2023年12月23日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年2月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年2月号、一昨日の続きです。

『ばーがー・ふぉーゆー!』

おお、こむぎの新境地! なんとバイトだけでなく学校生活でも活躍するところを見せてくれるようですよ!

とはいうけれど、そうか……、まだ学校に友達いないのか。文化祭シーズンってことは秋よね? なのに友達といえる子がひとりもいなくて、だけど汚れ仕事をまわされるのも、ぼっち視されるのも嫌だからと、率先してなんでもやると立候補。いやもう、その思考、地獄に向かう暴挙なのでは? とは思うのだけど、それがこむぎなんだろうなあ。

そんなこむぎに朗報というのか、学級委員長糸巻まきはこむぎの幼なじみ。ああ、ちゃんと友達になれる子、いるんですね。よかった!

しかし実際今回こむぎが大活躍でしたよ。喫茶店がいい、迷路がいいと意見が割れたところを、ぼそっとテーブルゲームカフェ。クラスの意見をひとつにまとめて、方向性を決めるにいたったのですね。しかもまきに対する陰口聞いても、怖いとひるむだけでなく、一緒にテーブルゲーム体験することで和気あいあいとした雰囲気にチェンジ!

や、やるじゃんこむぎ! もう陰キャだなんていわせない! いやほんと、こんだけできて陰キャはないですよ。見事ですこむぎさん。で、そんなクラスで活躍こむぎに嫉妬しちゃう零ですよ。まあ、ほんと可愛らしい。こむぎの抱擁もまた素晴しかったです。

『スポチャン!』

スポチャン部にて、ももとアメリアを待つ新登場人物、広瀬あかり。ちんまり可愛い子だけれど、とっても厳しい2年生。基本動作が上手ということで、皆にそいつを披露するというんですが、へー、スポーツチャンバラにも型みたいのあるんだ! まったく知りませんでした。

礼にはじまり、号令を受けて動作を実施していく。知らないアメリアのためにやって見せようというのですが、それで下着姿になる朝比奈レイ。ほんと、この人大丈夫なのか? というか、一年一緒にやってきただろうに、あかりが狼狽するの、これまでは自重できてたの!? いやもう、困りものです、朝比奈先輩。

その後、ももも基本動作をやることになって、そこであかりからほめられて喜ぶところ。本当によかったねえと思える瞬間で、こうして先輩と同輩と一緒に頑張ることで、ももの世界は広がっていきそう。そんな予感させられてわくわくするのですね。

『ラスボスは逃げ出した▽』

堕天使、天界に帰省していたんですね。力を分けた同胞、ルーシー=パッフェルノンに召喚された? 家名にかけて、魔王のしもべとなるのはやめるようにと説得をしているのですが、堕天使バッファレイはまるで話を聞いちゃあいない。

このレイのマイペースさ。その根幹に関わる話に展開していった今回。思ったよりもしっかりした話だぞ!? もっとこう、すちゃらかな話だと思って読んでいたものですから、レイがかつてどんな存在だったか、そしてなぜ今はこのような性格になってしまっているのか。神の懲罰を受けたゆえという、そうした来歴が知らされて、ああ、レイが魔王のもとでなそうとしていること、それはなんなのか。そこに興味が出てきてしまったのですね。

レイは感情を封じられてしまっている。だとすれば、思考や目的意識そのものは今もなお変わらずその身のうちにあると考えるのが自然でしょう。ええ、彼女がなにを考え、なにをなそうとしているのか。ちょっと目の離せない存在になったように思います。

『コンビニ夜勤あくまちゃん』

アルール、お医者の先生姿がよくお似合いで! さて、お医者コスプレではじまった今回は、皆で健康診断でありますよ。年に一回、社員に健康診断を受けさせる義務があるのでしたっけ? 社員の側も、もし受けなければ自費で受けることになる。それを聞かされて心底嫌がるアルールがめちゃくちゃ可愛かったです。

さて問題の健康診断ですが、予約できた時間の関係で夜勤明けに受けなければならないという過酷な状況。軽く仮眠して、というんですが、全然回復できてないやん! からの、ぐったり朦朧状態での受診。もうヤバいヤバい。体調面でのヤバさに加えて、イレイナ、アルールという人外受診者もいるので検査結果に異常値そのもののデータが出てくるヤバさもあるというのですから、病院スタッフも大変ですよ。

その後も、この日のために万全で臨んだはずの店長の悲哀とか、門音の目つきの秘密とか、いろいろ紆余曲折あった挙句に、アルール再検査! からの店長要精密検査!

店長はなあ、なんかもうしゃあないような気もするけれど、アルール再検査は血圧のあれが問題にされたのでなければ、ちょっといかんのでは!? ほんと、まだ若いのに。なにごともなければいいですが、アルールはともかく、店長はちょっとマズそうですね。

0 件のコメント: