2020年11月5日木曜日

『まんがタウン』2020年12月号

 『まんがタウン』2020年12月号、発売されました。表紙は『新婚のいろはさん』。これは秋、黄葉する銀杏並木を中華まん食べながら、本を片手に散歩する。そんなふたりの様子。もしかしたら、落ち着ける場所を探しているのかもしれませんね。ちょっとしたお出かけ。きっとそこには、面白みくすぐるような会話があって、互いの理解を深めるような、そんな展開が見られるのでしょう。この場合、本がきっかけとなるのか、あるいは肉まんが? 『平日休みの堀出さん』のカットもございます。カバンに缶詰、ペットボトルを詰め込もうとするその様子、いよいよ出発するところといった感じもあって、ええ、今号で最終回。確かにふたりの門出であったかも知れない、そんな話でありました。

『部長と2LDK』

売り出しをかける新商品の売り込みに、休日であっても出勤するのだそうですよ。子供向けのお菓子。そのキャラクターの着ぐるみまで作る力の入れようで、しかしなんの因果でしょうか、着ぐるみの中身なんて絶対無理といっていた部長が着ぐるみに入ることになるっていうんですね。

電車の遅延でコンパニオンが間にあわない。それで菜々がコンパニオンを、部長が着ぐるみを急遽代役でつとめることになるというんですが、あらら、てっきり菜々が入るものだと思っていました。それはきっと部長のコンパニオン姿に期待したから……、かどうかはわかりませんが、途中たまたま通りがかった倉田のおかげで、想像とはいえコンパニオン部長が描かれたの、ありがたいかぎりでした。

着ぐるみは苦手。中に入るのも無理といってた部長が、仕事のためと割り切ったか、吹っ切れたのか、めちゃくちゃいい動きしてみせたの面白かったですよね。でも、菜々よ、部長のことを思わば、着ぐるみの中身が部長とバラすのはよした方がよかったのでは? いきなり素に、現実に引き戻されて大パニック! 実際、倉田からしても菜々は失言連発だったようで、ちょっと黙っててもらうくだりなど、本当に面白かったです。

『新婚のいろはさん』

はじめくん、好き嫌いないのか! なんでもおいしく食べてくれる。しかも言葉を尽して絶賛してくれるの、そりゃ作ったものからしたら嬉しいですよね。

ということで今回は好き嫌いの話。好物から積極的には選ばないまでのランク分けの話、これは本当によくわかりました。自分の場合はさらにその下に、食べられなくはないけど積極的に避けたいとかがあるかなあ。みたいな感じ。そう考えると、ほぼなんでも食べられるはじめは優秀ですよね。少なくとも、食が原因で関係がもめたりなんてことはなさそうです。

そんなはじめの、ゆでブロッコリーをぼりぼり食べるところ、ありゃあ面白かったです。一緒にのりのりのいろはがまた面白い。今回は食について試して語るの連続でしたけれど、本当においしいものを食べたときのはじめの反応! ああー、この見た目にもおいしそうとわかる反応、表情、こいつはいいですね。やっぱりこの漫画、いろはもですけど、はじめも相当にチャーミングなんだと思わされて、ええ、いい表情の連続。素晴しかった。

『平日休みの堀出さん』

最終回はいったいどんな遠出をするのかと思ったら、びっくりしたなあもう、まったく予想もしない展開してみせて、妻、つくし、いきなりの退職! かと思ったら、夫、満吉も同じく退職! 君ら、サプライズを演出するために相談なしでいきなりやるのか! おそろしいな。おかげでタイミングがばっちりあってしまって、わりかしピンチなのでは?

そう思っていたんですが、ふたりして休日というものを再確認して、そのはてに勤め人ではない新たな可能性を見出し新天地に漕ぎ出していくところ、なんだか勇気をわけてくれるような気持ちがしたんですね。とはいえ、さすがの満吉も妻の安定収入に頼りたかったか! そういう命綱? まさかのセーフティを考えてしまうところなんかも共感度高くて、それだけに新しいチャレンジに頑張る姿、見守りたくなる、そんな気持ちにもなったんですね。

ふたりの物語はこれで終わりですが、まだまだアグレッシブな休日満喫チャレンジは続きそう。その生き生きとした様子がいい読後感を残してくれました。

『私たち同じ人を好きになりました』

敦子の悩みは深まるばかり。友達のみっちゃんが自分の会社の社長だった。どうしよう、はやめに申告しよう、そうは決めてもどのように切り出そう、会おうという日の前夜、まるで眠れなかったというのだけど、そこまで緊張するものなのか、思い悩むものなのか。こういうところ、敦子の不器用なまでの実直さがあらわれてるのかも知れませんね。

そしてみっちゃんとあったらですよ、まさかみっちゃんも気づいてましたか! いや、みっちゃんは気づいとらんかったのね。秘書が気づいて教えてくれました。でも、それでも全然態度に変化のないみっちゃん、いいよね、余裕があるよね。その余裕で、敦子の不安やら戸惑いやらやわらげてやっておくれよ。なんて思って、いやさ実際、これまでどおりのフランクな関係でいきましょうというの、まだちょっと敦子は気を使っちゃうみたいですけどね、だんだんにこれまでどおりのみっちゃん、あっちゃんの関係に戻っていけたらいいなって思って、だからこそ今日の朝ミーティングの終盤なんかね、いいじゃん、いいよ、敦子、あっちゃんになってきてるよ、安心できたのでした。

安心したのはあっちゃんも同じみたいですね。緊張がとけてすっかりゆるんだ。その表情、ほっとさせてくれましたよ。

0 件のコメント: