2019年5月9日木曜日

『まんがタイムきらら』2019年6月号

 『まんがタイムきらら』2019年6月号、発売されました。表紙は『奥さまは新妻ちゃん』。家事もろもろ終わらせてくつろぎタイム? エプロンはずして、ソファーに座った新妻ちゃんが、こちらに向けて、さあさあ隣りにお座りなさいといいたげなる様子ですよ。といっても、これは読者にじゃないよ! 旦那のだーくんがこちら側にいるわけだな! わかってる、わかってるよ! 頬を紅潮させて、わくわくと浮き立つ気持ちをあらわにするその姿は愛らしく、この人なつっこさ! 本当に魅力的。新妻ちゃんのまわりに浮いてるハートがまた愛らしい。実にチャーミングな表紙であります。

今月の新規ゲストは3本です。

『星屑テレパス』。小ノ星海果は内気、人見知り、空想しがちの女の子。その空想というのが宇宙人というのはなかなかに珍しい? しかもその宇宙人への傾倒、人とうまく話せない自分でも、テレパシーで通じあえる、そんな相手がいるはずだ。そうした思いと、皆と同じように話して打ち解けてということが難しい自分はまるで異星人のように孤立している。そうした思いからきているみたいですね。しかし前向きなのか後ろ向きなのかわからないこの子、ついに宇宙人を自称する女の子と出会うんですが、明内ユウ、その宇宙人っていうの冗談じゃないの? クラスの皆からはまるで本気にされていなくって、けれど海果の持っていた宇宙語辞典がふたりの仲をつないでくれた! 海果が宇宙語であいさつしにいって、誰にも理解されずさらに孤立を深めたらどうしよう! 共感性羞恥で死んでしまうっ! ハラハラしましたが、その危険も回避され、しかもユウ、おでこをくっつけることで気持ちを通じさせるんだ! 名づけて、おでこぱしー。ずっと会いたかった宇宙人と、自分が宇宙人であることを信じてくれた唯一の地球人。このふたりの出会い、なかなかに特別なものとなったようで、これからの展開が楽しみです。

『魔法使いの取扱説明書(トリセツ)』。お金がない。星川ありす、15歳にして困窮してるのか。いったいぜんたいどうしたのか。そう思ってたら、なんと親の借金で一家離散なのか。悪いことはいわんから、素直に星羅に助けてもらったほうがよくない!? ともあれ、稼げるバイトがありますよ、見知らぬ猫耳少女の甘い誘いにのせられて、はじめた仕事が魔法使い。腹出し、ミニスカ、魔法の杖に、コスプレキャバ!? なんて思ったけれど、魔法使いというのは本当なのか。異世界から流出したスライムを倒して欲しい。その方法は杖で殴打。うん、シンプルだな。スライム一体倒して100円という、スライムがボコボコ沸くならまだしも、そうでないなら到底ボロいとはいえない感じだな、そんな仕事につくことになったありす。とりあえず、前途は厳しそう、そんな感想しか出てこないよ……。ありすのストー、幼馴染みの高森星羅にさっそく秘密を知られたけれど、問題ないどころか、魔法使い衣装から普段の姿に戻るのに星羅の協力が必要なのか。ありすの信奉者である星羅にとっては、恩は売れるし、変身解除のたびにキスはできるし、さらにはおおっぴらにつきまとえるしで、いいことづくめじゃないですか。うん、やっぱりありす、スライム退治でチマチマ稼ぐんじゃなく、星羅に助けてもらったほうがいいって!

『花々*ライフストーリー』。こちらも勤労少女の物語。名家、天ヶ崎家に住み込みのメイドとしてやとわれることになった花枝さくら。呼び鈴押して、インターフォンごしの挨拶、これが肝心といらん自己紹介までどんどんしてしまうところ、勢いあっていいですね。このお家にはさくらと同い年の、高校一年生の女の子がいて、それがつくし。見た目小さいから迷子と思った、いきなりの失点ですね。つくし、お嬢様だからといって気位いが高いわけでもなく、居丈高だったりすることもなく、むしろ親切、丁寧、友好的。けどちょっと寂しがりや? さくらに心ひかれつつも、移り気で自分以外のものに興味がいってしまいがちなさくらにちょっとおかんむりのつくし。ちょっと意地悪いったりして、そうしたやりとりは愛らしかったと思います。この漫画、いろいろとあかんそうなさくらが、実は凄腕メイドだっていうところがよかったと思います。代々、使用人として身を立ててきた花枝の家。幼少よりメイドとしての教育を受けてきたという、いうならばメイドのエリートなのか。そんなさくらの、つくしべったり生活。単なる主従関係にはおさまりそうにない、そんな予感させるところがいいですね。

0 件のコメント: