2024年3月8日金曜日

『まんがタイムきらら』2024年4月号

 『まんがタイムきらら』2024年4月号、発売されました。表紙は『けいおん!Shuffle』。満開の桜の下、満面の笑顔を見せる紫です。明るくやわらいだ日の光はあたたかみ感じさせてくれて、ああもう春ですね。春のはなやぎに負けない紫のはなやかさ。風に吹かれ顔にかからんとする髪を手で軽くおさえるその姿に、桜を背負って負けず、調和してよりいっそうに際だつ美しさもまた! はっとさせられてしまいます。

今月は新規ゲストが3本です。

『ミルキィリリー・ビビッドハニー』

保育園の頃の思い出。ふたりの女の子、千愛と葉は指輪を交わし結婚したというのですが、すぐさま破談、そのまま疎遠になってしまっていたのが、高校で再会を果たしたものの言葉を交わすこともできずにもやもやとした気持ちを抱えてしまっている。

そんな千愛が、葉を求めるあまり取り出した思い出の手作りの指輪。それを抱いて葉とふたたび親密になることを願ったら、身体に異変が!? 葉のことしか考えられなくなってしまい、その気持ちに背を押されるようにして葉と遊んだ公園に向かってみれば、そこには葉の姿。

互いに求めあうふたりが近づこうとしたその時に現れたのが、ルリと名乗る謎の少女。愛欲の悪魔、ルリエッタ・リュクスール・ディアギトスがふたりのとりおこなってしまった儀式に呼応して、呪い? いや、愛の刻印をふたりの身体に刻んでしまったというのです。

しかし、これ重要なのは、千愛がやったようなこと、指輪に願いを託したこと、葉も同じようにしていたということですよね。放っておいても両思い。そんなふたりを、悪魔ルリはさらに発情させてより強固に結びつけようとするのですか! このふたり、どんなことになっちゃうんでしょうね。

『インベーダーニャンべーダー』

事故で命を落とした黒島よぞら。生前親切にしていた猫からの好意で、命をもらい生き返ることができました。ああ、猫にはここのつの命があるっていいますもんね、と思ったら違った! 猫と思っていたのは、猫の姿をした異星人、クロノス星人だったというのですか。すなわちこれはウルトラマン的な展開で、かくしてよぞらは人にして猫耳、猫しっぽ、クロノスの思念体つきの女子高生となったのでした。

しかし、よぞら、まるでふわふわとした女の子で、クロノスの話、ちっとも聞いてないわ、たとえ話を文字どおり鵜呑みにするわで、クロノスも弱っています。でもなんだかいい感じに状況は推移して、そしてお昼を一緒に食べる友達がいないよぞらの前に、暗黒異星人クロノス星人を追うふたり目の猫耳少女、白石ひかるが現れる!

監視対象となったよぞら。明日からは、ひかると一緒にお昼ですよ!

『ハルちゃんのごはん』

おばあちゃんを亡くした春風。遺言と割烹着を残されて、なにゆえ割烹着と思ったら、ちゃんと料理をしなさいとのおいいつけ。簡単な料理しかできないハルのために、小町おばあちゃん直伝のレシピ、いやさ献立集も残されて、こうしてハルは料理に挑戦することとなったのでした。

しかし、おばあちゃん、ハイカラですね。ハルの最初の挑戦はポトフですよ。フランスの家庭料理、だけどおばあちゃんレシピだと大根とか入ってくる。フランスだと大根じゃなくカブとかなのかな? ハルはおばあちゃん流と割り切ってますけど、こういう日本の家庭料理風にアレンジされるのは好印象。まさに生活に根差したレシピといった感じがします。

知らない材料、ハーブのたぐいを購入し、白ワインは未成年だから買えないと困っていたら、お友だちのお母さんが助けてくれました。そしてがんばるハルの調理風景。慣れないながらも割にうまくやりまして、そして思い出される生前の祖母との会話。ああ、この子にとっての料理はありし日の祖母を偲ぶ、そんな機会となりそうですね。

はじめてのポトフは妹たちにも大好評。ほのぼのお料理漫画。悪くない感触でした。

0 件のコメント: