2020年8月29日土曜日

『まんがタイムオリジナル』2020年10月号

 『まんがタイムオリジナル』2020年10月号、一昨日の続きです。

『ネコがOLに見えて困ります』

動物をたくさん飼ってるユラちゃんの家に遊びにいきました。動物が人に見えるミコトの前に広がる光景、それがもうおかしくって、うさぎにハムスターまではいいとして、たくさんのワンちゃん。これ、すごいインパクトあるよな。それにヘビ、ウマとくるんですが、ウマの絵面、これがヤバいな。ほんと、もとの動物の雰囲気を感じさせる風貌。ヒトの見た目と動物の行動のギャップがおかしくって、ミコトが疲れはてるのもわかるわって感じ。今回は描かれなかったけれど、鳥とか本当にこの世のものじゃないもの見られそうですよ。

今回、ハムスターのコーちゃんがミコトについてきてしまうんですね。ポケットから出てくる幼児! その絵面がすごい! 以前の箱に入ってたOLさんもそうですけど、小さな動物が一部でも姿を見せたらヒトのサイズに早変りする。その見た目のインパクト! ポケットから首! いやもう、ものすごい。

ネコとハムスター、一緒にして大丈夫なのか? ミコトが心配するのもわかります。しかしOLさん、狩りはしないタイプ。むしろ積極的に遊んでくれてて、この絵が可愛くてよかったです。そしてラスト! あの緊迫の数コマですよ。

兄貴がいうんです。ハムスターならOLさんのお腹の中にいるよって! 食っちゃった!? いや、お腹に抱いてたんですね。OLさんのお腹から飛び出る顔! いやもう、見た目のインパクトですよ。見た目で笑わせてくる。またコーちゃんがいい表情していますよね。

『敷金礼金ヤンキー付き』

大家の母が送ってきた犬。アパートで飼うというの、やっぱ世話は店子なんですね。当番表ができていて、持ち回りで面倒を見る。それはいいんだけど、たえの日は安心。七恵のときは不安。ちゃんと長く面倒見られるか心配になる態勢ですよ。だって、大家から支給された犬のエサ代、さっそく着服しようとしている。いや、それはいいんですけど、バレたらえらいことになるよ? ほんと、七恵さん、命知らずが過ぎます。

犬の散歩中、ヤンキーと一触即発、ケンカ寸前までいったくだりですよ。はたして七恵は勝てるのか? いや、そういや大家が犬にストレートを教え込んでたな。しかも結構いいパンチを見せてたな。もしやって思ったんですよ。やられた七恵のかたきを犬がとるのか!? とりませんでした。というか、そんなシリアスなケンカにはならなくて、そうでした、この漫画、基本そんな感じです。安心して読めるから美点ですな!

真夜のよくわからないこだわり、憧れのシチュエーション? これも面白かった。とりあえず、七恵は心配だけど、店子に受け入れられてるようで、犬の今後も安泰そうですね、と思ったところでこのアパート、ペット禁止なの? そのへん、大家の一存でどうにでもなりませんの?

『とびだせT.O.Z』

そういえば、部活以外の様子が描かれるの、レアな感じがしますね。昼の学食。宇佐美と柳、マナが出会うんですけど、柳、普段はこんな感じなんですね。こうして部活以外の日常が描かれると、それぞれのキャラクターがよく出てきて、なにか幅が広がるように感じますね。これまではドMの兄貴と、ツッコミの妹。妹をしごく先輩とか、そういう感じの関係性が表立っていたわけですが、今回はビビリの柳、人気者になりたい、愛されたい宇佐美といった、これまで描かれながらもそれぞれ個人のうちにとどまっていた感のある要素が、この3人の間で共有されるにいたった。なんか、彼女らの相互理解、ひいては仲を深めていく第一歩がこの日だった、そんな感じがして、いいなって思ったんですね。

しかしクールに見えるその見た目から、つきあいにくそう、なんか怖いと敬遠されがちな宇佐美がですね、どうしたら愛されキャラになれるのか、そんなことばっかり考えてるのがおかしくて、でもって柳にキツくいっちゃった後に落ち込んでしまってたりするのがすごくチャーミングでよかったです。で、隠されていたこの側面、ついにマナ、柳にバレちゃって、まさかの土下座! しかも敬語キャラにイメージチェンジ!? これ、愛されキャラへの第一歩なのでは? ええ、すごくいい感じでしたよ。これを機に、皆、仲良くなっていきそうで、わくわくさせられるものありました。

0 件のコメント: