2017年12月17日日曜日

『まんがタイムファミリー』2018年2月号

『まんがタイムファミリー』2018年2月号、昨日の続きです。

『役職名はお嫁さん』。陽大、新年早々、煩悩にまみれた初夢を見たっていって落ち込んでるんですが、いや、待って、別におせち料理をあーんってしたりされたりするの、そんなに落ち込まないといけないレベルの話じゃないよね!? なんという純情夫婦。そりゃもう、買い物に出た先でお付き合いしたてと思われたりするわけですよ。今年の課題は互いに甘える。そう設定して、甘え方の手本をテレビに求めてみれば、ふたりして一緒にムリです。おお、無理ですかー。うん、このふたりにはちょっと厳しい、難しい、そんな甘え方かも知れませんね。うん、自分もああいうの無理っす。コートを買いにいくくだりね、陽大、ほんと、なんて優しいわがままなんだろうね。美如の試着の情景も実によくって、営業ウーマンスタイルがやっぱり一番素敵じゃない? そしてコートをそのまま着て帰るというの、はたしてデート用として早速ということなのか、あるいは混雑する店のことを思ってか? いや、これ、やっぱり陽大のためなんだと思いますよ。仕事脳だっていって、また即物的な態度をキープするこの人の、心のうちには愛も情もちゃんとあるんだよって、そうしたこと感じられるエピソードだったと思います。ほんと、美如さん、素敵ですよ。

『感染!ウイちゃん』。あれ? なんかいつもと印象違ってるな。そう思ったら、ああ、そうだよ、服だよ。ウイルスもセキュリティソフトも、なんか普通の格好してましてね、なんでかと思ったら、ガスの定期検査なんですって。だからいつもの小悪魔スタイルとかメイドナースとか、いろいろまずい。うん、まずいよね。でも、普通の服着たら、ふたりともなんか地味だな。というか、セキュリティが普通の女の子に見える。ガスの検査にきたお兄さんのこと、ウイルスがやたら気に入っちゃうの、おかしかったですね。あ、これ、きっと、タブレット目当てだ。そう思ったらまさしくドンピシャだったのですが、あつしがねすっかり勘違いしちゃって、それでもって嫉妬しちゃって、検査のお兄さんに敵意剥き出し。こんなに感じの悪い人だったっけ? って、お兄さんの感想もおかしかったですよ。これね、最後にねウイルスがあつしのこと選ぶのね、ささやかなことなんですが、なんかよかったですよ。これも結局あつしがわかってないの、それもまたいい感じでありました。

『パパとあそぼう!』。めちゃくちゃ面白いです。パパが誘った子供向けの体操イベント。ママもいくならと、さくらが同意したのね、パパさんニヤリと笑って、計画通りですか! そうか、パパと一緒に体操するイベントだったんだ。それ知ったさくらが、だまされた! もうほんと、これだけでもう面白い。パパと一緒に体操するの嫌がるさくらも、体操のお兄さんの素敵な笑顔にほだされて、一転やる気出してみせるというのも最高におかしくって、そうでした、さくら、いい男に弱いのでした。体操してるふたりを撮影するママさんがね、さくらの表情が暗いって、ほんと、あらゆる方面から笑わせてくれる。娘がひざに乗って感動とか、パパさん、普段どんだけ距離置かれてるのさ! もう、ほんと、最高だと思う。最後の一本、落ちも最高。このあいだパパと一緒にやった体操、それをテレビで見ましてね、ママに教えてあげるというさくらに、パパもといったら、パパはもうやったからいいでしょ! さくらさん、ほんと、パパに厳しくて、ほんと、パパさん、策に溺れたってやつですか? いや、違うよね。ほんと、パパさん、不憫すぎておかしいです。

『かしこみかしこみ』。面白かったです。山を降りてきた南天。なぜかというと、お酒を買いに。お正月の準備なんですね。ムク、山椒もそれでプチ祈願をお休みです。南天の買い物、神社にお供えするお酒。奉納されたのをうっかり割っちゃったんだ。でも買いものしかたがわからない。ムクについてきてもらって、うおお、4リットルの焼酎買いそうだよ。確かに割れないけど、趣なさすぎない!? 南天とムクがお酒を買えなかった理由、おかしかったです。それで桜についてきてもらったんだ。いいお姉さんだなあ。奥之森神社ではお酒が奉納されるけど、奏衣様への奉納は食べ物なんですね。とんかつとか、生活に根差してるなあ。奉納希望者が多いから、スケジュールつけて、空いてるところにリクエストしていくんですね。今日はカツ重。南天の分も皆のから少しずつ分けて、5人前を6人前にしちゃう。ほんと、これ、ほのぼのとしてよいなあ。ペットボトルのお酒、軽いから風で倒れちゃう、それを丸太を使って工夫する。ちょっとの失敗も気にせず、ポジティブに評価してくれる。真森様、いい神様ですよ。この人も、のんびりおっとりしてて、いい味わいです。

  • 『まんがタイムファミリー』第36巻第2号(2018年2月号)

0 件のコメント: