2019年12月31日火曜日

2019年劇場で見た映画

2019年も暮れようとしています。さて、今年も例年にならい、2019年に見た映画をリストにしてみました。といいたいのですが、昨年に続き今年もあまり見ていません。昨年の夏頃に突然映画館にいく習慣が途絶えてしまい、その流れのまままったく映画館にいかない年になりかねない、そんな危機的状況でした。ただ、年末にはなんとしても見にいきたい映画があるから、どうにかして映画館にいく習慣を取り戻さなければならない。ずっとそう思っていたので『天気の子』の公開はありがたかった。NHK朝の特集を見て、これはと思い休みとって予約して、楽しみにしていたら、その矢先にあんな悲しい事件がおこってしまった。あの数日のことを思い返すと、今でも整理しきれない思いに混乱を覚えます。

見た順です。

  1. 天気の子
  2. ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 −永遠と自動手記人形−
  3. JOKER
  4. 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
  5. この世界の(さらにいくつもの)片隅に

話題作ばっかり見にいってますね。

映画館にいきつけていると、これからかかる映画の情報も一緒にはいってくるから、あんな映画、こんな映画と興味も広がっていきそうなものなんですが、ちょっと遠ざかるともう話題作くらいしかわからなくなる。見事にそのパターンに入ってしまっていて、よくないですね。

つい先日『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を見にいきました。上映前の予告編見て、興味持った映画もいくつかできて、ここですぐに見にいけばいいのだけど、もたもたして逃がすとまた話題作しかわからない状況になる。それこそ今がチャンスなんだけど、その映画、近場でやってないから、再び悪いパターンにはまりそうな予感がしています。

ここで個別の映画の感想を書くのはやめておこうと思います。また、年間を通じてのコメントなんてのも、たった5本しか見てないわけですからね、とうていできるもんじゃありません。

今年はイオンシネマの会員、ワタシアタープラスにも入会したので、とにかく見にいかないともったいない。来年はできれば月一くらいでは見にいけたらなあ、などと思っています。

0 件のコメント: