがるの。さすがじゃ。けど、これ、レアだな。

遊んでるようではあるけれど、それでも祠探しはちゃんとしていて、でもその肝心の祠が見つからない。瞬がこいしの石を持ち帰った時と条件を揃えるべくアルコールを投入してみたり、そうしたら見事に使いものにならなくなって、ほんと、今回、皆で交流を深めるばかりになってしまってました。

それでも探索は続くんですけどね。瞬の交通系ICカードの履歴を確認しようというところまでいきついて、ということはバスの乗り間違いの可能性もちゃんと潰していけますね。でも、こうやって可能性をひとつひとつ潰していった先には、祠への石の返却、瞬とこいしの別れが待っているのでしょうか。そう考えると、切ない探索行ではありますよね。

でも今はまだ、瞬とこいし、帰りつくのはふたりの部屋。互いにおかえりといいあう、その様子が本当に暖かみあって、素敵な瞬間でした。

ところで、どうでもいいことではあるんですが、亜依の服、コートかな? 襟の飾りが可愛かったです。いいですよね、こういうちょっとしたワンポイント。おしゃれです。

『良倉先生の承認欲求』

ほんと、この先生、いろいろ駄目だな! 美術準備室で活動している写真部。よく考えたら部室は? 星畑の問いにあからさまにあやしい態度を見せる良倉先生。どうしても教えようとしない、それでも食い下がる星畑。そこで上枝先生が教えてくれたのだけど、まさか、まさかの私物化ですよ! いや、正直、この展開予想してました!

やっぱりな! やっぱりか! 写真部部室、すっかり文鳥紳士の撮影スタジオと化しとるじゃんか! 一瞬当惑するもすぐさま文鳥紳士の背景と気づく。そこからの星畑のあきれがちのつっこみ。この冷たさが素晴しい。そしてさらにこの部屋が古岩部長にもバレて、いやもう面白かったのここから! あきれながらもすごいといってくれた星畑とは違い、もう心底辛辣。先生にダメージはいりまくり! あまりのしおれよう、しびれましたよ。

でも、この辛辣古岩部長、なんだかんだでツンデレで、もちろん先生にじゃなくて星畑に対してなんですけど、そこを先生にうまく転がされちゃうのね。このやりくち! 先生、悪いやつだなあ! みたいにも思うんだけど、この互いに弱みがある関係、それが不思議と対等で面白いよね。なんか嫌みがないんですよね。チャーミングなんですね。

『午前0時のおねだりごはん』

牛喰にもたらされた悲報。米沢先輩に交際している相手がいるって!? 取引先の若社長。社内で噂になっていて、ああ、牛喰にはショックですね。でも裏どりもできてない時点から、そんなに心乱すものではなくってよ? とは思うものの、実際当事者なら穏やかではおられないよなあ。

ここからの展開も牛喰にはビハインドの連続で、出張先からのリクエストが取引先の前社長が作ってくれていたマカロニ入りカレーの再現。さらにまさかのイレギュラー、米沢とのふたりの時間だったはずのおねだりごはんに若社長も同席させたいって!?

悩んで悩んで思いつめた牛喰。もうすっかり煮つまって、カレーもばっちり煮つまって、そして当日。ああ、よかったですね、若社長と米沢の関係はただの噂で、若社長、結婚を約束した相手がいるんですね。それを知ったときの牛喰の笑顔! ほんと、今回のおねだりは、米沢の新人時代の話が聞けたりね、でもって褒められて嬉しい牛喰のちょっと有頂天っぽい表情見られたりね、これよかったなあ。ちょっとしたイレギュラーで、話題も広がり、いつもとは違う表情も見られる。世界が広がった感じがしました。

でも最後にね、ちょっと米沢、バッドコミュニケーションでしたね。またふくれちゃった牛喰。でもこれもまたチャーミング。牛喰さん、いつか気持ちが米沢先輩に通じたらいいですね。

0 件のコメント: