2004年9月25日土曜日

遠いこの街で

カードキャプターさくら劇場版(えーっと、香港のやつ)の主題歌だったので、その方面の方には有名な曲でありましょう。私はこの歌が大好きです。

曲調が好き、雰囲気が好きなどいろいろいいところはありますが、なにより素朴でけれど染み入るような歌声が素敵なんですね。私は女声ボーカル曲が好きなのですが、なかでもいち押しであるといえます。

作詞作曲は歌い手でもある皆谷尚美で、いわゆるシンガーソングライターですね。技巧派という感じではなく、自然体で等身大という雰囲気があってそれが心地いいです。作られた歌もそうだし、皆谷さんの歌い方や声質もそうで、つまりこれが皆谷さんの持ち味なのでしょう。

B面(最近はカップリングっていうのか? C/Wってなんの略なの?)の『セピアの日』は1999年の『熱闘甲子園』のエンディングテーマだったそうです。スローなシャッフルのセンチメンタルな曲調で、聴くとちょっとしんみりするのは歌詞、タイトルのせいもあるのでしょうか。この曲も大変いい曲です(iTunesのマイレートでは四つ星、『遠いこの街で』は五つ星です)。

0 件のコメント: