2020年9月1日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2020年10月号

 『まんがタイムきららキャラット』2020年10月号、昨日の続きです。

『かぐらまいまい!』

いよいよ文化祭当日。呼び込みして、他クラスの出店や展示を見てまわって、そして舞姫部の展示で頑張って。そのたびたびに見える個性などなど面白い。お化け屋敷で鈴を鳴らしまくったり、御朱印で神社の名前と間違えて自分の名前書いちゃったり。おみくじのくだりも面白かった。カンナのいい仕事。円野がたまにはすなおになりましょうを引いちゃうっていうの、ナイス引きでした。

そして舞台です。校歌のアレンジで舞い、早着替えなど派手な見せ場も用意して、そしてこふく発案の追加演出。大福を撒くの!? 餅撒きだな。ステージから撒かれる大福。確かに神社とか、餅撒きするよなあ、なんて思いながら、舞のステージがちょっとしたお祭りに変わったような感触に面白みなど感じました。

ちょっとトラブルもあったりして、主に美夜ですけど、それでもうまくいった舞台。やるだけやりきって、いい顔してるラストのこふくが可愛いです。

『魔王の娘からは逃れられない』

めちゃくちゃ面白い。学校で、クラスの友達から吹き掛けられた香水。今流行のものだっていうんですけど、魔界に召喚されてルルの魔力に当てられたら、ただの香水だったものが強烈なホレ薬に! 周囲のものを魅了しまくるっていうんですね。

ザルハレの目に映るショーコのその姿! おおう、漫画のジャンルが変わったかのような可憐さ発揮して、ニアを強烈に魅了! さらには、あの自制の人ザルハレさえも誘惑して、どれほどの効力なのだろう。ニアのアプローチに、ルルの妨害、その爆発から逃げたショーコが出会ったものを次々籠絡していくくだりも最高で、アクエの目に映るショーコ! 上気し紅潮した頬、荒い息の色っぽさ! もうほんと、めちゃくちゃ面白い。アクエ×ショーコの決めゴマの大威力! 素晴しい、と思ったら、まさかここから四天王巻き込んでの大騒動に発展して、私のために争わないでー!! これで笑わないというのは無理です。

この騒動、ルルが収拾をつけちゃうんですけど、当のルルはというといつになくショーコに甘えちゃって、こうした子供っぽさ見せるところ、日頃のルルとはまた違う側面が垣間見えたようで、ちょっといいシーンになっていましたよ。

そしてオチが素晴しい。人間界に帰還したショーコですよ。おおう、香水の魔力、解けとらんのかい! 強烈な美少女になったショーコ! 群がる女生徒たち! もうほんと、これで笑わないっていうのは無理です。今回の面白さ、トップギアにはいってました。

『より撮りみどり』

今回はちょっと落ち着いた写真部活動ですよ。お菓子を作って、光の加減を工夫して写真を撮るみどりの様子。そうか、ここにきてようやく写真部を実感しましたか! というか、こないだまで登山部だったもんなあ。

ケーキを作ってたの、陸上部記録会を明日に控えた湊のためだったんですね。でも、やたらと作ってしまって、湊、みどりじゃ片付けられないからと、写真部のふたりも呼びました。景気づけのケーキだったはずが、ケーキパーティに発展しちゃってますね。

明日の湊の写真、一眼レフを貸そうかという美鈴の申し出を断って、自分のカメラを買うことにするんですね。約10万、結構頑張りましたね。とか思ってたら、美鈴がレンズを衝動買い……。値段は聞かないほうがとかいってますけど、1本数十万とかいくやつだなきっと……。未来を前に目をそらしている美鈴が笑いを誘います。

陸上部の記録会での様子。湊、みどりの期待に見事応えてくれましたね。けど、湊の勇姿を撮影するはずが、応援に夢中で撮るの忘れてたって。ええ、これちょっとわかる。撮影するって、ちょっとモードが違いますよね。なんてこと思わされたりしたのでした。

最後には、偶然に撮れていた湊の写真、ああ、オートフォーカスって素晴しい! 湊にもみどりにも嬉しい、そんな一枚になりましたね。しかしみどりがスポーツ写真に取り組むことになるとしたら、明るい望遠レンズが欲しくなるから……、出費が厳しくなりそうです!

0 件のコメント: