2019年10月9日水曜日

『まんがタイムきらら』2019年11月号

 『まんがタイムきらら』2019年11月号、発売されました。表紙は『スロウスタート』。ハロウィンの仮装でありますよ。猫耳つけて、いや、これ、狼か! たまてですね。あの狼手が可愛いなあ。隣りに座るのは花名、ジャック・オ・ランタン? 黒とオレンジが印象的な衣装、可愛いです。で、あえて触れずにいたんですが、中央にどーんと立つカボチャ大王! だ、誰!? って、カボチャからのぞく長い髪! 冠ですよ。シースルーの袖、エレガント。どーんと万歳するポーズも可愛くて、いやあ、なんか印象的、どんな表情なのか見てみたいです。あ、栄依子は後ろで魔女やってます。

今月は新作が2本。ゲストが1本、読み切りが1本です。

『スノウ*ライフ』。人の世界に慣れていない雪女の女の子、白原郁香。なるほど、どきどきして体温上がると溶けて小さくなっちゃうんだ。いろいろと親切にしてくれる日比野沙菜。この子と接近すると溶けてしまう。その気持ちにはいまだ自覚的ではないふみかだけど、サナになら自分のことバラしてもいいんじゃないか。どうにかしてお礼を伝えられないか。苦手なケータイ電話に苦戦したり、結局うまくいかなかったり、って、妖怪だからテクノロジーと相性悪いのか。呪いの電話みたいになっとる。仲良くしたいけどうまくいかない、でもそれでも仲良くしたいというふみかの気持ち。そのなかなか素直にいえないけれど、頑張ろうとするところ、悪くなかったです。けれど、まず今回は導入といったところ。事件? イベント? は続く第2話ですね。雪女、ふみかの秘密に気づいたらしい謎の少女出現。これは一波乱ありそうですね。

『魔法少女のいる☆のいる』。魔法少女もの、コメディ色強め、というか、まんまコメディであります。ゴミ捨て場に倒れてた女の子を助けたら、それが魔法少女。乞われるままに食べ物を与えはしたのだけど、これは危険だ、魔法少女だなんだと言動があやしい、速攻で警察に引き渡そうとするとか、なかなかにいい判断です。この漫画の面白いところ、この魔法少女、のいるが使える魔法というのが、鍋を磨くとかスーツのシミ抜きとか、風呂カビをキレイに落とすとか、派手さがない、生活密着、けどわりと便利そう? っていうそのバランス感覚にあると思うんです。なんだかんだでミオの家に居座ることができたのいる。魔法メイドになるって張り切ってるんだけど、魔法使うたびに消耗してお腹が減ってしまう。このコスパの悪さというの、なるほど、仕事量に対しかかるコストは変わらない! みたいなこと思いましたよ。でも魔法ではやさを得ているのだとしたら、これはありだな。商売に使えますよ。

『スロウスタート』。扉が表紙の続き! 冠がランタンオフしてる! さて、本編ですよ。ええ、珍しいこともあったものです。なんと、栄依子がこんなに負けっぱなしになるだなんて! 午後に会議があるとかで、いつもよりフォーマルな格好の榎並先生。やっぱりというか、当然のように絡んでいく栄依子なのだけれど、足を上げ放題なんていっちゃったせいで、足を上げ放題にされてしまった。その様子を見守るたまてがおかしかった。本場仕込みのセクハラってや! 問題ですよ、問題! しかし、いつも先生だろうとなんだろうと翻弄する栄依子がですよ、今回はやられっぱなしじゃないですか。ひどい目にあわされたって、メンタルゲージ使い切っちゃって、いやほんと珍しいものを見たものだ。続いての、甘味巡りする榎並先生と冠。なぜ栄依子が誘われないかというその理由明かされるところ。ここも栄依子、珍しいな! 詰めが甘いよ! さらに抗議からの本場のセクハラ返しとか、いやほんと、今回栄依子やられっぱなし。ほんと珍しいです。

『けいおん!Shuffle』。謎の先輩、莉子の秘密、語られましたね。あくまでも楽器はできない、そんなこといいながらも、やたらめったら詳しかった莉子先輩。でも、なんでできないふりなんてしていたのか。ああ、しなのとの関係あってのことだったというのですね。教えるのが苦手だったせいで、できないことを負い目に感じてたメンバーがやめてしまった。そんなしなのの傷。留学で部を離れることとなったしなのだけど、いつか帰ってくると信じて、莉子は誰とも組まずに待っていたっていうのですか。今回は莉子の回だったと思います。しなのの傷心を受け止めて、そして背を押す。紫たちのことにしても、もっと信用してあげてってしなののこと叱って、それからはげまして。ええ、莉子のこれまで隠されていた思い、熱というものが、ここぞという時を得て一気に溢れた。そんな感覚がありました。そして、しなのの発案、バンド対決するってやつね、これ、紫たちにはバンドとして初の演奏機会になるし、しなの、莉子の演奏、その実力も明らかにされる流れじゃないですか。これは期待。とりわけプレイヤーとしての莉子。これは楽しみです。というか、莉子、楽器はなにができるのん?

0 件のコメント: