2015年9月2日水曜日

『まんがホーム』2015年10月号

『まんがホーム』2015年10月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかをメインに、お祭りの情景でありますよ。らいか、いなせな祭のハッピ。捩り鉢巻きもキリリとしめて、かっこいい出で立ちです。『主任の一ノ瀬さん』一ノ瀬さんもハッピ姿で、大きなうちわを担いでます。『孔明のヨメ。』、孔明、月英のふたりも、日本の祭の出で立ち。なんだか不思議なものですが、似合っていますよ。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』は、日本の夏の風物詩ですよ。ええ、怖いテレビ番組なんですね。パトラちゃん、見たがる。でもって、怖いもんだから、しゃべるしゃべる。そんなパトラちゃんをのあが脅すものだから、パトラちゃん、すっかり怯えちゃって、れあと同じ布団で寝ようとする。れあのうんざりぶりが見事ですよね。またまた加えて、口車でもってパトラをコントロールするれあも見事でした。れあ、つきあいいいですよね。夜中のトイレに付き合ってやる。同じ布団にもいれてやる。もう、散々って感じなんですけどね。でも、それでもパトラのこと、姉みたいに見守ってくれていて、いやもう、子供っぽさ丸出しのパトラと好対照でしたよ。

『敗者復活戦!』、なんと、驚いたところに人のつながりですよ。学校にて、桑原先生との何気ない会話。それで知る先生と月穂サマのつながり。父方の姓が田邑。ああ、月穂サマと同じだ。ということは親戚かも知れない。桑原は母方の姓、ということは……。月穂サマの以前話していたことと繋がるんですね。これ、気付いたの、夕記だけかと思っていたら、ニーナも薄々感付いていたんですね。おお、やるじゃん。月穂の姉妹は天体にちなんだ名前。桑原先生の名前は星乃。先生は先だって、姉の結婚式でハワイにいっていた。けど、月穂サマはそうじゃなかった……。なぜ? なにかいろいろありそうな気がしますよね。なにやら複雑そうと、珍しく気を使っているふたりが面白かった。いや、気を使ってたわけではないっぽいんですけどね。

『のちの真田幸村である』、今回は温泉ですよ。夏の暑さにへばっている真田の家の兄弟です。弁丸はふんどし姿。情けないとしかる源三郎もウルトラミニのハカマ。ほんと、おかしいなあ。そんなふたりが、山で見付けた温泉に入る。あの無言で地面叩いてる源三郎、これ喜んでるんだ、実におかしい。兄を先に湯につからせて、それで湯加減を見る弁丸もひどい。喜兵衛の父でしょうか、いかついおっさんと出会うんですね。でもっていろいろ話して、おお、おっさん、子供たちの心、つかんでますね。そして今回はもう1本。兄源三郎の色を覚えし頃であります。気位高いのかな? お兄ちゃん。けど、それが恋愛方面に向いちゃって、モテたい、きっとモテる、そして好みの女性やら恋の展開やら想像して、もう、なんだろう、見ててなんか恥ずかしいよ! 母上みたいのは嫌なんだ。姉上みたいのは面倒なんだ。姉上、可愛いじゃんよ、ねえ。しかし、これがおかしかったの、最後の落ちで、あー、そういうことになっちゃうんだ! うん、縁とは時に怖ろしいものだと思います。

『孔明のヨメ。』、社日をきっかけとして孔明への信頼が増しているというんですね。それはとてもよいことで、また孔明と月英の仲も深まっているようで、いいことづくしではありませんか。と、そんな孔明宅に士元がやってくるんですね。先日やってきた魯粛の話となり、孔明の兄へ手紙を出してやれと、そんな話に。けど、士元の目的、社日の催しで月英のあげた熱気球、孔明灯って名前になってるんですね、そいつのことを聞きにきた。噂になってる。夜空に浮かぶ怪しい光。不吉だどうだともいわれるのだけど、それが孔明、月英の手によるものとはっきりして、となればいずれ孔明の名声もあがるだろう。士元もそれを望んでいるんですね。名声には興味を持っていない孔明だけど、周囲が、それではもったいないもったいないと、押し上げてくれる。ええ、これも人徳だと思いますよね。そして劉備の話も出まして、こちらも社日で名をあげた。けれど、劉備サイドはもっとこの状況をシビアにとらえていて、ああ、剣呑剣呑。それでばんばん贈り物を配りまくったらさらに名声が上がった。そうしたキャラクター、実に憎めない、まさしく好漢ってやつですね。

  • 『まんがホーム』第29巻第10号(2015年10月号)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

『のちの真田幸村である』のおっさんですが、武田信玄じゃないでしょうか?
いや想像だけで確証はありませんが、喜平が「おや~~~~」と叫んだのは
「お館さま(おやかたさま)」と言おうとした様に思えるのです。

matsuyuki さんのコメント...

ああ、なるほど、「おやかたさま」! 「おやじ」の「おや」かと思ってました。

このおっさんの手拭いに書かれた「風林火山」の文字、これがヒントですよね。私も信玄だと思います。