2023年8月23日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2023年10月号

 『まんがタイムきららMAX』2023年10月号、昨日の続きです。

『わからせろ!ナマイキツネ様』

壱与を京都に連れ帰ろうと目論む阿古町。てっきりサボってぐーたらしてるとばかり思っていた姉、壱与が、パソコン前にしてしっかり働いているわ、わりかし氏子からもしたわれてるわで、予想外も予想外。ちょっとずつ目論見がはずれて焦る阿古町、ついには嘘の試験まででっち上げて、ああそこまでして壱与を連れ帰りたいというのですか。

しかし神様なのに嘘ついていいのんか、とか思うけど、日本の神様は嘘くらい普通につきそうですよね。ならばなおさら、この漫画の神様なら嘘のひとつやふたつや、みっつよっつ、それ以上、当たり前についてもおかしくない感じがします。

さて、阿古町の壱与に課した課題。一週間以内に氏子50人。無理難題に思えたんだけど、これどうやって達成したというのか、壱与。なにか裏技などあったのか、あるいは詐欺的手法か? と思ったら、これはうまい。なんでもいうことを聞くと阿古町に約束させた、その約束をもって返済にあてるってわけだ。

氏子は増える、労働は負けた阿古町に担わせる。壱与に負債はなし。あまりのうまいやり口に感心してたら、別口でのやらかし発覚して無事おしおきされたわけですが、この狡猾いやさ優れた手腕をまっとうに使ったら、神社によし、神様によし、巫女によし、万事まるくおさまりそうなのに、そうはならないところが壱与なんでしょうね。

『てくてくっ!秘密リサーチ』

銀座に出掛けたひぐれが出会ったのは、小学校時代の同級生、たから。しかしふたり、銀座にきた目的がまったく違っていて、ひぐれは安定のフィールドワーク、信号機を見にきたというのですが、たからはというと高級腕時計を買いにきていて、その額、60万円! なにごと!? 悪い男に騙されてる!?

焦るひぐれなんですが、もっとまっとうというか、事業関係? Webで収入得ているJK実業家として知られてるのか。金月たから。ただものではありません。

でもこのたからもなかなかに面白い子ですね。真面目な時のたからと、好きなもの、流行のものの話題となるところっと変わって雄弁になる、その落差。言葉も標準語から関西弁に変わるっていうんですね。

この流行ものに対する情熱、それあってのWeb事業だったのかも知れませんね。ひぐれも、たからも、ともに情熱を持って、好きという気持ちを糧に日々を生きている。そんなこと感じさせてくれるエピソード。その情熱が事業として実を成したたからと、万人受けはしないひぐれ。ちょっとのベクトルの違いで、着地点が大きく異なってるっぽいのがまた面白かった。

自分はひぐれタイプですね。なんか親近感みたいなもの覚えるのですよね。

0 件のコメント: