2020年8月7日金曜日

『まんがタイム』2020年9月号

 『まんがタイム』2020年9月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』をメインに、トレーニング? エクササイズテーマのイラストが揃っていますよ。エキスパンダーをええいと引っぱる部長代理に、腹筋鍛えつつダンベル運動する『瀬戸際女優!白石さん』。いい腹筋してますな、白石さん。『花丸町の花むすび』はなこはグローブつけてボクササイズ? 『午前0次のおねだりごはん』牛喰はバランスボールで体幹鍛えていますよ。このそれぞれの取り組み方の違い。そこに求める結果の違いも見えるようで面白いです。

今月は新作が1本です。

『秘密のお姉さん養成ノート』

これ、めちゃくちゃ面白いな。作者はトフ子。さすがの手腕とうなります。

主人公紫山蛍の素敵お姉さんになるまでの試行錯誤が描かれる、のだと思います。きっかけはお隣に越してきたお家のお嬢さん、すずらんちゃん。初見一発こころ打ち抜かれて、この子に憧れられる素敵お姉さんになりたいと、職場の頼れるお姉さん、主任に範をとろうする、そのいろいろが本当に面白い。もうシンプルにすずらんちゃんは可愛いし、そのほのぼのさ、たまらんですよね。そして、厳しくも優しく、そして有能な主任の蛍を前にしての表情ですよ。この人も魅力的だな! 特にごみすてスタイルがいい! めちゃくちゃ可愛いじゃん!

というのはいいとして、身近な素敵お姉さんの参考第一号として選ばれた主任ですよ。憧れて、観察して、そして真似ていくというんですが、基本見た目なのかい!? でこ露出が素敵お姉さんへの第一歩なのですかい!?

でも、蛍の、いろいろいたらないながらも頑張ろうとするその姿はとてもいい。でもって、認めてもらいたいんやな、主任に! それが主任に通じて、私だなコレって! さらには、なんだこいつかわいいな! ですかーっ!

ほんと、キャラクターが生き生きしてる。これは面白くなりそうです。

『ローカル女子の遠吠え』

なんか静岡のお盆、すごいな。盆義理? おどまぼんぎりぼんぎり? と思ったら、違うね! ええーっ、初盆の家に近所やら仕事関係の人が挨拶にいくのん!? こいつぁめんどくせえな! ついてけねえな! と思ったら、遠州大念仏!? それも知らんな。念仏集団が初盆の家の庭先に!? パレード!? 知らんな! しかしすごいな静岡。京都、関西にもこんなのあるんかな。全然知らんな。ともあれ、静岡のこれら風習。地域の絆といいますか、地縁といいますか、その濃密さ感じさせてくれて、ああ、自分には無理かも知れん。ええ、私は穂垂主任タイプなのです。

しかし穂垂主任、私の真逆の人たちが頑張ってくれてるからって、そのへん全部ほうって水窪ダムにいっちゃっていいんですかい!? 角はたちませんのん?

ダムのくだりも面白かったですよ。りん子、ダム顔認定。意外や信仰心? 迷信家? 水辺を怖れるりん子とかめずらしいものも見られたようにも思われた今回。ちょっとしんみりした穂垂主任も素敵で、このしっとりして感傷的なニュアンス、多分勘違いなんですけど、お盆のなにか現実から離れた、そんな感覚を思わせてくれてよかったです。

『ハニトラなんか怖くない!』

うわ、綾小路、やってしまいよった! 幼馴染みと判明した山田さん。けれどどうしても昔の山田さんを思い出せず、どこか後ろめたい綾小路。いろいろ気を使って、そういうところはいいのだけれど、やっぱりその大本の覚えていないってところ、いずれほころびますって! と思ったら、ほころびました。このところ、昔の約束覚えてるとか、後ろめたさからの親切とか、そういうの素直に受けて山田さんすごく嬉しそうだったじゃん? そのプラス部分があっただけに大きくマイナスに落ち込んだ、そんな風にも思わされたあの瞬間。ええ、明らかに傷ついてましたよね。うん、ちょっとショック大きすぎたんだろうか。

資料室にふたり閉じ込められた午後。狭い部屋にふたりきり!? というシチュエーションに綾小路が追い詰められるのはいつものことっちゃあいつもどおりなんですが、子供のころにも同じようなことがあったって、しかもそこで、一緒にいたのは山田さんみたいな女の子じゃなかっただなんかいっちゃって、ああ、その一緒にいたのが山田さんなんじゃんよ!

綾小路、気づくのだろうか。これをきっかけに、山田さんのこと、約束もなにも思い出せるのでしょうか。思い出してほしいけど、そうなったら漫画が終わりそう。ああ、すごいジレンマですなこれ。

『良倉先生の承認欲求』

お、写真部の部員が増えますよ! 古岩部長に話しかける女子、水元。写真部に入りたいというのだけど先生が怖い。で、そのこと身近で聞かされて涙目になってる先生。でもそれはそれで怖いっすよ。

怖いといわれて第一印象が悪かったのか、ちょっと圧のあった良倉がですよ、水元の話に出てきたぶんちょー紳士とOLさんのアカウントについての評! そいつがとにかく好評だったもんだから、どんどん機嫌よくなっていって、この良倉がチョロい!

でも反面、この秘密、水元には絶対にバレるわけにはいかなくなってるのがおかしいんですよ。この人、自分で自分の首しめるタイプかな? うん、実際そうだと思います。

水元は星畑に憧れて、少しでも近づきたい一心で写真部にきたんですね。水元の星畑への憧れを聞いて、ちょっと不機嫌になる古岩。でも、それで古岩が星畑のこと好きなんだっていうの、気づいちゃうんだ水元! 素晴しいな。というか、これくらいで普通ですか? ともあれ、気持ちがバレバレなのがいいですね古岩部長。

そして星畑登場。いいなあ、この人。明るい。ほがらか。校則違反の反省文もなんら意に介さない系ですよね。でもって、水元の星畑へのお礼! 助けてくれたってこと、先月のこと、残念ながら星畑は全然覚えていないのだけど、それでも水元の憧れは消えない!

いやあ、これは面白くなってきましたね。古岩部長に対してとはまた違った理由で、アカバレできなくなった良倉。古岩から、水元からベクトル集める愛され星畑! 気持ちの、思いのゆきかう部室。ああ、ほんと、これはきっと面白くなりそうです。

0 件のコメント: