2016年1月13日水曜日

『まんがタイムジャンボ』2016年2月号

『まんがタイムジャンボ』2016年2月号、昨日の続きです。

『終活女子高生』はお正月の情景です。いきなり自宅を攻められてる沙羅ですよ。律、着物着ましてね、それはそれは奇麗、なんだけれど、いろいろ残念なことには違いなく、ああ、着付け教えてくれたのみよっち。ああ、みよっちかあ。今回の、沙羅のいった来年もという言葉に対する律の答えですよ。来年はありませんよ? ああ、これ本当に? この子の、どこまでが本当なのかわからない、そうしたとらえようのなさ、余命一年、それははたして本当なのか、そうしたことがね、この終活をおかしくも、また切なくも感じさせる、そうしたところあるんですが、このところ切なさの方に振れていて、だから沙羅の絵馬に託した願いがですね、ちょっと泣けるんですよね。

『あかり先生の言うとーり!』は、シュンタが喧嘩だ! 仲直りさせないと、そう思って話を聞いた相手というのが杏太郎で、いや、今回は杏太郎じゃないんだ。先生、ポカですな! 智聡が怒ってる。いや、ほんと、この子の怒りはもっともだって思うんですけどね、シュンタ、いやもう、酷いよ。ってなもんで、そりゃもう大っキライくらいいわれますよ。でも、智聡の怒る理由、それはシュンタの思い出にあって、というのね、これはちょっと予想してました。あの、大切なもの、それを失ってしまったと思った智聡の涙、それがね、ほんとぐっときましたね。最後にはちゃんと仲直りできて、でもシュンタはもう一度くらいちゃんと怒られた方がいいと思いましたよ!

『でっかいんちょ』は皆でスキー学習です。そうか、この子らには雪が珍しいんだ。もうはしゃいじゃってはしゃいじゃって、けど雪をカバンに詰めたりしたら、べちゃべちゃになっちゃうよ! 先生、早々にリタイアして相見が皆の面倒見てくれるんですね。でも育だけはまったくもって全然うまくならなくて、その不器用さ、おかしかった、ちょっとほのぼのな人ですよね。先生除いてケガ人ゼロ。それはよかった、と思ったら、まさかの相見負傷。驚きの展開でした。もっと、ほら、こう、もっといい感じな展開になるんかな、とか思うじゃありませんか。

『ペンタブと戦車』、困った、どんどん面白くなってくる。あの渋い大尉さんがですよ、あの可愛い可愛い89式(擬人化)を描いたのが里見と知って、いうにことかいてお義父さま。真面目な顔でお義父さま。でも今回のクライマックスはここじゃない。内藤軍曹ですよ。かつて、大尉がまだ中尉だったころのこと、大切な人の前で、かっこいい自分でありたいと思えと、心の中のその人の前で、かっこよくやるべきことをやれと。それを大尉も実践してるんだろう。そして同様に、内藤軍曹も実践しているのだろう。ここですよ。軍曹の大切な人って誰よ。胸に秘めた一枚の写真。そこに写る美しいその人は、女装した大尉だよ、これ! 名言出ましたね。中隊長殿の女装が好みだっただけで、中隊長殿に興味はないんです!! しびれた! 胸に響いたね! いや、もう、素晴しいと思った。ほんと、どうした方向に向かっているのか、なんともあれですが、自分にはかなりきてますよ。目が離せませんな。

  • 『まんがタイムジャンボ』第22巻第2号(2016年2月号)

0 件のコメント: