2023年8月14日月曜日

MTR 9種類の野菜とフルーツのカレー(ナブラタンコルマ)

 先日、セブンイレブンのビニヤニ食べまして、以来ちょっとビリヤニに興味ありです。いえね、ビリヤニ自体は何年か前に食べにいったりしていたので私ははじめてではないのですが、家族に食べさせたのはこれが初。なかなかに好評だったものですから、これを機にいろんなビリヤニが食べてみたいなあ、そんな気運が高まってきましてね、そうだ日本ビリヤニ協会ビリヤニキットを売っている! 注文したのがつい先週のことであります。

ビリヤニのもとを鶏肉にまぶして炊飯器で炊くか、あるいは鍋をふたつ用意して、ひとつの鍋でスパイスをともに鶏肉を煮る、もうひとつで米を煮る、そしてそれをあわせるという調理法、どちらかで作れるビリヤニです。説明を見るかぎり、そんなに手間はかからない。なので、これはちょっと楽しみだぞとキットの到着を待っているところです(運悪くお盆で発送休みだったんですよ)。

さて、これでビリヤニはなんとかなりました。となると次に欲しいのはカレーですよね。でも本格的なインド式カレーとかよう作れません。でも今はいい時代になりました。レトルトで売っている。あとはどのメーカーのどの商品がいいか選ぶだけであります。

ネットでいろいろ見てまわったんですが、どうもMTRというとこのレトルトがいいみたいですね。種類も沢山あって、ベジタブル系、豆系、そしてチーズ系になるのかな? いろいろな系統から数種類ずつ選べるっぽいです。

価格はだいたい400円ちょっとくらい。どこかしらで売ってたらそこで買えばいいし、もし近場で買えなくても通販という手段があります。

一袋、300g入っているのだそうです。なので、ふた袋を家族で分けてやると丁度いいんじゃない? みたいな感じで、とにかくいろいろ試して楽しんでみたいと思っています。

0 件のコメント: