2016年3月16日水曜日

『まんがタイムきららミラク』2016年5月号

『まんがタイムきららミラク』2016年5月号、発売されました。表紙は『うらら迷路帖』、メインの四人がえーいと揃いまして、千矢と紺は手をきつねにしましてね、小梅はカード、ノノは小さくガッツポーズ。ぱーっとはじける、そんな明るさ、愛らしさが、もうとても素敵な表紙に仕上がっています。と、この表紙、下に大きくアニメ化決定の文字! おお、いや、けれどほんとこれは驚かないなあ。この漫画がアニメではどのように描かれるのだろう、表現されるのだろう、楽しみですよ。

うらら迷路帖』は前後編! いよいよ九番地でありますよ。へー、九番地はちょっと洋風なんだ。小梅なんかには嬉しいんじゃないかなあ、みたいに思ったりして、ほんと、紺のために洋装常に準備してくれてるくらい? しかしここのシステム厳しいのね。到着してすぐに課題をクリアしなくちゃならなくて、慣れてない街、右も左もわからない場所で、自分の所属する研究室と教師を決めないといけない。その先生っていうのも、自分たちで見付けないといかんのか! ガイダンスもなしとはキツいな! と思ったけど、そうでした、この子らは占いの徒であって、そうした難題も、自分の占いで切り開いていく、そうした修行の一環であるわけですね。というわけで、ライバルの吉田屋と出会い、そして街中で眠っている女の子。お、千矢のこと探してた? 考えられるパターンはふたつですよね。これが、チーム吉田屋のいう天才少女。もうひとつは、この人こそが探すべき教師であるというの。どちらであるのだろう。皆の想像するこの子と千矢の関係なんてのを楽しみながら読みながら、そしてついに正体が判明する。ああー、前者! 巽屋の臣。この子、どうやらチーム棗屋と同門になりそうな気配!? そして、臣に続いて先に進むチーム棗屋、紺が見たものとはなんなのか! もうね、すっかり引きこまれてしまいましたよ。

ビビッド・モンスターズ・クロニクル』。光理が赤音に届けたノート。そのすみに描かれたパラパラ漫画、それを見て赤音ぽつりというんですね。ヒットマンΩ……。うおー、ばれたか! ついに気付いたか! 少なくとも、光理は赤音のこと、キャロラインのプレイヤーと確信していて、というか、光理、自分の絵の個性、気付いていないのか……。そして、赤音も光理のこと、全然気付いていない……。うん、まあ、普通ゲームで知り合った人が学校の同級生とか、ないもんなあ。デスヨネーって! Side ボン・キュ・ボンのクエスト、わこたんがやっぱり面白かったり、あんこがじょそ天に出会って! けど、PTチャットかなんかの誤爆と思って無視したり。なに、このすれ違い。めちゃくちゃ面白いな。わこたんのお礼も酷くって、ゴミだけ押し付けられたって、ほんと、最高でした。と、ここで千絵理ちゃん。もし自分の教え子とゲームで出会ったらどうするとの問に、そのゲームやめると答えて、これは妹光理ならずとも一瞬言葉に詰まるよなあ。ああ、キャロライン・チェンバーズの秘密、知っちゃいけない、知られちゃいけない、なのかー! でも、ほんと、お姉ちゃん、鈍くてよかったよ。

『ラストピア』、よいですね。金槌ありますか、ダクトテープとかありますか? リッタさんがいろいろやる気見せまして、なるほどホテルの修繕。ダクトテープは万能らしいですもんね。皆で雑貨屋にいきましたよ。そうしたら、雑貨屋さん、可愛いお姉さんがいらっしゃって、ロリババァね、って誰だ、んな事教えたの、って、お姉様、地が出てますわよ。リッタのチャレンジ。ホテルを奇麗にして、それから島のよいところ見つけてアピールしてという、状況改善作戦。お客さん、取材にきた記者さんなのか、案内して島のいろいろ見てもらってという、そこで島の不思議、その噂を聞かされたり、でもおどろおどろしさよりも、まずはそのよさを見ていこうっていう展開に、なんかね、いいなって思ったんですね。あの夕日、そして写真。ほんと、素敵じゃないですか。

『カラフル・マキアート』、最高だな! カラフル・マキアートに危機が迫ってる! なにか!? 予算会議だよ…!! あー、理子は生徒会長が苦手なんだ。って、そうか、前回のあれか。同好会の申請却下事件。まさか、なんで、どういう思惑で却下されてたかとか、こっちからしたらわかんないもんなあ。で、生徒会長サイドもめちゃくちゃ面白くて、いや、ほんと、あなた、趣味で却下するのやめたげて! 今回は予算要求を却下するらしい。うん、あまりに酷くなりそうだったら、ちよがとめてくれそうだからいいけど、でも、ほんと、すごくいい笑顔で無茶いう人ですよ、会長。で、予算、まさかの5千円! それで理子、すごく喜んで、って、あー! 要求額、2千円なのか! あの部室での予算見積りおかしくて、5千円で喜ばれちゃった会長はというと、完敗だっつってすっかり落ち込んでしまっていて、ほんと、おかしいよ、というか、会長、心配するくらいなら最初からそんな嫌がらせっていうか、やめたげて! でもって会長変身。秘密を聞き出しにいってみたら、隣駅のスーパーですかね…? もう、ほんと、めちゃくちゃ面白かったです。

『小学生もゆるくない。』、新連載です。学校にいくのがめんどうくさいあこ。友達から借りた漫画、それが気になるんですね。でも、ずるはいけません。堂々とサボろう! 舞台は北海道。ああ、雪が寒そう。友達のるいちゃんと一緒に登校して、なるほど、これは小学生女子の日常ものなのかな? そう思ってたら、おや、これ、違うぞ。あこ、帰宅の道にて、あやしい人を見付けてしまう。ゴミあさってる? そんな女の子。食料を探してて、そんな子をあわれんでか連れて帰る。お風呂にもいれてあげる。服も貸してあげる。どうもこの子、悪魔かなんかみたい。偽名を使って、くま子と名乗る。あこ、そしてお姉ちゃんのゆうやさん、その子をこの家に住まわせることとなって、おや、これ、ほんと、どういうことになるんだろう。ほんと、先の読めない第1回であります。

  • 『まんがタイムきららミラク』第5巻第5号(2016年5月号)

0 件のコメント: