2016年1月15日金曜日

Splatoon(スプラトゥーン)

 Splatoon』も一段落、なのかも知れませんね。明日1月16日に追加されるハイドラントカスタムこれが最後のブキ追加となる、そんなアナウンスがありまして、いよいよこれをもって『Splatoon』の完成と見るか、ここからまた任天堂の新たな挑戦がはじまるのではないか、そう思って期待すればいいのか、正直わからないのですが、新しい要素、ブキの追加されることを楽しみにして、試して、といった体験はこれで最後かあ、と思ったんだけど、まだ新ステージが残ってたよな。うん、ちょっとフライング気味に懐古しはじめてしまっていました。

昨年末、クリスマスのプレゼントでWii U、『Splatoon』を買ってもらった人がたくさんいたんじゃないか、またお正月、お年玉を軍資金に参入してきたプレイヤーも多いのではないか、なんて思わせられる環境の変化など見られたりして、ひとしきり話題にもなりましたが、そうしたプレイヤーももうそろそろ慣れてきたところみたいで、ランクが低くてもアグレッシブに攻めてくるプレイヤー、ちらほら見られる頃合いのようですよ。でも、時間帯によってはマッチングがかなり乱暴で、一方的に攻められて負けるみたいな展開も多い多い。あれ、ほんと、もうちょっと調整お願いしたいところであります。

最近は以前ほどは遊んではいない私ですが、発売日に購入し、それ以来継続してプレイし続けているのは、やはりそれだけ面白いから、遊んでも遊びつくせない、そう思えるところがあるから、なのだと思っています。ブキは、たまに違うの使うけど、ほぼ一貫してスクイックリンα。まだ、使い込なせている、そんな気にはなれないブキでありますよ。どういうプレイングをすればいいのか。強い、あるいはうまいプレイヤーとはどういったものであるのか。考えながら、迷いながらプレイして、いつかその答なるものが出たりするのだろうか。いや、そんな求道的にプレイする必要なんてないんですけど、根がそういう質でありまして、でもやっぱり一番は楽しいという気持ちがくる。だから続けて遊んでいるんだと思います。

「Wii U」国内300万台突破 「スプラトゥーン」は115万本、歴代3位に」なんて記事も話題になっていました。おお、ミリオンですね。売上2位が『マリオカート8』だそうですが、これ、私の買ったWii Uが『マリオカート8』同梱セットなので、多分、自分も『マリオカート8』の売り上げに貢献してます! ともあれ、じわじわと時間をかけて売上を伸ばして、長く遊ぶプレイヤーがたくさん残ってくれると嬉しいなと思います。新規の人あり、長く遊んでいる人あり。新鮮味はだんだん薄れていくでしょうが、それでも新しい戦術や戦法が編み出され、開発されて、新鮮さ、驚きを感じられる場であり続けてくれたらいいなと思っています。

0 件のコメント: