2016年3月22日火曜日

『まんがタイムスペシャル』2016年5月号

『まんがタイムスペシャル』2016年5月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』がメイン、これは、ペット、いや、抱っこがテーマなのかな? リコが仔犬をですね抱っこしてまして、この犬の愛らしさに、リコの愛らしさ、相乗効果ですよね、実に魅力的な表紙となっています。この他にも抱っこのカットありまして、『ざしきわらしと僕』は裕貴がざしきわらしを、ざしきわらしが熊の木彫りを抱っこしてるかと思えば、『光れ!メシスタント』光も抱っこ、って、キャベツだー!

『だけど温田さんはひとりでデキない』は、温田さんと別れることになった五徳さん。街で出会ったちーちゃんに詰め寄られて、おのれ…!! って、もう、穏やかじゃありませんなあ。ちーちゃんの中では五徳さんがふったことになってるのかな? 付き合ってすぐ終わった、温田さんから聞かされて、いやもう、ダメージ受けたちーちゃんおかしくて、って、仕事中だから! ふたりとも仕事中だから! 五徳さんもちーちゃんも、温田さんが本当に好きなのは富崎なんじゃないかって思ってるんですね。でも温田さんは気づいてない。ちーちゃんも気づかせるつもりない。って、ちーちゃん、この人の方がヤバいなあ。完全に依存しちゃってるもんなあ。この漫画、富崎がやわらかくなって、温田さんが受け入れられて、となったら、ちーちゃんどうなるの!? ほんと、ちーちゃんが一番心配です。というか、お付き合いの作法を教えて欲しい、そういわれたんなら、じゃあ私とつきあってみましょう、そう答えりゃよかったんじゃん! ねえ! でもほんと、ちーちゃん、覚悟してるみたいですけど、心配です。

『課長と私のおかず道』、課長おかしいなあ。焼き肉のタレ、使い切る前に賞味期限がくると、それが気にかかってしかたがない。そうかあ、捨てるとかいう考えはないんだ。きっちりした人です。さて、仕事の情景描かれまして、南条課長、なんだかんだ怖いだなんだいわれてますけど、仕事の全貌把握してるし、部下のことしっかり見てるし、相手の状況、気持ち、尊重するし、すっごいいい上司じゃん! ほんと、こんな上司、うらやましいよ! と、そんな課長の心労に気づいたのは、保志、この人ただひとりだったのかあ。でも、悩みの正体知らされて、呆気にとられる保志、おかしかった。というか、課長、そんな、壁に身をもたせかけて! ほんと、なんだろう、このおかしみ。なにがその人にとって深刻かとか、そりゃ他の人からはわからんもんですけど、南条課長に関しては本当にわからん。というか、わからんからこそおかしかったです。さて本編で結婚のどうのといわれてましたが、課長、保志さんとすごく相性よさそうですよ! と思うのは、なんか思う壺のような気がしますなあ。

なり×ゆきリビング』は帰省するふたりでありますね。篠峰家と佐藤家の年末の風景、それが見事な対比描いて表現されて、めちゃくちゃおかしい。大変な作業引き受けたくないと、なんとか相手に嫌な場所の掃除押し付けたい、そういう争いしている篠峰家の情景描かれたかと思えば、佐藤家では、雪が率先して大変な作業して、きれいになるのが嬉しい、そんな様子見せる。すごいな、この対比! 篠峰家の母のしっかりしてる様に対し、佐藤家の母のおっとりした感じ、この対比も面白くて、佐藤さんちのお母さん、なんか可愛らしいんだけど、何度も何度も締め出される父上、大変だなあ。それでも怒ったりしないのがね、すごいなって。そういうの、佐藤さんに受け継がれてたりするのかな。この人も静かですよね。そして、篠峰からのあけおめメール、ちょっとフライングしちゃって、それを受けた佐藤、なんか微妙に面白くなっちゃって、それ以上に嬉しさ伝わるこの情景。ああ、ふたりともにちょっとずつ変わっていってるよって、互いにいい影響与えあってるって感じしますよね。こうして離れてそれがわかる、面白いなって思いましたよ。

『光れ!メシスタント』、光くん、憧れのユズミ先生のところにいきますよ! そのこと聞かされて、泣いてしまう近藤先生。捨てられるって! ほんと、愛嬌のある人ですよ。もう大好き。さて、光くん、求められていたのは、漫画のアシスタントとしての技術ではなく、調理技術だったというんですね。もうショックですよ。あっちでもご飯、こっちでもご飯って、この人の適性はやっぱりご飯道なのか!? なりたい自分と求められる自分のギャップに悩む光青年があれば、光が奪われる、みんないつか去ってしまうって不安にかられてる先生。先生は、檜山くんにずっといてよなんていってますけど、檜山くんもちょっとその気になってる? というか、プロポーズじゃんよ! って、ご飯に負けたー! ねえ、ほんと、このふたりつきあっちゃってるの!? なんて思ったことありましたけど、なんかそんな感じじゃないっぽいですね。ああ、そうそう、光、中辻のイチャイチャ! ああ、なんてこと! ほんと、この人間関係、なんともいわれません。

  • 『まんがタイムスペシャル』第25巻第5号(2016年5月号)

0 件のコメント: