2016年1月24日日曜日

『まんがタイムスペシャル』2016年3月号

『まんがタイムスペシャル』2016年3月号、一昨日の続きです。

『うぶコメ!』、ヒロタカ先輩、面白いなあ。ついにつばさの策が効果を発揮しはじめた!? かなでが、ヒロタカに相談を持ち掛けたんですね。いよいよか、すごく悪い顔して笑って、いやもう、どうなるのか。ハラハラさせやがるぜ。でも、全然そんなことありませんでした。この漫画のよさなんだと思いますよ。誰もが見事にお人好しで、そのやりとり、どんなにシリアスっぽい様子見せられても、最後には全部ひっくりかえって和気あいあい。今回もそうでした。ヒロタカ氏、結構ちょろいよ! 力斗の体育会系コミュニケーション、先輩先輩とたてて、持ち上げてと、それですっかりほだされて、気持ち大きくなって、先輩風ふかしちゃって、大失敗! いや、もう、面白いわ。ほんと、みんなお人好しです。

『BONSAIガール!』、ももこと竹林マネージャー、デートですよ。バレンタインにチョコレートを渡そう。けれどももこもマネージャーも14日休みで、じゃあとデートに誘わせる。柏原、佐倉をダシに使ってマネージャー誘い出して、いやあ、マネージャー、佐倉がからむと心配でしかたなくなるんですね。デートの場所が全日本盆栽展ってのがらしいですよね。ももこの私服も可愛くて、ふたりの会話は盆栽一色。と、ここでまさかマネージャーとその父親との関係、それが明らかになるとは思いませんでした。ずっと秘密のまま? いや、いつかバレるとは思ってたんですが、それがこのタイミングとは思いませんでした。でも、これ、マネージャーにとっては痛手でも、ももこにはそうでもないんでなくて? この状況の変転、はたしていかなる結果となりますか。

『同姓同盟』、面白いですよ。優しい方のイトウユウキ、この子にラブレター渡すと、恋愛云々では発展しないけど、イラスト交換や写真交換でやりとりが続くとかなんとかで知られて、ほんと、不思議なお嬢さん。そんな希、勇の反応を見て、自分のこと気にしてくれてるんじゃ? すごくわくわくしてるのね。もう勇のこと好きで好きでしかたないんでしょう。勇ましい方の気持ちの聞き取り、これもおかしくて、勇ましい方なんていわれてるからマイナスイメージあるんじゃないのか? 優しい方とか優秀なとかいわれてるから、希は得してるんじゃないか、モテるんじゃないかって、そういってる勇のモテへの渇望、それも全部希に負けたくない一心っていうのがね、もう、ほんと、勇も希のこと好きで好きでしゃあないんじゃん。ねえ、ほんと、ふたり、不思議な関係ですよ。素直になりたまえよ。

メェ〜探偵フワロ』、ああ、フワロ氏! なんと出奔しちゃった。アーサーもミスレモンも慣れたもので、すぐに帰ってくるだろう、そう思ってるんですが、フワロ氏、結構シリアスなんじゃないの! でも、それでいつかのニワトリ、泥棒の彼とたまたま出会って、意気投合ではないけれど、いや、意気投合なのか? 一緒に喫茶店いって、話して、なんかアドバイスもらってって、仲よいなあ。めちゃくちゃ面白い。フワロ氏、レモンさんの小説の成功、あとレモンさんのひいおばあちゃんかな、そういうのんが全部ダメージになって積み重なって、ああ、探偵の夢も小説の夢も、全然花がつかない、実もならない。才能は実業にこそあって、そうした自分の夢を叶える方向にはさっぱりだったんだなあ。これ、なんという残酷なのだろう。才能と希望は違うのだ。夢と適性は違うのだ。もうね、泣ける。ほんと、フワロ氏、すっかりやけになって、けれどそれでも結構人望があるんですよね。まあ今回は空振りだったんですけどさ。これからが本当の独りだ。フワロ氏、泣けたよ。もう、なんだろう、この味わい。この胸に沁みる情感。もう、本当、素晴しかったです。

  • 『まんがタイムスペシャル』第25巻第3号(2016年3月号)

0 件のコメント: