2016年4月7日木曜日

『まんがタイム』2016年5月号

『まんがタイム』2016年5月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』をメインにしまして、ええと、運動? いや、健康がテーマですね。上半身裸で、ぷにょったお腹をつまんでいるんですね。ああ、これがあみかさんなら、まわりの女子が放っておかないのに! 視力検査で嬉しそうな『鉄仮面のイブキさん』伊吹さん、身長計るのはいいんだけど、なんとか背をごまかしたい『らいか・デイズ』らいか。そして、いままさに体重計に乗らんとする『さわらせてっ!あみかさん』あみかさんのカットもございます。

『さわらせてっ!あみかさん』は、ほんと、微妙に変態女子たちが大活躍して、めちゃくちゃおかしかったです。まひろのね、匂いかぎ魔、それを憂いている兄、はいいんだけど、まひろさん、それは誤解と兄にいえないんだ! しかしロッカーに上半身突っ込んでる絵面、すげえ悪い! ほんと、この子、すごいよ。バスのあの子もそうだしさ。謎の上から目線。そこからの陥落。ほんと、あなた、その発想は痴漢のそれに限りなく接近してるわよ! さらにはさらには沙織、この人、結構極めつけ。あみかん家、泊まれんの!? から、あみかの後悔に至るまのでその時間の短さよ! しかも泊まりにきてね、肉座いすね、ほんと、あんた、変態だ! ところでね、ラーメン、これはわかった。カレー。それはわからない! すごい発想だな、作者さん! ほんと、めちゃくちゃ面白い。あみかさん一人負けの今回。あみかさんには申し訳ないけど、めちゃくちゃ面白かったです。

『秘書の仕事じゃありません』、これも面白かった。社長秘書の中田さん、社内で有名になっていて、人気もの!? かと思えば、なにその妖怪じみた受容!? 業績悪いと秘書課に飛ばされてスリット秘書にさせられるという怖ろしい噂がある。解こうにもどんどん悪い噂に変容していって、社内をうろつくスリット秘書って! 絵面が酷いよ! さらには、犠牲者を増やそうと社長に義務化を進言した! すごいよ! なにこれ、めちゃくちゃ面白いよ。ほんと、なんだろう、今回、ものすごい威力でした。しかし、社長、それはハラスメントですよ! 今さらですけど!

『シコふんじゃえば』、面白いなあ。相撲部屋の娘、杏子。この子、家が相撲部屋というのがコンプレックスで、と、ここまではいいんだけど、その友達、東山舞さん、この子も結構な変態だ! 相撲部屋で盗撮するのが日課。盗撮! それが日課!? お尻を撮るのが目的です。変態だーっ! めちゃくちゃ面白かった。杏子がね、庭にいたら、舞のスマートフォンが塀ごしに飛び出てくる! やべえ! ほんと、おかしくて、しかもその写真に自分がちょっと写ってた! 秘密がバレちゃう! それで消したら泣いちゃって、そこからの行動がまたやばい。すごいわ。ものすごい威力だわ。ほんと、最高におかしかったです。舞さん、見た目はとんでもない美少女やのになあ。というか、玄関から普通におじゃましたらあかんのん?

『あしながおねえさん』、素晴しかった。猫を巡るエピソード。もの静かな次男、潮の猫に向ける情愛。妹にね、猫とのコミュニケーション、教えてあげててね、そのほのぼのとした情景、穏やかな表情の向こうに、ああ、母との思い出があるというんですか! 猫がもとの飼い主のもとへと帰っていく。それで元気のない潮。冷めたようなこといってるけど、全然そうじゃないんだ。言葉にはしないけれども、寂しさも感じていれば悲しくも思っている、それがよくよく感じられて、兄貴に千伽さんも気づいていて、それに他の家族もね、ちゃんと最後にはわかってね、元気出してってね、猫の折り紙やら絵やらキーホルダーやらぬいぐるみやら。ああ、なんでしょう、この家族。素晴しかった。とてもよかったです。

『パパは心配ご無用』。おお、きんのりふみ氏の新作です。城之内建志郎、城之内エリカ。父ひとり子ひとりのアットホーム父娘もの? と思ったら、おおう、お父さんは心配性だったー! 愛する娘を心配するあまり、昼間の外出にも口を出す。娘はもうねすっかり怒っちゃって、友達に愚痴るんだけど、それ、父親もそばにいるんだ! エリカさん。太眉が愛らしいお嬢さんです。父は見た目にはすごく渋くて、仕事でも有能っぽいんだけど、女子社員はエリカさんばっかり!? やっぱりいろいろおかしくて、けどその理由は社員にはばれてないっぽいんですね。2組の人気者、柿沢くんとのやりとりで、パパにちょっとサービスしちゃうエリカ。肩もんでもらって、何かほしいの…? そんな風に思っちゃってるパパがなんか可愛くて、そして亡きお母さんから父への戒め。うん、いい感じでした。パパにもちゃんとペナルティがあるの、いいですよ。

  • 『まんがタイム』第36巻第5号(2016年5月号)

0 件のコメント: