2020年6月6日土曜日

『まんがタイム』2020年7月号

 『まんがタイム』2020年7月号、発売されてます。表紙は『おとぼけ部長代理』。テーマはバンド? 演奏ですね。部長代理はフライングVっぽいギターを手に、60年70年代風のファッションでありますよ。『六畳一間の憑き物石』こいしはというと、ショルキー装備。うん、よく似合ってて可愛いです。『花丸町の花むすび』花子は、小振りのドラムセットなんですが、この路上っぽい雰囲気、花子にはベストマッチなんじゃないですか!? 三者三様に、それらしいバンドスタイル。キャラクターも立っていて、いい表紙です。

今月は新規ゲストが1本です。

『幕の内パラダイス』

元・歌舞伎町のホストが劇団員になるという話。ゆくあても頼る誰かもいない九条アキラが見つけた劇団桂川の団員募集。なるほど、ここに身を寄せることになるんだな。と思ったわけだけれど、全然積極的じゃない! むしろ興味はなかったし、面接受ける気もさらさらなかったし、なのに劇団の子に引き込まれちゃうんだ。

この子、桂川徳兵衛が強烈で、面白かったですよ。あの手この手が本当に見事で、こましゃっくれた物言い、ちょっと生意気な印象から、演技力動員しての泣き落とし、すごいな。可愛げのないトクなのに、なんかすごく引きつけるものありました。そして座長の風月。この人のいい加減さ! 名前も聞かず採用。もう、ほぼ無条件で採用しちゃうってところ、いい加減なんだけどさ、そんだけ人手が不足か! そうした事情がじわじわにじんできたところに、トクの口八丁。この子は詐欺師になれるな! ともあれ、キャラクターがよく機能して、面白み引き出していました。

『ローカル女子の遠吠え』

オレオレ詐欺にも動じないりん子の母。これ、わかってておちょくってるのかと思ったら、素か。その強さにビビりたおしました。

でも、これはりん子母が特別なだけで、標準的静岡県民はむしろ振り込め詐欺に騙されやすいのかあ。これ、大阪じゃあんまり効果ないんだよね、とか思いながら読んでたら、関西弁CMとか出てきて、そんなんあったんか! しかも効果的!? いや、面白かったですよ。

ちなみに大阪は、金払えって詐欺には強いけど、儲け話ありまっせというタイプの詐欺には弱かったそうです。

今回の話、詐欺や詐欺的商売扱って、それがまた面白かったんですけど、その最後にりん子の父の消息! こちら方面でもなんか展開あるのでしょうか。その時に、りん子はどんな反応示すのか。ストレートにいい話にはならんでしょうが、でもなんか期待させられるんですよね。どちらに転んでも間違いなく面白い。そんな信頼があるんですね。

『軍神ちゃんとよばないで』

ついに謙信唐沢山城に入城! いやもう、供の弥太郎の導きのせいなんですが、馬に当たった流れ矢から入城までの流れ。この漫画では女性に描かれる謙信の、その正体が知られていないことによるアドバンテージが見事に発揮されていましたね。あの、単騎敵陣を駆ける謙信の長い髪がなびくところなどは素直にかっこいい! いや、馬の尻に刺さってる矢がおかしいんですけどさ、まあ、戦場にあればそんなこともあるよね? むしろ事情を知らない者からすれば、矢を射かけられながらも切り抜け、突破してきたんだってなるよなあ。

この誤解が事態を変えてしまうというの、今回もほんと面白かったです。というか、狼煙のくだりなど、ちょっと感動的でもあったよなあ!

いや、虎千代は馬に、弥太郎に連れてこられただけなんだけどさ。

『ハニトラなんか怖くない!』

ほんと、当初の面白さからまた違う面白さにシフトしてきて、実にいい感じ。いろいろ助けてくれた山田さん。それもこれも幼馴染みだったからかあ。そっち方面で安心してる綾小路ですけど、ふつうじゃねえよー!? 渾身のつっこみがはいったところ、めちゃくちゃおかしかった。そら、こんな幼馴染みおらん。で、綾小路が辿り着いた結論が、ハニトラならぬ幼馴染みトラップ。って、なんやねんそれ! さらに部長が勘違いから拍車をかける! 最高だと思います。

綾小路の、いろいろに勘違い、思い違いしていくところ。山田さんのこと幼馴染み詐欺とか思っちゃうのね、どんなやねん! って思うけど、山田さんのことを自分がどう思っているのか。その結論がね、警戒してるのかってね、いやいや、いやいや、山田さんがかわいそう! ってなっちゃうくらいに朴念仁。でも、もうちょっとで気づくんじゃないかなあ、みたいにも思われてね、だってさ、山田さんのこと可愛いとか思っちゃってるわけでしょう? 観察力あってかわいくて、仕事もできてかわいい幼馴染み。って、なんで今、かわいいって二回いった? みたいなとこですよ! ほんと、綾小路、悪いやつじゃない、むしろいいやつ、けど残念! ってこのキャラクター。最高だと思います。

そうそう、今回も山田さん、べらぼうに可愛かったです。うん、綾小路、果報者です。

『茨城ってどこにあるんですか?』

森戸の意外な才能! タウン誌恒例の思い付き企画。部長が関東擬人化漫画をやろうっていいだして、でも誰が描くの? 多恵? 絵が上手かったじゃないかっていわれて、でも描いてみたのが7歳の才能をそのまま保存しましたって感じなの! 一瞬で場が冷めたの、その切り替えのはやさ、実によかったです。

森戸が描けるんですね。さらっと描いてみせた茨城ちゃん(仮)。いいじゃん! 可愛いじゃん! そこからの、茨城のイメージをキャラに盛っていくところ。茨城の、栃木のってそのイメージ出しあっていく時にマウント合戦になるのな! うん、ドヤ顔森戸が素晴しい! ちょっと日頃見せない表情ですよね。

かくしてできあがった茨城キャラ、茨城めろんちゃん。めちゃくちゃ可愛いじゃん! と思ったら、栃木いちごちゃんもかなりのもので、いいよ、いいよ、タイムで連載しよう。そして群馬で落ちがついてくる感じ。温泉や尾瀬からイメージしはじめて、凛々しい美少女キャラができたと思ったら、達磨で一気にイロモノ化? いや、いやいや可愛いよ。めちゃくちゃ可愛い。うん、タイム連載でしよう。単行本が出たら買いますよ。

0 件のコメント: