2016年5月2日月曜日

『まんがホーム』2016年6月号

『まんがホーム』2016年6月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかメインで、夜更しでありましょうか。パジャマ姿でクッキー食べながら、今夜は寝ないぞ、なんていってるんですね。『孔明のヨメ。』孔明、月英夫妻も同様で、寝間着姿、肉まんふたりで食べながら模擬戦やってます。この模擬戦っていうのがふたりらしいなあ。そして『天国のススメ!』太一と草間、ふたりがトランプに興じておりますよ。

『孔明のヨメ。』はちょっとした山場ですよね。いや、山場を準備する、その前段階といった感じでありましょうか。劉備のもとで働くことになった徐庶。彼が、劉備に差し向けられた刺客、そいつのバックグラウンドを暴く、その計略を練ったというんですね。その計略のキーとなる人物、趙雲のもとへと向かう途中、孔明のもとに馬を返すべく寄ってみれば、ここで孔明が刺客と遭遇していた。しかもつぶさに観察して、身のまわりのもの、さらにはその態度から、ある程度の背景をうかがっている。さらには妻月英も、刺客たちが黄家の名にひるんだ様子はなかった、そうしたことをうかがっていて、おお、ふたりとも素晴しい。そして徐庶、趙雲と合流して、おお、趙雲の蹴り! かっこいい。趙雲には心当たりがある、しかし証拠がないという状況。さて、こうした状況において劉備すなわち徐庶のとった計略とは!? とりあえず黒幕の度肝を抜くことには成功してて、や、これ、どうなるの!? でありますよ。

『男子の花園』、父ひとり子ひとりで頑張る物語。3歳児の面倒見ながら朝の準備はハードモードで、子供は子供でパパのこと手伝おう、そんなこと思ってくれてるんですけど、ああ、もう、大変なことに! 保育園へ向かう途上でもトラブル。保育園に到着してからは職場へとダッシュ。しかしこのパパ、見た目麗しく、歯科衛生士の仕事でついつい口にしちゃう子供相手の口調、これもお客さんに好評で、ええ、大変ながらもなんとか毎日をこなしてるてるんですね。でも、いろいろ限界も見えている。夕食のこと考えるとつらい。疲れもすごく溜まってる。そんな彼の前に現れたのが、やたらダンディな父親! なるほど、祖父、父、息子の3世代だ! 仕事人間、家のことなんてかえりみることのなかった父が、なんと料理はじめ家事に熟達、子育てを手伝ってくれようという。けど、父と子、つまり祖父とパパの間には確執があるみたいですけどね。この確執、今後、どんな風に解けていくのか。ちょっと楽しみですね。

『敗者復活戦』。うおう、扉のニーナが可愛いよ! ほんと、ニーナ、可愛いなあ! ニーナ! ニーナ! さて今回の小ネタは、月穂サマの猫アレルギーでありますよ。猫と遊びたいのに遊べない。そんな月穂サマの力になりたいと、情報の授業に身をいれるニーナです。いや、これ自体はいいことなんだけど、先生はなんか複雑そう。静電気で機械類、壊しちゃう子だからなあ。こうしたものごと、細かに描いて面白み積み重ねながらも、桑原先生の側のこと、すなわち先生と月穂サマの関係についても状況推移を見せまして、表層に流れるもの、その奥に動いているより大きなこと、ふたつの流れをね、それぞれのテンポで等価に見せてくれるのがとてもいい。ほんと、アレルギーをめぐるいろいろ面白かったし、桑原先生の悩みなんかも次への期待につながって、ええ、この重層的な見せ方! 素晴しいですよ。

『スナックあけみでしかられて』、これ毎回しかられること前提? というか、説教スナック? かと思ったら、しかるのはあけみママではないみたいですね。松田円の新作です。スナックあけみなる小さなお店。休みのはずなのに中でなにか音がするといって、常連客が心配している。そんな彼らのことしかるのがね、小学生、乃里ちゃん。ああ、しかるのはこの子か! あけみさんはママだけどみんなのお母さんじゃないんだよ? 手厳しい! あけみママ、可愛い人ですよね。気さくでキュートで、で、人の心に効く歌を歌うのか……。すごいよな。しかるのは乃里ちゃん。お客の心を砕くのがママ。なるほど、これ、おかしいな。実にいい分業体制でありませんか。

  • 『まんがホーム』第30巻第6号(2016年6月号)

0 件のコメント: