2023年8月8日火曜日

『まんがタイム』2023年9月号

 『まんがタイム』2023年9月号、昨日の続きです。

『お天気おねえさんの晴れ舞台』

期間限定で夜の天気予報を担当することになった琴音。バックには波の音、とかいうから海辺でレポートしてるのかと思ったら、まさかの留莉による効果音! 黒子姿でザルと小豆の温故知新スタイル。上手いと好評なんですが、芸達者? と思ったら練習したんですね。いやもう、印象よりもずっと努力家の留莉。この努力が報われてよかったねというのが今回でありました。

なんとかして目立ちたい。皆の記憶に残るような活躍をしたい。そんな留莉の叫び声が響く! お化け屋敷にて、迫真の恐怖の表情に目立ちはするけど、こりゃあ悪目立ちってやつかい? でもまるで話題にならなさそうなのよりもずっといいですよ。とはいっても、残念ながら留莉の望んでいるものとは違うんでしょうね。

そんな留莉に見せ場です。疲れてる感じの留莉を元気づけたいと、夏バテに効くカクテルを紹介したいという琴音。残念ながらバーテンダーの都合がつかない、からの、留莉の恋人がバーテンダーからの、教えてもらって留莉がカクテル作ればいいんじゃないまでがとんとん拍子。

そして見事にかっこよくバーテンダー姿を披露してくれて、ええ、ここでもやっぱり留莉の努力が光るんですね。

そして今回の落ち! 牧からの飲みの誘いをさらっと断る留莉と琴音の判断力。いやもう、ふたりの流れるようなコンビネーション。最高でした。

『午前0時のおねだりごはん』

米沢がついに昇進。それでお祝いでナイトプールのビアガーデンに繰り出したというのですが、こんなにも豪勢な昇進祝い! 都会はすごいのう。主役は米沢。お祝いに駆けつけるもの多数。別れを惜しむものも多数。というのですが、異動はまだっていうのですから、神戸さん、ちょっと先走りすぎちゃってますね。

米沢と離れることになってしまうのが寂しい牛喰。この場でもなかなか米沢と話すことができなくて落ち込んでいたら、米沢から牛喰のごはんが食べたいとおねだり。ええ、仕事で知りあい、仕事で深めた縁ではあるけれど、ふたりには仕事だけではない絆も同時にあるんだっていわんがごとき描写。大変よかったと思います。

今後、これから、米沢と牛喰の関係は変わっていくのかも知れない。けれど変わらないものもありそうな、むしろ変わりつつもより深まるものを期待してもよさそうな、そんな雰囲気あって、ええ、牛喰の未来は明るいのだと思ったのでした。

『秘密のお姉さん養成ノート』

暑い夏の日にも涼しげなお姉さん。いったいどうやってるのかと混乱する蛍ですが、それは痩せ我慢ってやつじゃありませんの? でもたとえ痩せ我慢とはいえ、かっこいいと憧れの対象になるのは理解できます。で、いつものごとく真似したいと思う蛍なんですが、どうにも無理っぽいって評価されちゃうのがおかしかった。いやもう、これはキャラクターってやつだなあ。涼しげなお姉さんよりも、太陽のように眩しいお嬢さんなんだね、蛍さんは。

今回の知らなかった情報。ウォータープルーフとかって肌にキビしいの!? あのお母さんの達観というか、もう無理はしたくない、できないって割り切り。逆に素敵と思いましたよ。

そして蛍の周辺の人たち。激熱王がふたりもいるのか! すごいな! からの、ほかほか紀ノ川さん。この漫画のテーマがむっちりだったりみちみちだったりするものだから、季節の話題、涼しげからは離れていかざるをえないってのがね!

いやもう納得ではあるんですが、でも蛍の素敵なお姉さん化計画にはなかなかいい情報与えてはくれなくって、今回ばかりは空振った感あった蛍ですね。

『良倉先生の承認欲求』

めちゃくちゃ面白いな。撮影可の美術館に上枝をともにやってきた良倉。もちろん映え目的で! そうしたらまさかの氷高と水元もきていたというから大変! とりわけ氷高がいかしますよね。SNS映えコーナーがあると聞いて、OLさんのくることを予測して訪れたという。このOLさんセンサーともいうべき感度の高さ。いつもながら見事ですよ。

別行動をしようとする良倉に、水元からの提案。美術の先生と一緒に見たら勉強になりそう。いいアイデアだと思うんですよ。実際、著作権の話や画家の生前の評価などなど。良倉から教えてもらって考えるきっかけができたの、水元にとってとてもよかったと思いました。

そして氷高も。マイぶんちょー紳士の撮影で、背景もきれいに撮るにはどうしたらいいかアドバイスもらって、おおおお、氷高から尊敬の念が溢れている!

今回はSNS映え、いいねからちょっと離れて、美術教師としての良倉の評価があがるエピソードだったわけですね。みたいにまとめようと思ったら、まさかの良倉再入場! このアリバイのなんのいって、身バレを避けつつ映え写真も撮ろうとするその意欲。バイタリティーには敬服すら覚えます。

0 件のコメント: