2023年8月30日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2023年10月号

 『まんがタイムきららキャラット』2023年10月号、昨日の続きです。

『のけもののまち』

お祭りで出店しようと、るいが意気込んでいます。これをきっかけにネルとマキの仲がよくなればという思惑なんですが、お店のスタッフはあんまり乗り気でない模様。しかしそこですかさずしぶるルフナに、お祭りで売り込めば人気店の道も開けるかも云々、すっかりその気にさせるのがうまい。営業力といえばいいのか、殺し文句をぱっと提示できるところ、さすがであります。

しかし出店するにしても、なにを売ればいいのか。皆でアイデア出しあうのですが、ルフナ対策ではあんなに頼もしかったるいが、こっちではぽんこつな案しか出さない! ロシアンルーレットコーヒーは駄目ですよ。保健所がきちゃいますよ?

最終的にアフォガードになるんですが、そこにいたるまでの流れが大変よかったのですよ。ネルが残ったコーヒーでシロップ作ってみようとしたところからスタートしたのですが、ひと味添えるその隠し味がわからない。ルフナがああでもないこうでもないと試行錯誤したっぽいんですが、正解をですね、マキが導いてくれたんですね。

このネルとマキの意図しないコラボレーション。これで簡単に仲がよくなったりはしないですが、それでも少しずつよい方向に向かってるような気もする。ええ、お祭りの出店がきっかけになって、皆の関係がよくなったらきっといい。そう思わせてくれる、いい流れができつつありますよ。

『竜の古城のメイドメイド暮らし』

知らぬ間に異世界へと転移してしまっていた彩。竜のお嬢様のお屋敷でメイドとして働くことになったはいいのですが、どうにも気持ちがふわふわとして、いやそりゃそうだよね、ついこないだまで学校に通ってた普通の子だったんだもの。それがこうしてメイドとなって、早起きして畑仕事もしてと、知らない世界で、まったく経験したことのないことをやらなければならなくなった。

いやもう、これは大変ですよ。

でも、彩は運がよかった。お屋敷に置いてくれているお嬢様、クエレブレが親切! 人間は嫌いといいながら、彩には親切に接してくれて、起こすにしても乱暴なことないし、いろいろ手をかけてくれるし、畑仕事も彩が疲れたら自分で率先して水撒きして、彩を休ませてくれている。

ほんと、彩はいい雇い主に恵まれました。と、それはそうとしてできることなら、元の世界にはやく帰りたい。でもそれはすぐには無理そうで、それまではこのお屋敷で頑張るしかなさそうで。それで落ち込む彩なんですが、それでもこの世界の美しさに触れるところなど、はっとさせる美しさあってとてもよかったです。

この世界での経験が、彩を成長させることに繋がったらいいですね。

『ひよ&びびっと!』

今回は日常ショート集! すごくいい! このきびきびとしたテンポ感。基本四コマ1本単位で決着するために、いつも以上にノリがいいと感じられて、ああ、こういう四コマ漫画のテンポ大好き。今の主流の、ストーリーを紡いでいく四コマももちろん好きなんですが、こういう四コマらしい四コマといっていいのか、も好きなので、たまにはこんな感じのやってもらえるとすごく嬉しい。

ええ、すごく嬉しかったんですよ。

なにが面白いって、あやもりんの動画の即終了特集。ツチノコ探しにいって秒でくじけたり、ホラーゲーム開始即終了したり、って待って? これタイトル画面よね!?

また踊る先生も素晴しい。なんて可愛いんだろう、からの自分へのコメントが気になっちゃった先生のさらなる可愛さよ! ほんと、たまらぬ可愛さでした。

主人公ひよちゃんも、冒頭でいきなり食べられてたかと思ったら、終盤ではあやうくネットバトル!? と思わせて和解にいたるところ、おお優秀。あやもりんのこととなると黙ってられない、そんなところにちょっと過激なあやもりん愛が感じられますね。

0 件のコメント: