2020年6月28日日曜日

『まんがタイムきららキャラット』2020年8月号

 『まんがタイムきららキャラット』2020年8月号、発売されました。表紙は『Aチャンネル』、トオルを中心に上級生3人がギュッと集まりましてね、トオルが表向きに迷惑顔してみせてるの、ちょっと素直じゃない、クールぶりたいこの子らしさありますよね。けど紅潮した頬、きっとこれ嬉しいんだろうなあって思うんですよ。上級生は対照的に屈託なく笑顔を見せてくれて、3人ともにちょっとずつ違う、それぞれの魅力感じさせるその表情が実に素敵。ほんと、実に愛らしい表紙です。

今月は新規ゲストが1本です。

『より撮りみどり』

写真部ものでありますね。幼馴染みの湊と同じ高校に入学したみどり。部活に入らず一緒の時間を過ごそうと思っていたのに、湊、陸上部に入っちゃったというので、ひとり残されたみどりもなにか部活動をという話になったんですね。それで選んだのが写真部。湊の応援、撮影ですな、もできそうだし、それに楽そう。基本この子はやる気に欠けるタイプなのだね? でもわかるわ。一口に写真といっても、そういう緩い感じで取り組んでもいいと思うんだよ。

でも、ここの写真部、めちゃくちゃアグレッシブですね。写真撮りに山にも登ろうというのだけど、ああー、自分には無理。と思ったら、みどりを加えての最初の活動は、近所のおばあちゃん家のツバメを撮りにいく。普通に近所でも撮るんですね。でもなんでそんな道なき道みたいなところを通るのん!? みどり、なかなか前途多難そうです。

しかし、皆の使ってるカメラ、未来は祖父のおさがり? 一眼レフを使ってて、美鈴はコンパクトカメラなんだけど高級機だねこれ。GRに見えるな。そしてみどりはというとスマートフォン。でも最新機。こうなると、ちょっとしたコンパクトカメラを凌駕してくるんですよね。写真部所属でスマートフォン。それでなにもおかしくない時代になってるんだろうなって思ったりしたんですよ。

まちカドまぞく

唐突に勃発したケーキの食べ放題イベント。女子合コンなんていってますけど、いや、確かにそんな感じなんですね。参加者それぞれに目当ての子がいるんだ! おっちとみなみは桃のファン。にゃがはシャミ子を引きつけ牽制する役割担ってるのかと思ったら、違った! こちらはこちらでシャミ子のファンなんだ!

桃の熱心なファンはおっちなんですね。そうか、床になりたいのか。でも、まさか天井ならもういるとかいう意味不明な反応が返ってくるとか予想もしなかったでしょうね。なんだよ天井って、って話ですよ。

今回の面白いの、桃が人気を集めるとシャミ子が闇堕ちする。対しシャミ子がファンにちやほやされると魔法少女が闇堕ちする。よっぽどか! 双方、どれだけ相手のこと好きなん!? って話ですが、ほんと、嫉妬にかられて闇堕ち変身する桃とか尋常じゃない。いやもう、知りたくても聞けなかったこととか、今回、あっさり聞き出されちゃってるの見て穏やかでいられなくなったりね、今の桃も昔の桃もこれからの桃も全部自分のものにしてしまいたいとか、ほんと、ガチ恋じゃん! ちょっと重いぞ、シャミ子! と思ったら、桃も桃で同じようなこと思っていたようで、ほんと、このふたり、どんだけ思いあってるんでしょう。ええ、もっと素直に歩みよったらいいんですよ、なんて思ったりしたんですが、今は相手を思いながらうどんを差し入れする、そんなくらいが逆にいいのかもですね。

『魔王の娘からは逃れられない』

新たな局面に入りましたか? ルルに頼まれて街に出てきたショーコ。買い物しにきたんだけど、魔物のせいで材料確保できず品切れしてるっていうんです。なので、勇者のユーシアと一緒に魔物の退治にいきます。パーティは勇者、魔法使い、僧侶にショーコ。ショーコは商人扱いなの? あんまり戦力になりそうにないのを自覚してるっぽいドット絵ショーコが可愛かったです。

今回のショーコの活躍。まさか魔王の配下にいない魔物がいるとか、ショーコにとっても予想外。危なかったですね。でも洞窟探索では懐中電灯が大活躍。さらには魔物の排除にも懐中電灯が活かされて、ええ、ちょっとショーコにとっても悪くない冒険になったっぽいですよね。

今回はいつもとは随分違ったパターン、味わいのあるエピソードで新鮮でした。けどこれ、ルルのもとにいるだけではない、この世界でのショーコのまた違うあり方、その可能性の開ける、そんな出来事だったと思うのです。そして魔法使いのメイが知ってたショーコの名前。これ、きっとなにかありますよね。この人たち、また今後、ショーコになのかルルなのか、関わってきそうな予感がします。

『紡ぐ乙女と大正の月』

すごいな唯月さん! 紡から家族といってもらえたのがどんだけ嬉しかったのか、寝床に忍び込んでくるほどに懐いちゃって、甘えちゃって、しかもこれがバレると紡がおしおきされるのか! 大変だ紡。だって唯月のこと、とめようにもとまらない。うん、アンストッパブル唯月。ほんと、なにかふっきれて自由な感じになりましたね。とてもいいと思います。

唯月の変化は旭や初野に対しても見られまして、よりフレンドリーに、より近しくふるまうようになってるんですね。唯月もとても楽しそう。よかったねえ、唯月。しみじみ思いますよ。

そして今回、皆で軽井沢の別荘にいくという約束かわしまして、旭も大感激。唯月から誘うというのが大きいですよね。ほんと、この子、これまでどれほどに我慢し続けていたんだろう。それが今や自分の欲求を気負わず口にするようになって、許可がもらえたら屈託ない素直な笑顔見せる。この唯月の喜びに溢れた様には、ただただよかったなあって思わないではおられないのですね。

しかし唯月、紡のこと本当に好きですよね。あの手この手、紡のこといいくるめて、今回は着せ替えしてみたりね、しかも紡の着物、手ずから脱がせてみたりね、ほんとやりたい放題じゃありませんか! ほんと、唯月、アンストッパブル。しばらくは誰もこの子のこと、とめられそうにないですね。

0 件のコメント: