2024年1月1日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2024年2月号

 『まんがタイムきららキャラット』2024年2月号、一昨日の続きです。

『ずんだもんTV!』

ずんだもんがスマホを買ってもらいます。連絡手段がないと心配。そういった矢先に自ら迷子になりそうなずんだもん。行動スタイルがまんま子供のそれですよね。基本の興味は自分について。会う人、会う人にずんだもんを知ってるかと聞いてまわるんですが、そのせいで焼肉屋に通されそうになってしまったり、怪しいセールスにつかまりそうになってしまったり、いやもう本当にあぶなっかしい。

そのたびにイタコ姉さまがツッコミがてら助けてくれるのですが、金運セールスの時だけはあやうかった。イタコ姉さま、ずん子姉さま、そしてきりたんがいて磐石。そんな布陣。逆に誰かが欠けるととたんに危うい。そんな感じの姉妹です。

さて、ゲームに興味津々のずんだもん。きりたんにゲームやらせてほしいとゴネるのですが、スマホアプリでなんとかごまかそうとしたら、ずんだもんがスマホに熱中、歩きながら遊んじゃって、それで破損! ほんと、これどうなるんだろう。きりたん激怒する? スマホの修理ないし買い替えでイタコ姉さま激怒する? 嫌な予感しかしない。で、迷子になってしまってるずんだもんに助けの手をさしのべた女性、この人は誰なのだろう。

この顛末、またなにかひとひねり、予測もつかない展開ありそうな予感がします。

『ひよ&びびっと!』

ウーチューブ活動で疲れはてているあやもりん。疲労のせいですっかり行動がおかしくなってしまっているのですが、そんなあやもりんに咲が提案、余裕ができたら放課後遊びにいこう。最初はね、ひよとあやもりんと咲ちゃんと、3人でいくみたいにいってたんですが、おお、咲よ、策士ですね。急な体調不良といって、あやもりんとひよ、ふたりだけのデートを演出。ひよにとっては嬉しいのではないの? と思ったら、なんだかちょっと恨み節ですね。

さて、ふたりで一緒に遊んでいる時もウーチューブのことが頭から離れないあやもりん。それじゃちっとも休まらないよと心配のひよなんですが、いつも想像が暴走気味のひよです。いつか生配信の最中に死んじゃうんじゃないかと飛躍して、それであやもりんに急な提案。

ウチにこないかって誘うんですね。

それでなにをするかといったらマッサージでしたか。お疲れのあやもりんにはちょうどよかったのでは? と思ったら、あやもりんの言動にうろたえたひよがあやもりんにとどめ刺しちゃった! いやもうほんと、これでしばらくはあやもりんもゆっくり休めそうですね。

『うさパン焼いて悪いかよ!』

おさわがせのプリュネ、なんとハチとクマたちのクラスに編入してきましたよ! まあ、このへんはよくある展開だなあと思って見ていたんですが、さらにいえば、クマのこと気にいっちゃってて、勝手にフィアンセとかいっちゃったり、ハチのライバルになったり、そういうのも期待された展開といえる。

でも、まさか飛び級の中学生で、でも実際に能力が高いから飛び級してるとかじゃないっぽいのはなかなか見ない展開だよね!? さらに飛び級制度はないからと編入取り消しの、中学に移籍することになろうとは。まあ、それでも今後もクマにからんでくるから、同じといえば同じなんですけどね。

しかし今回の見どころは、押しの強いプリュネと、尋常でなく押しに弱いタクマでしたよ。プリュネの捏造に近い話を、最初は全力で否定しながらも泣き落としに負けて受け入れちゃう。どんだけ弱いのかクマ! って話なんですが、そのたびに面白くなさそうなハチですよ。ああ、もう、素直になればいいのに。で、ハチとプリュネでクマを取り合う展開、クイズ対決で見せたプリュネの策士ぶりですよ。ほんと、これは強かった。反則なんだけど、ほんと、こんな手あるのかと感心させられました。

でも今回、私かハチかとプリュネに迫られたクマが、きっぱりハチを選んだの、ハチは照れて暴力に訴えちゃいましたけど、ほんとよかったですね? ふたり、いいカップルになると思うんですよ。ハチさえ素直になれば。ただ、それが最大の難関のように思う、そんなエピソードでした。

0 件のコメント: