2019年10月13日日曜日

ドクターマリオ ワールド

ドクターマリオ ワールド』、ほとんど遊んでいませんでした! とはいえ常に意識だけはしていて、というのもこれを母にすすめたら驚くほどにハマってしまって、気づいたらスマートフォン手にしてウイルスを退治している始末。でもって、つまるといろいろ聞いてくる。もう200ステージくらいに達してるのかな? ほんと、すごいよね。正直、ここまでハマるだなんて、予想さえしていませんでした。

さて、ほとんど遊んでなかった、それこそ当初の何日かしか遊べてなかったこのゲームについて、なぜ今あらためて書こうというのかというと、ほら、今開催されているアレですよ。青キノピオのしんさつイベント。母のプレイ画面を見てたら、なんか見たことないアイコンがあって、開いてみたらイベントやってるという。ああー、じゃあちょっとやっておこう。まあイベントたって、そこそこ遊んだらぱぱっとクリアできる、そんな感じのやつだろう。

そう思って取り組んでみたら、こいつがもう大違い。大きく3段階に分けられたステージ群。最初の5ステージは楽々クリアできて、ああ楽勝楽勝。そう思ってたら、2段階目の3ステージ目。こいつがやたら難しくって、あれー、これ、クリアできないよ!? そうなったらもうおさまらない。ハートの回復を待ってはアタックを繰り返す、そう、母がやってるのと同じ状態に自分もなってしまったというんですね。

正直なところ、よほど運がよくないとクリアできないんじゃないか? そう思われた第2段階ステージ3でしたが、やってるうちにコツがつかめたとでもいうのでしょうか、クリアできまして、次のハードルは第2段階ステージ5だったのですが、これもほどなくしてクリアできました。

よし、じゃあ次は3段階目だ。2段階目でこんなに難しかったんだから、もうクリアは無理じゃないかな? そう思ったら、あ、なるほど、3段階目はいわばアドバンスド。チャレンジステージといった具合。第2段階目でクリアしたステージ、それをすべて星3にせよというのですね。

うん、正直無理かと思った。クリアするのもやっとなのに、星3なんて無理だろって、心の底から思いました。

結論からいいますと、星3いけました! やったー! ただ、これは相当ちゃんと準備しないと無理だよね? 自分は全然準備が足りなかったわけだけど、運だけはよかったと見えて、手持ちのスカウトチケットやらお金やらを全部つぎ込んでドクターやらサポートやらを増やしてみたところ、そこに有効的な能力持ったやつがいたんですよ。

星3クリアでとりわけ難しかったのはステージ5。これは本当に運だったと思う。4%の確立でスキルゲージ満タンでスタートできるメガブロス、こいつがいないと不可能だった。今ふりかえっても、それ以外のやり方で星3を達成できたとは思えません。

かくしてイベントも無事クリアして、しかし『ドクターマリオ ワールド』、危険なゲームです。遊びはじめると、やっぱりやめどきがわからない。とりわけVSモードが危険。これ、延々遊べるポテンシャルがある。勝っても負けてももう一戦挑みたくなる。

こういう遊びたくなる気持ちにさせる塩梅。すっかりからめとられている気分ですよ。

0 件のコメント: