2015年9月26日土曜日

『まんがタイムオリジナル』2015年11月号

『まんがタイムオリジナル』2015年11月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』、山下ナースをメインに、漫画で大爆笑? 11月号表紙のタイムオリジナルを読みながら爆笑している山下さん、その雑誌の表紙にも爆笑山下さん、さらにその中にも爆笑山下さんという、ものすごい入れ子構造となっています。漫画読んで爆笑は『らいか・デイズ』らいかもそう。こちらは単行本みたいですね。他に『小森さんは断れない!』、TVアニメ告知でしょうか、高校制服小森さんが元気に登場、辻灯子新作『スズちゃんでしょ!』のカットもございます。

『スズちゃんでしょ!』、表紙のカットを見て、スズちゃんってこのちびっ子のことなのかなって思ってたら、おお、お姉さんの方だったんか。早朝3時に映画の前売りを入手を賭けて行列に並ぶ女。相当なマニア? 親子ペア券を購入して、激レア「ウルフたんバッジ」入手に狂喜乱舞する。これ、ちびっ子をダシにキッズアニメに入れ込むお姉さんなの? ハァハァしながら読んでたら、あれ、バッジはちびっ子にあげるのね。なるほど、姪っ子大好きで、貢いで貢いで貢ぎたおすのか。比較的時間に自由を持てる仕事をしている。仕事は安定していない、と、しみじみ自身を振り返っている姿はなんか身につまされて、ほんと、こういう心情のリアル、光ってますよね。と、そんな彼女の友だち、北村祭は、誰と結婚してもお祭りになっちゃうというので、海外に出会いを求めているのだそう。旅行会社勤務。あれ、激務らしいって聞きますけど。そんな彼女とスズちゃん、鈴奈の会話。どちらもそれなりに残念で、ああ、辻灯子の残念ヒロイン! 最高でした。あの、スズに突き飛ばされてる祭とか最高に魅力的でした。

『ゆらゆら薬局プラリネ』は、みさきがすごくしたたかに育ってますよ! みさきの大学、学祭にいく。社長が面白がって、池田、山内をけしかけようとするんですが、ひっかきまわされちゃたまらんと、池田が先手を打って、社長の介入するよりもはやく参加を決定していたんですね。みさきはみさきで、忙しいからと芝居をうって、池田、山内ふたりだけにするという。ほんと、包囲網が完成してますよね。妹は兄と池田を近づけようと、あの手この手で状況を演出し、そして介入してくる社長を排除する! 最後の排除のくだり、実に見事でした。みさきのしたたかさ、ほんと、魅力的に育ってるじゃありませんか!

『かがやけ!工学女子』、扉絵の色っぽさったらなんだい、これ! というか、豊田の口元が可愛かったです。無理した笑顔? 合宿での修練。豊田のやる気が満ち満ちてまして、というか、遊ぶ気満々なのね! そのテンションの高さ、気持ちの高揚、見ていて気持ちよく、清々しく、ほんと、この人の魅力、美点が最高潮でありますよ。施設管理のお姉さんがいいですよね。合宿参加者の世話をしつつ、その合間合間に生じるすきま時間を活用している。ああー、ほんと、素晴しいな。仕事の合間に耕作をしてる。おお、かがやいてますね、耕作女子! 生産の計画をたてる、その説明しているお姉さんが素敵。その楽しそうに頑張る姿が素敵でした。

『北斎のむすめ。』、おお、前回の続きだ。吉原にやってきたお栄。目立たないようにと思ってたのに、400万人目のお客さんになったそうで、もう、下にも置かぬおもてなし! あの、遊女のお姉さんをドキドキさせるお栄、かっこよく、というか、言葉ひとつひとつがキザでね、でも本人は全然そんな気ないってのがおかしくて、髪形もかわいいね、名前は? って、髪形の名前聞いてるとは思わないじゃんよ! お栄、花魁に御目通りかなって、ほんと、VIP待遇です。高尾花魁。その美しさ。一見さんには口も利かない。って、それで筆談になるのか。高尾が自分の絵のこと知ってくれていたことを喜ぶお栄。その頑張りを評価しているというのがね、いいじゃありませんか、ふたり。高尾、めんどくさい女。でも、お栄として会いにきたら通してくれると約束とりつけて、これはこの先が楽しみになりますね。でもって、実は危なかったお栄。隣の浪人さん、頑張りすぎだよ! というか、お辰ちゃん、可愛いなあ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第34巻第11号(2015年11月号)

0 件のコメント: