2023年9月30日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2023年11月号

 『まんがタイムきららキャラット』2023年11月号、一昨日の続きです。

『のけもののまち』

お祭りでの出店をきっかけに、ネルとマキの仲を改善したい。そんな思惑がのっけから思いっきりすべろうとしている今回。完全無視 vs いつも以上に寡黙の戦いときたわけですが、いや、戦いどころじゃないな、まるっきり向きあっていない。それこそこのまま、顔つきあわせずやりすごして終了しかねない。ネルにいたっては徹底していて、目立ちたくないから完全裏方志望。注文の品の受け渡しはるい頼みときて、さすがにこれは人手の面からも困りもの。

ということでネルを引っ張り出すことには成功したのだけど、ああー、こういうことか。狼ヒトであるというだけで、泣き出してしまう小さなお客さんがいるわけだ。接客には不向きといっていいのか、ネルが引っ込み思案になったわけだよと納得すればいいのか、なかなかの逆境を実感させられた瞬間でした。

さて、お祭りにトラブルはつきもの? 突然の大雨で、皆でお店に避難です。からの、まさかのネルに転機ですよ。小さなお客さんに、アイスをアレンジしたマフィンを振る舞って、それがきっかけとなってお母様がたから大人気! 主婦キラーだなんていわれていますが、あまりの人気ぶりは人の海に溺れるがごとし。そのピンチを救ってくれたのがマキだったのですね。

此度のことで、マキもネルのことを少しは認めてくれた。ネルも頑張ろうという気持ちが報われてよかった。ええ、ちょっとした変化だけど、今後より一層に変わっていく、そんな予感をさせた展開。さらなる未来が楽しみになる、そんなエピソードでした。

『RPG不動産』

過去を変えた琴音たち。その因果か、過去の世界で琴音たちの姿がひとりまたひとりと消えていき、ああ、未来に彼女たちの居場所はないのだろうか……。彼女らの生まれ得ぬ未来が訪れることとなるのだろうか。

そんな心配もありましたが、次回最終回、エピローグを前にして、変わってしまった世界が描かれます。サトナの救われた世界。そこでは戦争は起こらず、誰もが平和に暮らしている。勇者として利用されたあの子も、田舎の農場で元気に働いていて、戦いにおもむくこともなくなった。そうして新しい世に生きる皆の、これまでの物語に描かれてきた皆の、これまでとはまた少し違った暮らしの情景の数々。眺めていて、ああ、この人はこうなったんだ。変わった世ではこんな風に出会うんだ、などなど、いろいろと思わせてくれたのでした。

そしてラストに描かれるのは我らが主人公、琴音です。都会に就職先を見つけ、田舎を出ることになった女の子。飛行船で向かう先で出会うのは!?

次回、まさしく最終回。琴音の出会うもの、人、世界に注目です。

『紡ぐ乙女と大正の月』

縁談が決まった唯月。しかし紡がこれからもついていてくれる、その約束が彼女を支えて、だからこそ家のための結婚に臨む決心もついたというもの。

だというのに、まさかその支えとなる紡がいなくなってしまうだなんて!? いや本当に、今まさにこのタイミングでこの展開がくるとは思っていなかったので、すっかり驚かされてしまいました。

ホテルでのクリスマスパーティーにおもむいた唯月。その帰りを、クリスマスの飾りつけをしながら待っていた紡なのだけれど、脚立から落下。そして目覚めたのは、病室!? ベッドの側には両親がいて、あの地震から長く意識を失っていた紡が、ようやく目を覚ました。

令和の世へと舞い戻ることとなったというのです。

紡が屋敷で待っていてくれている。それを疑いもせず帰宅した唯月。しかし屋敷には、クリスマスの飾りつけだけを残して、待っているはずだった紡は姿を消して、ああ、これはどうなるのでしょう。紡は令和の世から再び大正へと戻るのか、その夢は叶わず、ただ歴史の記録として唯月たちのその後を知ることとなるのか。

いやもう、ここからの展開、まるで予想もつきません。本当、どうなるのでしょう。なんなら、こちらの時代で大正に役立つ情報仕入れて、それで一気に大正の問題を解決していただきたいところです。

0 件のコメント: